最新情報

出来事

第2学期終業式

第2学期終業式と表彰が行われました。

2学期は修学旅行から始まり、葉輝祭や総合的な学習での体験活動、新人戦など多くの行事が行われました。

保護者や地域の皆様のご協力の下、コロナウイルス感染拡大防止策をとりながら無事に2学期を終了することができました。

コロナウイルスの感染拡大が心配されますが、引き続きマスクの着用、うがい手洗いの励行、人混みを避けるなど引き続き注意を払いながら充実した冬休みを過ごせるようご協力をお願いします。

 

入試に向けて

現在3年生は私立高校などの入試に向けて面接の練習を行っています。

昨日、三和町の3郵便局(沢渡、合戸、三坂)の局員のみなさまより受験に向けて「きっと勝つ!」(キットカット)をいただきました。

早速、お互いにメッセージを書きながら来たるべき高校入試に全員の力で臨みます。

3年生の皆さん、苦しいこともありますが第一志望校合格に向けて冬休みを乗り切ろう!

局員のみなさまありがとうございました。

放射線教室(1年生)

医療創

世大学特任教授 石川哲夫先生を講師に招き、1年生を対象に放射線教室を実施しました。

エネルギーのしくみや放射線について講義や桐箱を用いた実験を行いました。

第2回学校運営協議会

第2回学校運営協議会を12/4(金)に開催しました。

今回は委員の皆様に6校時の授業を見ていただいた後、2学期の取り組みや3学期の予定、次年度の小中統合に向けて小・中校長より説明がありました。

下足箱の様子から

下足箱の靴が整然と並んでいます。

見ていて気持ちがいいものです。

これからもお互いに声をかけながら継続して整理できるといいですね。

3年生伝統食教室

本日3年生が家庭科の授業で伝統食教室を行いました。

例年は地域の方が講師となり、地元食材を使いながら調理を行っていました。

今年度は市農業振興課より調理に使う野菜を提供していただき3年生が調理を行いました。

本日のメニューは「山菜栗おこわ」「鰺の竜田揚げ」「いわき伝統野菜汁」「白玉だんご」でした。

とてもおいしくできあがりました。

今度は休みの日にご家庭で一緒に調理をしてみてください。

 

 

 

2学期期末テストが行われました。

昨日から2日間の日程で、2学期の期末テストが行われました。

1日目は社会、数学、理科、技家、保体  2日目は国語、美術、英語、音楽 のテストでした。

全校生が皆がんばっていいましたが、進路決定を控えた3年生は特に真剣に試験に臨んでました。

3年生2年生1年生1年生②

校庭がきれいになりました

三者懇談ありがとうございました。

今年度PTA奉仕作業ができずに校庭の草もだいぶ伸びていました。

本日、PTA会長さんに午前中いっぱいをかけてきれいに除草をしていただきました。

昼休みや体育の時間に生徒も気持ちよく運動をすることができるようになりました。運動をすることができるようになりました。

第2回避難訓練が行われました。

今回の訓練は、火災から身を守る訓練です。

ストーブを使用する時期となりました。全員が高い意識をもって訓練に臨みました。

そのあとは、地区生徒会を開催し、冬季に予想される通学時の事故や雪への備えについて、生徒が各地区ごとに集まり意識を高めました。

総合的な学習の時間

10/27日(火)は各学年で総合的な時間に出前講座等を行いました。

1年生は森林学習「差塩三十三観音見学」、2年生はいわき税務署による「租税教室」、3年生はいわき市選挙管理委員会による「主権者教育」を実施しました。

 1年生森林学習

 2年生租税教室

 

 3年生 主権者教育