こんなことがありました

出来事

収穫した野菜で「ぎょうざピザ」を作りました!


年長さんが育てたトマト、ピーマン、なすを使って、「ぎょうざピザ」を食べました。

始めは、「ピーマンにがて」「なすきらい!」と言っていた子も「おいし~い!」とおかわりして食べていましたよ!





作り方も興味津々。
皮はパリパリ、チーズがとろ~り、いい匂いが充満してます。
「もう、たべれる?」








みんなペロリと食べ、おかわりしていました。
「ピーマン食べれたよ!」「トマトおいしい!」どの子も大満足の笑顔でした。

ぜひ、おうちでも作って食べてみて下さいね。

プール遊び 楽しい!

毎日、暑い日が続いてますね。
子供たちもプール遊びを通して、水に親しむとともに着替えも上手になってきました。自信がつくことで、幼稚園がますます楽しくなってきます。









「かおつけられるよ、みてて!」「もぐれるよ!」ととても生き生きしている子供たち。2学期になったら、もっといろんなことにチャレンジしようね!

ALTとのふれあいをしました!

カナダ出身の先生が来てくれました!
カナダでは、雪がたくさん降ったり、オーロラが見れたり、シロクマや白キツネがいたり、美味しいメープルシロップなどたくさん教えてくださいました。
「この色は英語で?」「ホワイト、ブルー、レッド」とカラーのお勉強もしました。





「すきなどうぶつは、なんですか?」「ぞうがすき!!」
ドキドキの年少さんがインタビューしました!



「WHAT TAIME IS IT」のゲームや「ホーキーポーキー」のダンスをしました。
お礼にストリートダンスを踊って見せましたよ!
「ナイス、チャーミング」と拍手してくれました。



お別れには、握手とハグをして、「グッバイ」









素敵な先生との出会いに、初めはドキドキだった子供たちも大喜び。
「また来てね!」と見えなくなるまでバイバイしていました。

じゃがいもほりをしてきました!


畑の先生のお宅で、じゃがいもほりを体験させていただきました。
畑には、じゃがいもだけでなく、枝豆やトウモロコシ、ニラなどもありました。



早速、年長さんが先生と一緒に掘ると、土の中からごろごろ。
「わ~っ!やった~!!」「おおきいの、あった~!」



幼稚園に戻ってから、いろんな形、大きさ、感触なども味わいました。
「これ、おおきい!」「こんなにちっちゃいよ」「ごろごろしてるね」





そして、年長さんがきれいに洗ってくれて、おいしく食べました。
「おいしい!!」「ほくほくしてるね!」「うま~い!」どの子もぺろり。



畑の先生、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
幼稚園のじゃがいもはまだまだですが、楽しみにしています。
「はやく、もおおきくなあれ。」

幼保交流がありました!


7日、宮保育園に4、5歳児で行ってきました。
途中、川にはカメやカルガモを見つけて、大喜び。
園外でのいろんな出会いに感動する心が育ちます。
保育園では、歓迎の歌や表現を披露してくれました。



次に互いに自己紹介。ドキドキしながらも大きな声で言えましたよ!
場所が違っても自分を出す機会となり、自信につながります。



外では、“しっぽ取りゲーム”を5歳、4歳に分かれて楽しみました。





最後までしっぽを守れたお友だちです!がんばったね!!(立っている子)



その後、保育園にある遊具で遊ばせていただきました。
一緒に遊びながら、遊び方を教えてもらったり、幼稚園にはない遊具に繰り返し
挑戦したりして楽しみました。





「もっとあそびたかった~」の声が聞かれるほど、楽しんだ子どもたち。
高坂、内町、宮の小学校に行くお友だちもいて、お互いに紹介しあい、小学校でも一緒に
なることにも期待が膨らみました。
「また、あおうね!」「ようちえんでまってるね」
幼稚園では、早速“しっぽとりゲーム”をしています。良い刺激をもらってきたようですね。
次回は10月。宮幼稚園での交流になります。

みゅう広場がありました!


第1回目の「みゅう広場}がありました。
10組の親子の方々が参加して、園児と触れ合ったり、園具にふれて楽しみました。
「これ、やりたいの?」「おいしいよ!食べる?」
園児にとっても小さい子との触れ合い方を学ぶ機会となりました。



今回は、“しゃぼんだまあそび” 遊び方の話を聞いて、楽しみました。





上手にあそんでいますね!天気が良かったので、砂遊びやブランコなどの遊具でもたくさん遊びました。
次回は、「小麦粉粘土で遊ぼう!」です。おたのしみに・・・

親子歯みがき教室がありました!


毎年、校医の先生のご指導で行っている「親子歯みがき教室」がありました。

「永久歯が出てきたのに、なかなか抜けない乳歯はどうすればよいのか?」

「歯みがきしないで、寝てしまった時の対処はどうすればよいのか」などの質問に答えてもらいました。



次に歯みがきの仕方です。ポイントは歯と歯茎の間をしっかりみがくこと!



糸ようじでも歯の歯の隙間をきれいにします。



いよいよ実戦。



歯ブラシの磨き方・・・毛先が短く、毛の量が多い歯ブラシで、しゃかしゃか音が聞こえるように磨きます。





上手に磨けていますね。奥歯が大事ですよ!



昼食後の歯みがき。鏡を見ながら上手に磨いています。
「せんせい、いとようじは?」とやる気満々です。

お家でもしっかり磨いて虫歯菌がこないようにしようね!

“はみがきカレンダー”いろんな色で塗れるね。楽しみです。

幼稚園をきれいにしようね!


年長さんが、降園前にみんなでお掃除をしてくれています。



ほうきの使い方も上手になってきています。砂を集めて取る事もできるようになりました。



“自分たちの幼稚園”という意識を持ち、進んでやることの大切さも学んでいます。

小さい組さんに「ありがとう!」と言われると、ますます張り切っていますよ。

きれいになった心地よさや自分の役割を果たす満足感も味わっています。

5月の誕生会

5月生まれの誕生会がありました。

今回から、年長さんが司会者になって進めてくれました。



インタビューでは、好きなキャラクターや動物を教えてもらいました。

友だちからは、誕生日絵本のプレゼント。

そして、みんなからは、歌のプレゼントです。♪「たん、たん、たん、誕生日~」



先生からの“おたのしみ”は、「おべんとばす」のペープサート。

♪「おべんとば~すが はしります。のせ~てのせてとやってきて」



みんなも一緒に運転手になって、楽しみましたよ!



いちご、にんじん、さくらんぼ、しいたけ、ごぼう、・・・たくさん乗ってきましたね。



み~んなで会食です。もりもり食べてますね。デザートのおやつもペロリ。

また、来月も楽しみにしていて下さいね。みんなでお祝いしましょう。

遠足に行ってきました!


雨の予報でしたので、「いわき元気センター」へ出発!


たくさん遊んで来ようね!!





いろんなことにチャレンジして、楽しんできました。

昼食は、錦幼稚園におじゃましました。
食後は交流しながら、錦幼稚園のお友だちと遊んできましたよ。





宮幼稚園とは違う物もあり、遊びに夢中になりました。

もう少し遊んでいたかったけど、お別れの時間。
「また、来てね!」「うん、また来るよ!」「宮幼稚園にも来てね!」



外での遠足ではなかったけど、十分に楽しんでバスの中では、うとうと・・・ZZZ。
お母さん方も久しぶりに子どもたちと保護者と触れ合って楽しんでくれました。