こんなことがありました。

出来事

修学旅行記1

本日より3学年は修学旅行に行ってまいります。

出発式を行い、電車で関西方面に向かいます。

出発式の様子です。

修学旅行実行委員のメンバーです

現在は電車で移動中です。電車の様子はこちら

 

修学旅行結団式

本日、3学年は修学旅行結団式を実施しました。

明日より二泊三日で関西方面の修学旅行に行ってきます。

今いる仲間と最高の思い出を作ってきます。

着任式・始業式・入学式

本日より新学期がスタートしました。

7:20より新学期が発表になり、新2、3学年の生徒は新しい学級・仲間とのスタートを切りました。

その後、学級活動の後、体育館で着任式が行われました。今年度は、

教頭 嶋森裕二(好間中学校より)

教諭 泉田博巳(再任用 湯本第二中学校より)

教諭 鈴木睦子(再任用 中央台北中学校より)

教諭 大沼佐代(小名浜第二中学校より)

教諭 佐川 勉(久ノ浜中学校より)

教諭 大平麻美(新採用)

教諭 礒﨑千尋(新採用)

講師 渡邊奈々子(新採用)

養護教諭 安田なおみ(久ノ浜第一小学校より)

支援員 四家正敏(新採用)

の10名が新たに赴任しました。今年度も、教職員一丸となり教育活動を実施して参りますので、ご理解・ご協力をお願いします。

午後には新入生の入学式が実施されました。

担任による呼名の様子です。

校長による式辞の様子です。

新入生に教科書が授与されました。

代表生徒から新入生に「歓迎のことば」を送りました。

新入生代表生徒が「誓いのことば」を述べました。

第74回卒業証書授与式

第74回卒業証書授与式が行われ、156名の生徒が来賓の皆様、保護者の皆さま、在校生、教職員に見守られながら平三中を巣立ちました。

堂々とした態度で校長先生より卒業証書を受け、式歌では素晴らしい歌声が響き渡り、感動的な卒業式となりました。

3年生のみなさん卒業おめでとうございます!

学校評議員会全体会

26日(月)に学校評議員の皆様にご来校いただき、第2回全体会を実施しました。

今年度の教育活動の反省と次年度へ向けた取り組みについての助言等をいただきました。

校内の授業の様子も参観していただきました。

ものづくり体験講座<後半クラス>

先週の金曜日に続き、後半クラスが「ものづくり体験講座」を行いました。

 

<かんながけ講座>

 

 

<小座布団製作>

 

<塗り壁講座(左官)>

 

<卵をつかった料理講座>

 

<結線体験(電球を点灯)講座>

 

<ボックスティッシュカバー制作>

ものづくり体験講座

いわき市技能職団体連絡協議会と連携しているされている技能士の方々にお越しいただいて、いわき市の事業である「ものづくり体験講座」を実施していただきました。

今回は1年1組、2組、たいよう2の1年生が7つの講座に分かれて体験させていただき、ものづくりの大切さや技能職への関心を高める機会となりました。

なお、1年3組、4組、あおぞらの1年生は22日(木)に実施予定です。

 

<かんながけ講座>

 

<ちりとり製作(板金)>

 

<小座布団製作>

 

<勾玉制作>

 

<ボックスティッシュカバー制作>

 

<卵をつかった料理講座>

 

<結線体験(電球を点灯)講座>

新入生の保護者の皆様へ

7日(水)に行われた新入生説明会へお越しいただきありがとうございました。

説明会の際にお願いしました、「新入生の部活動に関するアンケートのお願い」につきまして、一部回答が送信できない不具合が生じており、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

8日(木)午後より不具合が解消されましたので、回答できなかった皆様におかれましては、お手数をおかけして申し訳ありませんが、再度アンケートへの回答にご協力をお願いします。

 

新入生説明会

今年度は、平三中に新入生とその保護者の皆さまにお越しいただいて、新入生説明会を実施しました。

前半は、校舎案内をしながら授業参観をしていただき、兄姉や知り合いの中学生を見つけながら楽しんでいただきました。

後半は、体育館で中学校の生活等についての説明でしたが、担当の先生だけではなく、生徒会役員も登場して学校生活の決まりについての説明をしました。

2か月後の4月8日には入学式を迎えます。中学校生活に向けて準備を進めるとともに、あとわずかの小学校生活を十分に満喫してください。

皆さんの入学を楽しみにお待ちしています!