最新情報

出来事

本 ミニビブリオバトル実施!

 7月14日(木)

 5・6校時に各教室でミニビブリオバトルが行われました。各学年の代表者が中心になって会を進めました。

 始めにそれぞれのグループで発表をしました。3分という発表時間が与えられ、一人一人個性豊かに本の紹介等を行いました。

 その後、グリープの代表者がクラス全体に発表しました。

 発表の後には、質問時間が与えられ、活発な意見交換が行われました。

 最後にクラス全員でタブレットを使って投票を行い、クラスの「チャンプ本」が選ばれました。この活動を通して、一人一人が創造性あふれる本の世界を発表することができました。これからも活発な読書活動になることを期待しています。

会議・研修 出前講座(2年生)実施!

 7月12日(火)

 5・6校時、ふれあい館で出前講座『人生100年時代「介護」の仕事をのぞいてみよう』が実施されました。始めに高齢化社会の現状や課題について講話を聴きました。

 次に実際に60年後の自分を体験しようということで高齢者疑似体験を行いました。実際に老人福祉施設の方々に装着方法などを教えていただきながら進めました。

 実際に高齢者疑似体験のキットを装着し、階段を昇ったり降りたりしました。

 お箸を使って、小豆をつかむ練習を体験しました。

 車いすの乗車体験を行いました。

 施設の方々に車いすを使って、下りのスロープの際は、どのように動かしたらいいか教えていただきました。

 施設の方々に車いすを使って、段差がある際は、どのように動かしたらいいか教えていただきました。

 最後にこの活動を通して、学んだこと等を発表しました。

 出前講座では、自分たちで会の進行などを行いました。

 お世話になった方々にお礼のことばを述べました。

 

 この出前講座では、高齢化社会について深く考える機会となりました。また、高齢者疑似体験や車いすの乗車体験を通して、高齢者の気持ちを考えることもできました。今後の活動に生かして欲しいと思います。出前講座にお忙しい中、来ていただいた方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

県中体連陸上競技大会

7月7日(木)

女子共通200M決勝です。

 

見事5位入賞を果たしました。

県大会全てのレースにおいて、自己ベストを更新し続けました。

これまでの努力の成果を見事に披露することができました。

これまでのご協力・ご支援ありがとうございました。

県中体連陸上競技大会

7月6日(水)

とうほうみんなのスタジアム陸上競技場で県中体連陸上競技大会が行われています。

共通女子200Mに出場しました。

市大会後もこつこつと練習を積み重ね、見事決勝進出を果たしました。

キラキラ 福祉体験活動(2年生)実施!

 7月5日(火)

 総合的な学習の時間に三和ディサービスセンターで福祉体験活動を行いました。リーダーを中心に福祉体験活動を進めました。

 三和ダンスを披露しました。みんなで手拍子をして盛り上がりました。

 レクリエーションでは、手作りの輪投げを行いました。

 福祉体験活動では、30分間という短い間でしたが、お年寄りの方々の笑顔をたくさん見ることができました。福祉体験活動で学んだことを今後の活動に生かしたいと思います。大変貴重な経験をさせていただき、三和ディサービスセンターの方々に感謝申し上げます。

 

 

学校 授業参観実施!

 7月1日(金)

 5校時に授業参観が実施されました。1年生は社会の授業でした。

   2年生は国語の授業でした。

 3年生は数学の授業でした。

 授業参観の後は、メディア講習会と学級懇談会が行われ、有意義な授業参観となりました。酷暑の中、学校へお越しいただきありがとうございました。今後もご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

音楽 おでかけアリオス実施!

 6月30日(木)

 5校時におでかけアリオスが多目的ホールで実施されました。ピアニストの鈴木香保里さんをお招きし、ピアノコンサートが行われました。校長先生のお話です。

 素晴らしい演奏に心が癒やされました。

 ピアノの音が出るしくみについて学習しました。

 実際にピアノの内側を見ながら学習しました。

 3年生の代表者がピアノの音色に合わせて、詩の朗読を体験しました。様々な表現方法があるということを学びました。

 校歌を演奏していただき、声高らかに歌うことができました。

 

   最後に生徒会長が代表して、お礼の言葉を述べました。

 ピアノコンサートでは、ピアニストさんからの貴重なお話や演奏に触れ、心が癒やされるひとときを味わうことができました。本当にありがとうございました。

学校 小・中合同表彰集会実施!

 6月29日(水)

 多目的ホールで小・中合同の表彰集会を行いました。始めに英語検定の表彰です。小学生のチャレンジが中学生へのいい刺激になりました。

 中学生ソフトテニス部の表彰です。全中ソフトテニス対抗戦、市ジュニアソフトテニス大会、ミズノ杯、市中体連ソフトテニス大会(団体・個人)の表彰を行いました。

 中学生バドミントン部の表彰です。春季大会、市中体連バドミントン大会(個人・団体)の表彰を行いました。

  市中体連陸上大会の表彰が行われました。

  小学生の陸上競技の表彰がありました。小学校日清カップ、小体連陸上大会の表彰がありました。

  小学校と中学校でお互いに日頃の頑張りを称え合うことができました。今後も小・中で協力して、お互いに高め合いながら生活することを期待しています。

 これまでご協力・ご支援いただいた保護者の皆様、地域の方々に感謝申し上げます。

 

 

 

会議・研修 消費者教育(2年生)実施!

 6月28日(火)

 5・6校時に消費生活センター出前講座が行われました。いわき市消費生活センターの方をお招きし、消費者として必要なモラルやリテラシーを学習しました。講座の進行は、クラスの代表者が行いました。

 講義を真剣な態度で聞きました。

 ライフサイクルゲームをグループで楽しく行いました。

 お礼のことばを心を込めて言いました。

 この出前講座を通して、経済活動への意識が高まりました。今後も経済活動に目を向け、学校生活を送って欲しいと思います。

第1学期期末テスト

6月27日(月)

第1学期期末テストがはじまりました。1年生にとっては初めての全教科テストとなります。

最後まで集中してテストに臨んでいました。