学校日誌28

出来事

マスクが学校に届きました

   4月23日(木)の朝にマスクが100枚学校に届きました。このマスクは、学校近くの関川縫製様より、子どもたちの感染予防に役立ててほしいと寄贈されたものです。マスクがほぼない現状では、マスク自体大変貴重であります。そして、材料等が入手しづらい昨今、このように大量のマスクを製作すること自体も大変だったことと推察いたします。本当にありがとうございました。学校再開の際には、子どもたちのために是非、役立てたいと思います。

留守番中の被害防止のためのリーフレットを見てください

 お忙しい中、プリントやマスク等を受領に来校いただきありがとうございます。
 お子様はどのように生活をしているでしょうか。学校でも指導はいたしましたが、休業中の事故やけが等について、ご家庭でも声かけをお願います。
 本日、福島県警察本部より「『自宅待機中』児童生徒の被害防止を!」というリーフレットが届きました。お子様が留守番中に犯罪の被害等に遭わないよう、リーフレット内容確認していただきますようお願いいたします。 

 

EPSON006.PDF

臨時休業について

  いわき市教育委員会より児童の健康・安全を第一に考え、感染の拡大リスク回避のために臨時休業(令和2年4月18日~5月6日)とする通知がありました。
 それを受け、当該休業期間における対応について別紙、市教育委員会より「保護者の皆様へ」学校より「臨時休業中の留意事項について」を配付したしました。休業中の過ごし方について指導したところです。保護者の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

EPSON005.PDF

5年生 外国語

   4月17日(金)5年生、外国語の授業の様子です。今年から新学習指導要領の完全実施により5・6年生は英語を教科として週2時間実施しています。5年生の授業では、今までと違った点がありました。一つは、授業の中で英語スピーキングが増えた事です。それは、子ども達だけでなく先生も英語での指示が多くなりました。もう一つは、授業を担任の須藤先生が中心に行っているということです。今まではどちらかというとユウマ先生が中心でした。これらの変化とともに子ども達の英語力が更に伸びると良いと思います。

 

 

1年生も消毒できています

   児童昇降口の前にアルコール消毒液がおかれています。もちろんコロナウイルスの感染拡大防止のためです。1年生もしっかり消毒することができていました。

6年生 社会の授業

  4月16日(木)6年生、社会の授業の様子です。社会は教務主任の浅倉先生が受け持っています。今年から教科書がかわり、学習する順番も変わりました。今までは、歴史の学習を最初に行いましたが、今年からは公民の学習を最初に行います。今日は、基本的人権について学習しました。なんだか6年生になったという感じがしました。

 

初めてのなまえ

 1年教室の前にたくさんのなまえが書いてあります。どうして?実はこれらは、新入生が小学校に入って初めて書いたなまえです。どの字も子ども達が一生懸命書いた様子がうかがえる力作ぞろいです。

朝の様子

   4月15日(水)の朝の様子です。過日の暴風雨の際、急遽、全家庭に連絡をし児童を迎えにきてもらいました。その時にできた校庭の轍を体育委員会と6年生がレイキをかけてきれいにしてくれました。どの児童も率先して作業をしていました。

久しぶりの縦割り班での清掃活動

   4月14日(火)のお掃除の様子です。いままでは、学級清掃を実施していましたが、今日からは縦割り班での清掃活動となりました。活動の際には換気をしっかり行い、また整列でも間隔をあけて行うなど感染症予防に気をつけて実施しました。久しぶりの縦割り班での清掃でしたが、どの子どもも無駄話をせず、一生懸命に清掃活動に取り組むことができました。

2年生 国語の授業

   4月14日(火)2年生、国語の授業の様子です。今日の学習は、音読発表会でした。「ふきのとう」をグループ毎に音読発表をしました。今日の学習のめあてを考えて音読だけでなく、自分たちで考えた身振り手振りも効果的に取り入れ発表しました。聞いている友だちにもわかりやすいような効果的な発表をすることができました。