こんなことがありました

出来事

学習の様子

 5・6年生は、体育科「跳び箱運動」の学習です。タブレットを活用し、跳んでいる自分の姿を友だちに撮影してもらってチェックしていました。踏切・着手・空中姿勢・着地はどうかな?自分の目で自分の姿を実際に確認できるのはいいですね。

 

 6校時は、クラブ活動の時間です。運動クラブは、鬼ごっこ。工作・科学・家庭クラブは、活動計画思案中。自分たちで計画を立てて活動に取り組んでいます。

どうする?(5・6年生)

 5・6年生教室では、何やらタブレットを見ながら相談中。修学旅行先での班別行動の計画中でした。タブレットで行き先を調べながら自分たちが散策する行程の相談中です。昼食場所・見学場所みんなの意見を生かしながら計画していました。タブレットはこんな時とても便利ですね。

授業の様子から

  4年生は、国語科「ごんぎつね」の1の場面の学習です。『ごん』の行動からごんについて読み深めていました。「僕(私)は、~のように思うよ」「~の行動は、~だからじゃないかな」などお互いに読み取ったところを自分の言葉で伝えていました。

 5年生は、算数科「公倍数」の学習です。練習問題に挑戦し、公倍数を簡単に早く見つけられるコツをつかんだようでした。

四時太鼓練習(3年生)

 1学期から練習に取り組んできた四時太鼓の練習が2学期もスタートしました。夏休み前の太鼓のたたき方を思い出しながら練習に取り組みました。ここ数日、過ごしやすい日が続き、今朝も涼しい気候でしたが、太鼓の音が響くと日差しが照りつけ、気温が上昇。子どもたちも汗だくで練習に取り組んでいました。(不思議なことに練習が終わると曇り空に)今日は、四時フェスティバルで披露する曲の練習に取り組んだようです。楽譜がないので、たたくリズムを身体で習得するしかありません。子どもたちの真剣な表情が印象的でした。

リコーダー講習会(3年生)

 音楽専門の講師の先生が来校して、3年生の「リコーダー講習会」を行いました。
 講師の先生が持参した大きさの違う3本のリコーダーの音色を聞いたり、演奏で大事なことを分かりやすく教えていただいたりしました。

鍵盤ハーモニカ講習会(1年生)

音楽専門の講師の先生が来校して、1年生の鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。
鍵盤ハーモニカの扱い方や指の使い方、吹き方など丁寧にご指導いただきました。すばらしい演奏を聞かせていただいたり、演奏で大事なことを分かりやすく教えていただいたりしました。

授業の様子から

 4・5・6年生は書写の学習です。姿勢を正して、止め・はね・はらに気を付けながら真剣に文字の練習に取り組んでいました。

 5・6年生教室

4年生教室

 1・2年生は、体育科の学習です。はじめての跳び箱遊びに挑戦。自分たちで跳び箱を準備するのも大変そうです。みんなで、安全に気を付けて、協力して準備していました。

雨の日

 今日は朝から雨です。今週は、すっきりしない天気が続きました。大休憩、外で遊べるかなぁと思って外に出ると雨が降ったり、大休憩の時間だけ雨が降っていたり、そんな天気が今週は続きました。それでも、子どもたちは元気に登校してます。

 体育館から楽しげな声が聞こえてきました。5・6年生は、大休憩に体育館を使用できる日でした。男子全員でバスケットボールを楽しんでいました。

 一年生の大休憩は、昨日のごちそうパーティーの続きかな。

授業の様子から

 今日は、友だちとの学び合いの場面が多く見られました。

 5・6年生は、英語教育サポーターの先生が授業に入ってくださいました。1~21までの数字を英語を使ってお互いに言いながら相手に21を言わせるゲームに取り組んでいました。「よし、勝った」と言いながら「あれ?しまった」とゲームを通して算数的要素も入れながら外国語学習に取組ました。

 3年生は、算数科おおきな数の学習です。たくさんの数字が並んでいます。漢字で表すとどのように書けばいいのかな?できたものをお互いに比べたり、教えあったりしていました。

 1年生は、図画工作科「ごちそうパティーはじめよう」です。ねんどを使ってごちそうづくりをしました。できあがったごちそうでパーティーのはじまりです。お腹いっぱい食べて、給食を食べられるかな?

 

今日の様子から

 2学期初めての読書タイムがありました。1年生は、夏休みに読んだ本を返却して、また新たに貸し出しをしました。夏休み中もたくさんの本に出会った子どもたちです。2学期も週に2回ある読書タイムを活かしながら本に親しみます。