こんなことがありました。

出来事

今年最後の晴れ舞台。田人太鼓inほっこり祭!!

26日行われた田人地区のお祭り「ほっこり祭」にて、田人中学校はオープニング「田人太鼓」を担当させていただきました!

屋外での演奏は文化祭とはまた違った難しさがあったようですが、迫力のある演奏に、地域の方も買い物の足を止めて聞き入ってくれていました!

今年度の田人太鼓の披露はこれが最後。3年生の皆さんにとっては、中学生としても最後の発表でした。

とても良い太鼓の音色。このメンバーでの演奏はもう聞くことができないと思うと、寂しさが大きいです。

今年度1年間、そして3年生は3年間。お疲れ様でした!

3年生「がん教育」で学ぶ、大切なこと

21日、中学3年生において「がん教育」が行われました。

今回の講師は、副担任の越後先生。身近な先生から、がん経験者としての体験談を聞くことは、衝撃的であり、考えさせられることも多かったのではないかと思います。他人事ではないかもしれない「がん」。よく頭にとどめておいてほしいと思います。

 

1年生「性に関する指導」を実施しました。

 11月7日(火)にいわき市医療センターから助産技師の遠田玲華さんをお招きして性に関する指導を行いました。

生命の尊さや性感染症についてご講話いただき思春期の性について考えることができました。ご講話の後は、妊婦体験や実際の赤ちゃんの重さの人形を抱っこする体験を行いました。出産や育児は、両親ともに協力して行うことの大切さを学びました。

 

見直すことが大事。食に関する指導!

11月1日、鮎瀬先生を講師にお招きし、全学年合同で食に関する指導を行いました。

自分たちのアンケート結果に基づくグループワークは、食に関する課題を自分事として捉える良い機会になりました。自分の班で出した解決策は、生活の中でぜひ実践してみましょう!

今日が田人の文化祭!笑顔の輝く文化祭!!

 

10月28日の今日、1学期から着々と準備を進めてきた令和5年度 田人小・中学校文化祭が開催されました!

 本稿では中学生の活躍を中心に掲載させていただきます!

 

祭りの始まり! 開祭式!!

みんなの思いの集大成! シンボルアート披露!!

ひざをめぐる物語! 田人フェスティバル!!

小学生の演目中も、中学生が支えます!

最高の盛り上がり! 有志発表!!

圧巻! 田人太鼓!!

テーマ曲「僕らまた」 全校合唱!!

フィニッシュ! 閉祭宣言!!

 

悩み、辛い思いをしたかもしれない文化祭までの道のりの途中には、諦めたり、投げ出したりしたくなったこともあったのかもしれません。しかし、ここまで練習を続け、やり遂げ、得た達成感は、何物にも変えられない幸福感になったことと思います。小中学校のお兄さんお姉さんとしても、一人の演者としても、みなさんが本当に立派に感じられました。

「中学生らしい活力」「中学校でしか作れない思い出」

これからの学校生活でも、ぜひ思い返してみてほしいと思います!

今週末は文化祭!!!!!⑤

今週月曜日からご覧いただきました文化祭準備特集も、本日が最終稿となります。

今日は1~3校時までが通常授業、4~6校時が文化祭準備という気持ちの切り替えが難しい日程でした。そのような日程でも、授業にはいつも通り真面目に取り組み、文化祭準備は楽しみながらも真剣に行っている様子が見られ、大変立派だったと思います。文化祭が良いものとなることを感じさせてくれる、そんな1日でした。

本日掲載させていただく写真は1枚だけにしたいと思います。生徒たちの様子は、ぜひ文化祭にご来場いただき、ご覧いただければと思います!!

 

文化祭は...

(アイディア・写真担当:実行委員長  写真協力:実行委員のみんな)

今週末は文化祭!!!!④

本日も文化祭に向けて一生懸命取り組みました!

昼休みには、トップシークレットになっている有志発表の練習が行われていました。

ぜひ、本番をお楽しみにお待ちください!

5・6校時には、いつもお世話になっている吉田さんを講師にお招きし、田人太鼓の最終調整を行いました!

気持ちが入りすぎるあまり、バチが折れてしまうアクシデントもありましたが、無事仕上がりました!

放課後も準備が進みます。

 

文化祭まで...

(アイディア・写真担当:副実行委員長  写真協力:実行委員長)

今週末は文化祭!!!③

本日は、3・4校時に小中学生で合同リハーサルを実施し、動きの確認を行いました!

照明や会場の準備物の移動なども行い、本番の雰囲気を感じることが出来たと思います。いよいよ文化祭が間近だ!という感じです!

また、昼休みには小5~中3でイス並べと係ごとの打合せ、放課後には実行委員・演目練習のため中学生の一部が活動を行いました。

全校体制で準備が進んでいます!!

 

文化祭まで...

(イラスト・写真担当:中学3年生)

今週末は文化祭!!②

本日昼は、文化祭会場である第1体育館のシート敷きを1、2年生で行いました。

中学3年生は学力テストの真っ最中。いままで一緒にシートを引いていた3年生に代わり、無事1、2年生で引くことが出来ました。

そして、放課後は実行委員、会場・展示係が活動しました。

↑開閉祭式の準備をする実行委員

↑昨年度のシンボルアートを外す会場・展示係

着々と準備が進んでいます。

 

文化祭まで...

(イラスト・写真担当:中学2年生)

今週末は文化祭!①

今週末28日(土)には小中学生が一体となって作り上げる「令和5年度 田人小・中学校 文化祭」が行われます!今年のテーマは「輝け ~みんなの笑顔と夢~」です。

いままで準備をしてきた生徒たちの様子を一部ご紹介します!

文化祭まで...

(イラスト・写真担当:中学1年生)