こんなことがありました。

出来事

保護者の皆さまへ

本日、生徒に「学校ホームページや各種便りへの掲載に関する承諾について」というプリントを配付しましたのでご確認ください。

昨年度までは、4月に「四倉中学校のホームページのお知らせ」を配付し、その中で、「ホームページ等に掲載されたくない場合は、その旨担任までお伝えください。」という方法で承諾を得ていましたが、今年度より、より確実に承諾を得るために承諾書の提出をお願いすることになりました。

4月10日(金)までに「承諾します」もしくは「承諾しません」のどちらかを丸で囲み、必要事項を記入し押印したものを担任へ提出することになりますのでよろしくお願いします。

現時点での対応です

新型コロナウイルス感染拡大予防として臨時休校と春休みの後、新入生を迎えて新年度がスタートし、学校に生徒達の笑顔が戻りました。

今後の状況について心配も不安もたくさんありますが、現時点での対応について4月7日付けの保健だよりでお知らせしました。

昨日、全校一斉に本校での対応と自分達に出来る予防策として手洗いや咳エチケット、毎朝の検温などについて保健指導を実施しました。

 

安心して学校生活が送れるようになるまで、ご家庭と連携しながら対応していきたいと考えています。

毎朝の検温や体調不良時の自宅安静について、ご協力をお願いいたします。

着任式・第1学期始業式

10名の先生方が着任し、着任式にて紹介されました。

 

 

 

 

 

 

代表生徒による「歓迎の言葉」です。

 

なお、詳しくは、本日2・3年生には「令和2年度転入職員のお知らせ」を配布しましたのでご覧ください。

また、各学年のしおりが生徒に配付されています。そちらに今年度の職員一覧が掲載されておりますのでご覧ください。

 

始業式の様子です。

 

 

入学式の様子等については、新入生の写真掲載の承諾が確認できてから掲載いたしますのでご了承ください。

 

久しぶりの登校

久しぶりに登校し、笑顔で学級発表を待っていました。

 

 

昇降口の扉があき、学級発表が始まると歓喜の声が響き渡っていました。

 

3年生はクラス替えがないため、冷静に新教室へ移動していました。

 

新入生の皆さんへ

4月6日(月)は入学式になります。

中学校への入学を楽しみに待っていることと思います。

新型コロナウイルスの影響により3月4日から臨時休業となり、3月23日に卒業式が行われたとはいえ、通常とは違った雰囲気のまま春休みを迎え、長い休みとなってしまいました。

いよいよ入学式を迎えます。

長い休みでしたので、この週末で生活のリズムを取り戻し、体調管理をしっかりとして、友だちとの再会、新しい仲間や先輩、先生方との出会いを楽しみにしながら入学式当日を迎えてください。

皆さんの入学を楽しみに待っています。

 

<入学式当日の日程です>

12:00~       学級発表(東昇降口)

12:00~12:40  新入生・保護者受付(東昇降口)

※新入生の皆さんは受付を済ませたら、そのまま3階の教室へ入ります。

※保護者の皆さまは生徒と一緒に受付をし、入学式要項を受け取ったら、外に出て体育館へ移動し、12:45までにご着席ください。体育館の保護者席は、クラスごとになっていますので、お子さんのクラスを確認のうえご着席ください。上履きをご持参ください。

※受付の際に、いわき市教育委員会から送付されている入学通知書(はがきまたはA4の用紙)をご提出ください。

13:00~13:50 入学式(12:55には新入生が入場を開始します)

14:00~14:20 記念撮影(体育館にてクラスごとに記念撮影を行います。保護者の皆さまも一緒に写っていただきます。)

14:20~15:00 学級活動(生徒は教室で学級活動を行います。保護者の皆様は、学級活動が終わるまで体育館等でお待ちいただきます。)

15:00 下校

※入学式の終了時間により、その後の時間は前後することがあります。ご了承ください。

 

<その他の連絡です>

 

・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者の皆様の入場は2名までとさせていただきます。また、ご高齢の方、未成年の方(兄弟を含む)のご入場はご遠慮願います。

・マスクを着用してご来校くださるよう、ご協力をお願いいたします。

 

・駐車場は校庭になっております。校庭側の南門よりお入りください。

 ※四倉公民館側、国道6号線側からのご入場はできません。

始業式の日程について

コロナウイルス感染症拡大防止のため、生徒の日常生活、学習に多くの配慮をいただいていることに感謝申し上げます。
 さて、いよいよ4月6日(月)より新学期が始まります。

長い休みをはさんでの登校となります。生活のリズムや学校生活に必要な準備をしっかりと整え元気に登校してください。
4月6日の日程は次のとおりです。


通常登校 (新2,3年生は西昇降口から新しい学級へ)※新2年生のクラス発表は西昇降口です。
 8:00~ 学級活動
 8:45~ 転入職員着任式
 9:00~ 第1学期始業式
 9:50~ 学級活動・入学式場準備
11:00~ 生徒下校(入学式補助生徒を除く)

※ゆとりを持って、交通安全に気をつけて登校するようお願いします。
※清掃、式場準備等ありますので、ジャージ、帽子、雑巾、マスク、上履き、提出物等忘れ物の無いようご確認お願いします。
※登校前に健康観察を行い、せき、発熱等がある場合は学校へ連絡し、自宅で休ませるようお願いします。

学校再開のお知らせ

いわき市教育委員会より、学校再開のお知らせが届きました。

下の「学校再開のお知らせ」をクリックしてご覧ください。

なお、再開に伴う四倉中としての対応や日程等につきましては決まり次第掲載いたします。

学校再開のお知らせ.pdf

PTAの皆さまより

今年度は離任式を実施しないため、本日朝、PTAの執行部の皆さまが来校され、校長室にて転出される先生方に花束が贈呈されました。

 

令和元年度末人事異動に伴う転出職員のお知らせ

このたびの教職員の人事異動により、次の教職員が転出いたしますのでお知らせいたします。

なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため今年度の離任式につきましては実施いたしません。 

在職中は温かなご支援とご厚情を賜りましたことに心より厚く御礼申し上げますとともに、生徒、保護者の皆様、地域の皆様に、きちんとご挨拶ができないままでの離任となりますこと、何卒ご容赦ください。

 

<転出職員>
〇教諭 伊藤 美佐子<いわき市立豊間中学校へ>

〇教諭 松本 幸治 <いわき市立湯本第二中学校へ>

〇教諭 渡邉 香里 <いわき市立好間中学校へ>

〇教諭 佐藤 治郎 <いわき市立中央台北中学校へ>

〇講師 會田 典子 <いわき市立小名浜第二中学校へ>

〇講師 松崎 励子 <いわき市立泉中学校へ>

〇講師 矢部 古都美<いわき市立草野中学校へ(いわき市立湯本第一中学校兼務)>

〇講師 三岡 優依 <いわき市立中央台北中学校へ>

 

4月から新体制でのスタートとなりますが、これまで同様のご支援・ご協力を賜りますよう、お願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対策に係わる春季休業期間中の過ごし方についてのお願い

保護者の皆様へ
     
 いわき市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症対策に係わる春季休業期間中の留意点について」というお知らせが届きました。

 つきましては春季休業中(~4月5日(日))の過ごし方について、次の事項に留意して過ごしていただくようお願いいたします。

〇部活動に関すること
新型コロナウイルス感染症対策専門家会議において、現時点では依然として警戒を緩めることはできないとの見解が示されていることから、部活動は引き続き実施しないこととなりました。

〇学習に関すること
 休業中の課題をしっかり行い、文部科学省の子どもの学び応援サイト       

 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

などを参考に次の学年に備えさせてください。
 新2・3年生は3月4日に予定していた学力テストを4月9日に実施する予定です。


〇運動機会の確保に関すること
 運動不足やストレスを解消するために、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を安全な環境の下で行わせるようにお願いします。


〇今後、新型コロナウイルス感染の発生状況や匡の動向等によって、対応に変更等が生じる場合があることをご承知おきください。


*新型コロナウイルスの対応については、内閣官房や文部科学省、厚生労働省のホームページを参照の上、最新の情報を得るようご配慮をお願いします。