こんなことがありました

出来事

今日の宮小

3・4年生、コマ回しブーム到来。上手に回せる子が増えてきました。

5年生、励みの時間(朝の学習タイム)でことわざの学習中。意味を言って、そのことわざを当てています。

6年生。漢字の豆テストで電子黒板を使っています。そんな使い方もあるのですね。

今、1・2年生の間で、鉄棒や雲梯がブームとなっています。

授業以外でも、元気いっぱいの姿を見せてくれています。

今日の宮小

今日は、全国学力・学習状況調査。6年生が挑みました。

「難しかった~」開口一番子どもたちがつぶやいていました。

結果に一喜一憂することなく、どう考えていけば答えにたどり着けるのか、振り返ってみることが大切ですね。よくがんばりました。

 

5年生の教室に掲示されていたもの。社会で学習したことがまとめられています。

学習したことをアウトプットすることで確かな学力が身に付くと言われています。がんばれ、5年生!

 

4年生は算数。3けた÷1けたのわり算の答えを筆算で求めています。

たてる→かける→ひく→おろす この手順を口ずさみながら問題を解いていました。がんばれ、4年生!

 

今日の宮小

プールの青い底が青空に映えています。

職員室の先生と用務員さんとでここまできれいになりました。プールの季節もまもなくです。

 

5年生がゲームをとおしてローマ字入力の仕方を学習しています。さすが5年生、何も見ずに入力しています。

こちらは3年生。同じくローマ字入力を練習中。ローマ字表が欠かせません。

大休憩。雲梯で遊ぶ子どもたち。

上学年の子どもが下学年の子どもに鉄棒を教えています。

6年生。家庭科で家で涼しく過ごすための工夫について学習しています。

1年生図工。粘土でどれだけ長くつなげられるか競争しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の宮小

1年生が校庭で草花や虫を探していました。

何か見つけたようです。アリの巣でした。

この後、ダンゴムシを見つけて大騒ぎしていました。

2年生はトマトの観察です。わき芽を摘み取っていました。

観察した様子を、文章に表していました。

6年生。今日はいわき市内の弁護士の方においでいただいて、「いじめ出前講座」を行いました。

弁護士の方から、「弁護士の世界では、いじめる方が100%悪いと考えています。」と言われ、子どもたちも認識が変わったようです。学校も同じ気持ちで対応していきます。

 

授業風景

6年生が英語の学習をしています。今日は英語教育サポーターの先生と教頭先生の2人による指導です。

5年生は裁縫に挑戦。ボタンの縫い付けをしました。

4年生は外国語活動。デジタル教科書の発音を聞いて、何を言っているのか聞き取ります。

3年生算数。わり算の意味を考えながら式を立てています。

今日の大休憩。子どもたちの元気な姿でいっぱいでした。

 

授業風景

1年生算数。数字の書き方を学習しています。先生がお手本を見せています。みんなよく見ていますね。

気をつけながら、正しく書いています。みんな良い姿勢ですね。

2年生は道徳。ルールについて考えます。

3年生保健。成長に良い生活について考えます。どんなふうに寝たらいいかな?朝ご飯は?

4年生も保健。保健の先生と一緒に、1年生からの体の成長を調べてみました。28cmも身長がのびている人がいました。

5年生図工。色、用紙、道具を工夫しながら、心の模様を絵に表しています。

6年生英語。教頭先生のきれいな発音に耳を傾けながら、ビンゴ大会。アルファベットの言い方を教頭先生に確認してもらっています。

 

今日の宮小

6年生が図工で、自分の作品にタイトルをつけています。

作品は廊下に掲示しました。また、友達の良いところも見つけてお互いに称賛し合う活動も行いました。

5年生社会。教科書や資料集を使って、寒い地域の暮らしをまとめています。

教室で飼っているメダカが卵を生みました。観察しながら大切に育てていきます。

職員室前のメダカが生んだ卵も少しずつ成長しています。

4年生国語。良い姿勢で教科書を丁寧に読んでいます。

3年生は道徳。自分が注意されること、そのときどうすれば良いかみんなで考えました。

1年生の図工の作品。

2年生はがんばった運動会の様子を絵作文にまとめました。

今日の宮小

4年生がヘチマの苗を観察しています。

しっかり育ったら、花壇に植え替えをします。

 

おひさま学級と5年生はプランターに花の苗を植えました。

今年も花いっぱいの宮小学校になりそうです。

 

6年生算数。分数の計算を学習しています。

分数を整数でわるとはどういうことか、どうすれば求められるのか。子どもたちは一生懸命考えています。

ノートに数直線で考えたり図で表したりしながら、説明の仕方を考えていました。

考えること、説明することで友達と一緒に学習内容を理解していきます。そして一番大事なことは、覚えたことを使うこと。練習問題で今日学習したことを確かめていました。

 

授業風景

6年生理科。消化について学習しています。

5年生社会。日本の国土と気候について学習しています。

4年生算数。わり算の筆算の仕方を学習しています。

3年生算数。わり算の意味を学習しています。

おひさま学級。きゅうりとなすの苗を植えました。

運動会も終わり、落ち着いた雰囲気の中、子どもたちは学習に一生懸命取り組んでいます。

今日の授業風景

ICTサポーターの方がいらっしゃいました。

子どもたちはいつも以上に気合いを入れてパソコンに向かいます。

教室でも、大型モニターを使った学習が進められています。

2年生は、たんぽぽになりきっています。

デジタルも、アナログも活用して、学びを深めています。