こんなことがありました。

出来事

授業参観2

3年生の修学旅行発表会の様子です。

  

 

 

 体育館には、修学旅行の思い出や班別自主研修で制作したもの、写真などが展示、掲示されていました。

授業参観1

1・2年生は各教科の授業、3年生は体育館で修学旅行の発表会を行いました。

 

 

 

 

 

第1回避難訓練

地震・津波想定の避難訓練を実施しました。

本来、津波発生の際は、地域の海嶽寺さんへ避難させていただくことになっていますが、本日は避難直前に雨が降り出したため、体育館への避難に変更となりました。

 

交通安全教室

タイヘイドライバーズスクールの方々にお越しいただいて、交通安全教室を実施しました。

ドライブレコーダーが撮影した交通事故の様子を見せていただいたり、自転車事故による刑事責任、民事責任の話をしていただいたりと、とても勉強になりました。

また、自転車のシュミレーターにも挑戦させていただきました。

 

各学年から1人ずつ、自転車のシュミレーターを体験させていただきました。

 

先生方もチャレンジです。

 

最後は、代表生徒によるお礼のことばです。

タイヘイドライバーズスクールの皆さん、ありがとうございました!

ワークブック販売

ワークブック販売が体育館で行われ、登校後に購入しました。

学習用具が整い始め、いよいよ授業が本格的になっていきます。

全国学力・学習状況調査

昨日、3年生は「全国学力・学習状況調査」を実施しました。

今年は、英語の「話すこと」調査があり、コンピュータ室でパソコンを使って実施しました。

パソコンの画面を見ながら、ヘッドフォンから聞こえてくる質問に答える形式で、全員が集中しながらマイクに向かって回答していました。

気になるのは身長?体重?

3・4校時は身体測定です。

身長、体重、視力、聴力(聴力は1、3年生)の測定をしました。

測定後に大きな反応が見られたのは、身長と体重でした。やはり気になるところなんですね。

生徒集会

6校時には生徒集会を実施しました。1年生にとっては初めての生徒集会ですので、担当の先生から集会についての説明を聞きました。

また、集会では、剣道部の生徒に昇段審査合格の段位認定証が授与されました。 

1年生の技術の授業より

技術の授業は中学校で初めて学習する教科です。

1年生は、各クラスとも今日の授業が2回目となりましたが、前回は教室で授業を行ったため、技術室での授業は今日が初めてとなりました。

授業では、宿題だった、「100年後の予言(100年後に出来ていそうな生活を便利にしてくれる新製品を考えよう)」についての話し合いをしました。各クラスともアイデア豊かな話し合いとなっていました。