出来事
雨の日の過ごし方
雨の日が続き、なかなか外で遊べないこの頃。
生徒指導の先生から、廊下を走ら内容に放送がありました。
体育の係の先生からも、休み時間の体育館への移動の時に走らないように、大声を出さないように放送がありました。廊下で転んだりしたら、大きなけがになってしまいます。
授業中、校舎内を歩きながら、児童のトイレの様子を確認します。
トイレのスリッパは、落ち着いている証拠なので、チェックして歩きます。
「はきものをそろえることは、こころをそろえること」
・・・という言葉を聞いたことがありますが、揃っていないのを見たら、
直すだけの心の余裕も大事ですね。
自分でも直すようにしていますが、揃えている子を見つけると、とてもうれしくなります。
災害からわたしたちを守る政治~社会科の研究授業
今日は社会科の授業研究会がありました。
先生方が、お互いの授業を見合って、よりよい指導を目指します。
今日は、いわき市の「夏井川・新川・好間川水害連絡会」の活動について学びました。
水害連絡会は、昨年のいわき市をおそった水害被害後に発足しました。
代表の佐々島さんは、どんな願いを持って会を立ち上げたのでしょうか?
子どもたちは、住民の立場になって、いろいろと発足の理由を考えていました。
そこで、新聞や請願の資料の一部をもとに、内容を読み取ります。
見ている先生達も、子どもたちがどう読み取るのか、興味が高まりました。
子どもたちは、河川改修の計画と実際の進み具合に着目し、昨年度の台風の被害と重ね合わせていろいろと考えながら、資料を読み取って、予想を発表していきました。
本当に、どんなことを思って、水害連絡会を立ち上げたのだろうか・・・。
すると、先生は子どもたちに、佐々島さん本人に電話して、取材できると伝えました。
「え~っ!ほんとに?」
「先生、すごい。」
先生のスマホをスピーカーにつないで、佐々島さんに電話でインタビューしました。
実際に本人にインタビューできたことで、子どもたちの課題を解決する意欲はますます高まりました。
そして、めあてに基づいて、市や県と連携しながら地域住民と協力して、水害に負けないまちをつくりたいという思いで会を立ち上げたことがわかりました。
身近な災害に目を向けて、暮らしと政治のつながりの深さを実感できる授業でした。
きょうは清潔検査の日
今日は火曜日、清潔検査の日です。
6年生の保健委員の皆さんが、清潔検査の集計をしていました。
ハンカチ・ちり紙・朝食がみんな丸なのは、どこのクラスでしょう?
年々、丸のクラスが多くなっています。うれしいことですね。
にぎにぎねんど(2ねんせい)
ねんどを、ぎゅっとにぎった形から想像を広げて、手や指を工夫してつくります。
作品名は「にぎにぎチョウチンアンコウ」です。
ゆびでつくった目がこちらを見ているようですね。
まわりに、小さなヒトデやイソギンチャクのような物も見えます。
こちらの作品は「あなぼこパーク」です。
にぎった感じをそのまま生かして、すてきな公園ができあがりました。
ねんどのゆびのあとがとてもリズミカルです。
ねんどの授業をたのしんだようですね。
ひもひもねんど(1ねんせい)
ねんどでひものかたちをつくってみました。
ふとさやながさをかえたねんどで、いろいろなかたちをつくりました。
かたつむりがいっぱいできました。
これは、扇風機です。
今日も授業を見合う会~学級活動「きゅうしょくのひみつをしろう」
今日は、学級活動の授業を見合う会でした。
学級活動「きゅうしょくのひみつをしろう」です。
まずは、給食の食べ残しの写真を大きな画面で映し出した先生、
「にがてなたべものは、あるかな?」
「やさい!」
「おさかな!」
子どもたちは次々に発表しています。
給食の食べ残しを入れた食缶の写真は衝撃的です。
「うわあ、なんか、シチューみたい」
「きょうは、給食を調べて、食べ物の秘密を探して行きますよ!」
給食に使われている食材を、プリントをもとに探していきます。
「にくじゃがには、肉とジャガイモと・・・」
「しらたきもあるよ」
先生は、食べ物のはたらきを説明しながら、栄養ごとに、3つのグループに分けました。3つの種類の食べ物が、みんな入っているのが、給食です。
赤:体をつくる
黄:熱や力をつくる
緑:体の調子をよくする
「ふ~ん、そうなんだ。」
「給食、すごい。」
「赤だけでも、黄色だけでもだめなんだ。」
「じゃあ、献立表を見てみましょう!」
給食には、3つの食べ物がみんな入っています。
給食を食べると、元気になります。
先生は、給食センターからいただいた、献立表を拡大して見せました。
「きょう勉強したことを生かして、苦手な物も、3つの食べ物のはたらきがあるから、残さないで食べてみようね!」
先生は、大きなチェック表を見せて、みんなのやる気を引き出していました。
1年生も、12時10分のチャイムまで、一人も席を立たずにしっかりと先生のほうを見ることができました。頑張りましたね。
朝の校庭では・・・
朝の校庭です。先日の雨の日の車の轍をならしています。
陸上の授業のために、担任の先生がたと体育主任の先生が、毎朝がんばっています。
校庭全面が乾くまでに、二日以上かかるときもあり、みんなで協力し合っています。
がっこうたんけん!~「こうちょうしつをたんけんにきました!」
「なんか、しゃしんが、いっぱいある!」
「かわったせんぷうきがある~」(注:1997年製です!)
「おはながきれい~」
「おきゃくさんのいす、ふかふか~」
大歓声の校長室。
子ども達は、いろいろ発見して、教室に帰っていきました。
6年生の租税教室
今日は、いわき税務署から、お二人の財務事務官においでいただき、租税教室を開きました。
昨年までは、学年のオープンスペースで行っていましたが、今年は体育館で開催しました。子ども達も税務署の方のクイズに、積極的に手を挙げて答えていました。
3密を避けるために、窓も扉も全開、椅子は間隔をとって座りました。
手を挙げた子どもたちに、次々とマイクが回っていきます。
授業では、子ども達にも身近な消費税などを例に、税金の使い道や世界の税金の種類などについて、楽しくわかりやすく説明していただきました。
中には、軽減税率制度に関する説明ができる子もいたので、うれしかったです。
普段の生活の中で、文房具などは10%、飲食料品などは8%ということを実体験からわかっていたのですね。
生活に密着した、必要感がある知識は、忘れないものです。
高学年らしい態度で、授業に臨むことができました。
研究授業:国語科「漢字の広場」
図書館の人になったつもりで、本の場所や図書館の使い方などについて説明する文を書く授業です。
4年生までに習った漢字を正しく書き、説明する文を作ることが「めあて」です。
子どもの手がたくさん挙がっていました。
研究授業~算数科「あわせていくつ ふえるといくつ」
3と2を合わせるときは、3+2と書くことを教わりました。
ブロックを動かして確認したら、答えは5になりました。
1年生は、一生懸命、ノートに式を書いていました。
こんどは、2+5にチャレンジです!
みんな、答えがわかってうれしそうでした。
立ち上がれ!ねん土
4年生の図画工作の作品です。
ねんどを板や棒にして、工夫すれば、立ち上がった形をつくることができます。
本校の小さな芸術家たちが、新しい形にチャレンジしました。
工夫すれば、ねんどって、立ちあがるものですね!
背筋はピン!足はピタッ!
1年生の授業風景です。元気よく手を挙げて、先生の指名を待っています。
学校が始まって、45分の授業を5時間、出歩かないで、座ってできる子が多くなってきました。1年生、頑張っていますね。
朝の立腰から始まって、背筋はピン!足は床にピタッ!です。
お勉強の構えは心と体の両方が大事ですね。
今日は、観察日和
朝からいいお天気に恵まれて、今日は観察日和です。
1年生が、れんが広場で、アサガオの観察をしていました。
植木鉢にたくさん育ってきた苗を、一つ一つに栄養が行き渡るよう、本数を減らす作業をしていました。
空の牛乳パックに土ごと入れて、余った苗は、おうちで育てます。
おうちでも、大きく育つといいですね。
先生の工夫~ランドセルを軽くするために
あるクラスで、ランドセルを軽くする工夫をしていました。
毎日使わない資料集などを、こんな風に収納していました。
少しはランドセルが軽くなりますね。
「国語の海」(国語コーナー)現る!
3年教室と4年教室の間に、国語コーナーが現れました!
国語主任のアイデアです。
今回は「さかなへん」の漢字を集めて紹介しています。
小名浜らしいですね。
皆さんは、全部読めるかな?
今日の休み時間は・・・
今日は土曜授業日でした。
雨の日の休み時間、子どもたちは、オープンスペースで、キーボードを弾いたり、国旗カードでカルタをしたり、折り紙をしたりして遊んでいました。
感心して見ていたら、四つ葉のクローバーの作品をプレゼントされたので、校長室の入り口に飾りました。
算数の授業研究会~2年『長さをはかってあらわそう』
今日は、先生達がお互いの授業を見合う日でした。
先生達は、毎日の授業を計画表にそって進めています。
その中で、どうやったら子どもたちが進んで考えたり、発表したりできるようになるかなと工夫しています。
教科書には、ピンク・黄色・水色の3本の鉛筆の絵がありました。
3本の鉛筆の中で、いちばん長いのはどれでしょう?
長さを比べるには、どんなやりかたがあるのでしょうか?
「紙テープにしるしをつければいいんじゃないかな」
大きな画面に子どもの手元が映ります。
「鉛筆の端に、テープをあてて、しるしをつけるといいんだよ」
お友達が、やり方を説明します。
ピンクの鉛筆がいちばん長いことがわかりました。
「じゃあ、よそのクラスの人にも、長いのは『どれだけ』なのか教えるのに、どう表したらいいのかな?」
「う~ん」
「ねえ、グーでいくつ分って、言えるんじゃない?」
「でもさ、鉛筆が短いとできないんじゃない?」
子どもたちは、色々と考えています。
「消しゴム、いくつ分って言えるよね。」
「さんすうブロックでも、いくつぶんって、できるよ。」
「ゼムクリップでもできるよ。」
みんなでやってみて、消しゴムでは、一人一人が違うので、うまくあらわせないことに気がつきました。
「◯◯さんの消しゴムだと、6つぶんだけど、△△さんの消しゴムでは4つ分だよ。」
「だれにでもわかるように長さを表すには、同じ物ではかってあらわすんだね。」
子どもたちが、いろいろやってみて、たくさん発表し合って、やっとわかった!となった時に、チャイムが鳴りました。
次のお勉強が楽しみですね。
分散型クリーン活動
今日は、2・4・6年のクリーン活動の日でした。
行事ではなく、ふれ合いタイムを使って行いました。
それぞれの学年の担当場所を、2日間、偶数学年と奇数学年に分けて行いました。
雨が降る前にできてよかったです。
初めての分散型避難訓練(地震・津波想定)
今日は、避難訓練の日でした。
本来ならば、4月に行われる、避難経路の確認を行いました。
学年の避難指示を階段で密にならないように、放送で時間差の指示を出しました。
初めての、学年分散型の避難訓練です。
間隔を空けて、学級旗を持った担任の先生を目印にして、校庭に避難しました。
津波が来ることを想定して、各学年が時間差で、小学校よりも海抜の高い、小名浜二中の駐車場に避難しました。
安全のため、6年生が1年生の手を引いて、間隔を空け、二中までの坂道を登ります。
後でちゃんと手洗いします。
訓練で避難経路と場所はわかりましたが、自然災害が起きないようにと、心から祈りました。
〒971-8161
いわき市小名浜諏訪町37-1
TEL 0246-54-3344
FAX 0246-54-3352
onahamahigashi-e@fcs.ed.jp