こんなことがありました!

出来事

鉛筆 イメージマップを使って…。(3年1組:国語)

 3年1組の国語では、「これがわたしのお気に入り」の単元を学習しています。一年間の中で作ったお気に入りの作品を、紹介する文章を書く内容です。今日は、紹介したい作品から工夫したことや、頑張ったことなどをイメージマップにまとめ、文章構成に役立てられるようにしていました。一年間の「書くこと」のまとめにもつながる内容ということで、集中して取り組んでいました。

情報処理・パソコン 学ぶための道具を増やす…。(2年1組:生活科)

 2年1組の生活科では、タブレット端末を使って学習の生かせるようにしています。今日は、ICTサポーターの勤務日だったので、タブレット端末を使ってできることをいろいろと教えていただきました。学ぶための道具を増やすことで、学習の幅が広がり楽しく探究できるようにしていきたいと考えています。

汗・焦る 少しずつレベルアップ…。(1年1組:体育)

 1年1組の体育では、なわとび運動に取り組んでいます。今日も進級カードをもとに、跳べる技や時間を増やせるようにがんばっていました。一回旋一跳躍跳びでは、前回よりも跳べる時間が長くなるなど、少しずつレベルアップしているようです。休み時間等の練習の成果が表れているようです。継続して取り組ませ、さらなる体力の向上を目指していきたいと考えています。

本 国語辞典を使って…。(5年1組:国語)

 5年1組の国語では、「複合語」について学習しています。今日は、国語辞典を使って身の回りで使われている複合語の成り立ち(どのような言葉で組み立てられているのか)について調べました。デジタル化が進む中、国語辞典を使うことの利点なども確認しながら、語彙力を高めていました。

曇り 大事には至らず…。

 今朝は、田場坂・斑堂団地方面の登校の様子を見守りました。昨日の雪も止み、心配された凍結等による交通障害もほとんどなく、子ども達も元気に登校することができました。雪遊びを期待していた子もいたようですが、校庭の積雪もなく残念な様子でした。凍結した箇所もあるかと思われますので、転倒事故等に遭わないよう気をつけて歩行させたいと考えています。

雪 明日の朝が心配です…。

 午後3時45分、大粒の雪の中全学年の下校が完了しました。予報よりも多少早めの降雪となりましたが、道路等の凍結はなく安全に下校することができました。これからの冷え込みによっては、明日の朝が心配されるところです。気象情報や道路情報等をチェックするなど、明日の登校には十分に気をつけていただきたいと思います。

 

ひらめき まずは、自力解決で…。(4年1組:算数)

 4年1組の算数では、小数のかけ算とわり算の筆算の学習に取り組んでいます。今日は、「あまり」がある場合のわり算の解き方について考えました。まず、今までの学習を生かして、自力解決で解いていき、次に友達や全体で共有する流れで行いました。自分自身で粘り強く問題に取り組む姿勢が身についてきました。

音楽 少しずつ卒業の足音が…。(6年1組:音楽)

 6年1組の音楽は、専科の授業です。今日は、3月22日(金)の卒業式の別れの言葉の中で6年生が歌う歌の練習が始まりました。曲目は、6年生と担任や専科の先生で話し合い「最後のチャイム」に決めました。思い出を振り返り、巣立ちへの希望に満ちた曲です。少しずつ卒業の足音が近づいてきた6年生です。