こんなことがありました。

今日の出来事

第1学年 思春期講座

12月5日(木)6校時目に体育館で思春期講座を行いました。

助産師さんから講話を聞いたり、妊婦体験や赤ちゃんの重さを実際に人形でだっこしたりしました。

また、大切なことを教わりました。

①いのち(生命)の誕生は奇跡であること。

②奇跡的な一人一人の輝く命を大切にすること。

③思春期のこころとからだが変化するのは、大人になるための性の自立への準備期間であること。

 「人間の自立・・身体、精神、生活、社会、性」

みんな真剣に聞いていました。

心の日

 12月4日、朝の時間に、心の日が実施されました。

12月のテーマは「感謝と本当に大切なもの」で、12月ということで「クリスマスの鐘」という童話をお送りしました。

2019年も残り1ヶ月。来年に向けて1年を振り返り、感謝の心を忘れずに生活してほしいと思います。

全国中学駅伝大会に向けた選手激励会

12月14日~15日、滋賀県において全国中学校駅伝大会が行われます。

昨日は、福島県駅伝後援会の方々が激励に訪れ、励ましのお言葉と激励金を頂きました。

本日は、全校生徒が体育館に集まり選手激励会が行われました。生徒は当日に滋賀県まで応援に行けない分、全校生徒で選手を激励しました。選手一人一人からは決意表明がありました。

練習は、やるだけやってきた選手たちです。当日は、自分を信じ、仲間を信じて襷をつなぎ、全力で気持ちよく走りきってほしいと願っています。

野球部 ボランティア活動で感じたこと

12月1日(日)には、市のボランティア活動に保護者とともに参加してきました。台風19号で被災した小川地区の民家に市内野球部員約100名、保護者・教員約50名で、流木や稲わらの除去などを行いました。本校学区は、今回の台風や大雨による被害がほとんどない地域です。子どもたちは被災した現場を目の当たりにして、被害の大きさに驚くとともに自然災害の恐ろしさを感じていました。そして、活動を通して、人と人とのつながりの大切さを学んでいました。

【生徒の感想】

◯今まで災害を身近で起きたり見たりしたことがなかったから、こんなに近くで被害にあったところを見て、人ごとではないなと感じました。あの家の方々だけでは無理だったと思うので、力になれてよかったです。困った人がいたら、手を差しのべて助けてあげる人になりたいです。

◯被災地の方々は、こんなに苦労しているんだと思いました。たった2時間しかお手伝いできないことが悲しかったです。困っている人を積極的に助けたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野球部 1年生大会で2連勝!

11月30日(土)四倉中学校を会場に、1年生大会が行われました。

本校の野球部は1年生6人ですが、バッテリーは1年生、それ以外で不足するポジションには2年生が入って試合をしました。

これまで練習してきたことを踏まえ、自分たちで戦略を考えながら懸命に戦いました。

その結果、湯本一中・湯本三中合同チームには12-0の3回コールドで勝利

四倉中・小川中・草野中合同チームには5-1で勝利

見事に2連勝することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 出前授業(未来の有権者育成モデル事業)

本日、11月28日(木)6校時目に、いわき市選挙管理委員会より3名の先生をお招きし、選挙についての講話をして頂きました。

3年生は、2学期に社会科(公民)の授業で選挙について学習していますが、今回の講話では選挙(投票)の仕方や投票率の話などを、話し合いやクイズ形式で楽しく分かりやすく学ぶことができました。実際の投票用紙にも触れさせて頂きました。(紙というけれど特殊なプラスチックでできているんですって!)

次の問題答えわかりますか???

「次のうち無効票になるのは?①羽生結弦様 ②羽生結弦へ ③はにゅうゆづる ④羽生結弦♡」

→無効票になるものが2つあります。

講話の最後で、「世の中のことについて関心を持って、家族や友達と会話する機会を持ってほしい」とお話しを頂きました。

鏡に当たった光は??(理科授業研究会)

11月20日(水)の5校時目に1年2組で理科の授業研究会を行いました。

「鏡にあったった光は、どの点を通る?」という質問に対して、予想を立てて、2人1組で積極的に実験に取り組みました。

毎日、何気なく見たり使ったりしている鏡ですが、今日の授業をきっかけに日常当たり前に使っているものに対して「なぜそうなるの?」という疑問をもてるようになるといいですね。

切磋琢磨(国語授業研究会)

11月18日(月)の5校時目に1年3組で国語の授業研究会を行いました。

故事成語(切磋琢磨・完璧・蛇足など16種類)を使って、自分の体験を200字程度で文章にする内容でした。

最初は文章を作るに苦戦していましたが、先生のアドバイスを受けて全員が文章を完成させる事ができました。

家族のこと・部活動のことなど面白内容が多く見られました。

ふくしま駅伝大会

11月17日(日)ふくしま駅伝大会に、本校から次の2名の選手が出場しました。

9区3.0㎞に2年の銭谷和花さん、15区3.4㎞に3年の小野真緒さんが走りました。

いわき市は前半に出遅れたものの、徐々に順位を上げ郡山市と2位争いの展開でした。本校の2名は区間賞を惜しくも逃してしまいましたが、日頃の練習の成果を出し切って力強い走りで、総合3位に大きく貢献しました。また、1区の櫛田沙弓さん、11区の谷口亜美さんは、勿来一中の卒業生です。

いわき市の監督を務めた、本校の小野剛先生をはじめ、2名の生徒、2名の卒業生。そして、いわき市代表として力走を見せてくれた選手の皆さん、大変お疲れ様でした。そして感動をありがとうございました。

授業研究 ~放射線教育~

4校時に2年2組で学級活動の研究授業が行われました。

放射線について正しい知識を持ち、健康で安全な生活を送るために必要なことについて学習しました。

震災当時のことを覚えていても、放射線について正しく理解している生徒は多くありません。本時では転校生がきて「福島県は放射線は大丈夫なの?」と聞かれたことを想定して授業を進め、グループで話し合ったり、ロールプレイを行ったりして理解を深めていました。

スローエアロビック教室

地域フィットネス・プロッサム主催の、スローエアロビック教室が行われました。

生徒たちはスローエアロビック教室を楽しみに待っていました。

リズムに合わせて身体を動かしてダンスを行い、気持ちいい汗を流していました。

小中連携授業公開(数学)

本日、5校時目に数学科の先生の授業公開を行いました。

本来だと、市内全中学校の数学の先生に観て頂く予定の授業でしたが、市の授業公開が中止となってしまったため、勿来一小・勿来三小の先生、そして本校の先生方に参観して頂きました。

 

1年2組(根本先生)

中身の見えない貯金箱に貯めた10円玉の枚数を、条件を変えた重さの測定を通して、比例の式を導き出して考える授業でした。

授業の初めに小針先生・一義先生の1年生の先生のお話が出てきて、生徒が問題意識を持って積極的に比例の式を導き出そうと活動する姿が見られました。

 

2年2組(中田先生)

図形の角度を求める問題をすでに習った知識を活用して、様々な方法で解き、お互いに考え方を伝え合う(話し合う)授業でした。

さすが2年生! どの班でも積極的に自分の考えを説明する姿が見られました。

進路通信33号配付

本日3年生に進路通信33号を配付しました。  内容:令和2年度 県立高校 特色選抜募集定員枠

進路通信33.pdf

併せて、本日6校時目に「進路説明会」を開催致しました。3年生の全生徒に加え、多数の保護者方にご参加をいただき、ありがとうございました。来週から始まる三者相談の一助にしていただければと思います。

第2回スローエアロビック教室

第2回の地域フィットネス・プロッサム主催のエアロビック教室が行われました。

リズムに合わせて、簡単な準備運動から最後は全身を使ったダンスを行いました。

みんなノリノリで、楽しく有酸素運動を行いました。

授業研究会

11月6日(水)6校時

3年2組で保健体育の授業研究が行われました。

体育館いっぱいにバドミントンのネットを張り、1クラスが一同に練習できる工夫がされており、運動量の多い授業でした。

ヘアピン、ドライブ、クリアー、オールショットなど、2人1組で練習を行った後には、グループごとにゲームを行いました。ゲームでは、クリアーで相手を下げてドロップで得点することを目標に行い、本時の目標を達成することができました。

心の日

 本日朝の読書の時間に、心の日が行われました。

今月のテーマは「読書で人生を深める」です。

1冊の本と出会い、人生の転機を迎えた人たちのお話をお送りしました。

様々な本にふれて、朝の読書の時間を充実したものにしていってほしいと思います。

授業研究会

11月5日(火)2校時 1年1組で英語の授業研究が行われました。

ペンはどこにありますか? ペンは机の上にあります。

鏡はどこにありますか? 鏡は窓の近くにあります。

猫はどこにいますか? 猫は椅子の下にいます。・・・・

絵を見ながら会話したり、ペアになってクイズ形式で会話したりして、生徒は楽しく学習していました。

祝 東北中学校駅伝大会 5位

東北中学校駅伝大会が、あづま運動公園で実施されました。東北6県の代表22校が集まってレベルの高い競技が行われました。

福島県大会を1位で通過した本校は、東北大会で5位に入賞しました。また、3区を走った3年生の荒川梨奈さんは、7人抜きの快走で「区間賞」に輝きました。おめでとう! そしてお疲れ様でした。

東北大会での課題を克服して、12月に実施される全国大会に臨んでほしいと思います。

選手全員が指でアルファベット「N」の文字を表した写真いいですね!