かがやけ!西小

出来事

「自分の命は自分で守る」~避難訓練編②~

☆9月16日の「かがやけ」!

避難開始の合図と共に、避難を開始する児童!

避難通路に危険がないか担当教員が確認し、避難を開始します。いつもと違う状況でも考え行動することができていました。

先生の話をしっかり聞いて!

わたしたちは、がんばっています。

「自分の命は自分で守る」ために!

「自分の命は自分で守る」~避難訓練編~

☆9月16日の「かがやけ」!

本校の合い言葉の一つ「自分の命は自分で守る」!

本日の避難訓練は、地震を想定し階段が崩れ通常の避難経路が通行できないという設定で行いました。児童の避難訓練であると同時に、教師の危機対応能力を高めるための訓練でもあります。どこが崩れているか、誰にも知らせず、訓練開始です。先生の指示をしっかい聞いて対応できるでしょうか?

いつもと違うことで、児童の緊張も高まります。

担任の先生の話を真剣に聞く様子!

担任の先生の指導を受けた後、教頭先生から校内放送で指示が飛びます。 

子供たちは、すぐに行動!

自分の頭を落下物から守るための行動を行い、

避難開始の合図ですぐに避難を開始しました。

避難の様子は②で!

 

すききらいなしは「げんき」のもと!

☆9月15日の「かがやけ」!

本日は、給食センター訪問がありました。所長様や栄養士の先生方に、本校の衛生状況や児童の食事の様子を見ていただきました。本日の献立は、切り干し大根の含め煮、ししゃものフライ、味噌けんちん汁でした。お野菜いっぱいの日本的食事です。日本人は、欧米人より腸が長いため、お野菜を中心にしっかり植物繊維を取らなければなりません。しかし、子どもたちの様子を見ると・・・!残念な様子も見受けられました。好き嫌いなく食べられるように家庭でも挑戦させてくださいね。

苦手を克服!しっかり食べて!

好き嫌いなくしっかり食べることは、「げんき」のもと!

苦手な物もまずは一口!1年生にも完食している子がたくさんいましたよ。高学年も負けるな。自分の将来の体のことを考えて、みんなの健康を先生は願っています。

 

清掃で「かがやけ」!

☆9月15日の「かがやけ」!

本校の自慢の一つに無言清掃があります。

子供たちは、清掃の時間前は心を落ち着かせます。さあ、伝統は引き継がれているのでしょうか。

どの子も心を落ち着け、清掃に取り組めそうですね。

いつでも心を落ち着けると、けがなく生活できますね。安全に生活できるようにしましょうね。

低学年のかがやけ!〜一生懸命って素敵❗️〜

⭐️9月14日の「かがやけ」!

1,2年生が一生懸命学習している様子をご覧ください。

学習発表会の台詞の練習です。しっかり頑張っていましたよ。

鍵盤ハーモニカのドの音の場所を確認!当たりは先生が丸の印!みんな上手に指が置けました。

プリントの問題に挑戦。問題を読むことが大切です。真剣に考えて!

低学年のうちに、文字を丁寧に書く。準備や片付けを自分でしっかり行う。整理整頓できる。姿勢をよくする。挨拶をする。など基本的なことがしっかり身につけると、中学年、高学年ではそれらの指導に時間を割くことなく、学習指導に時間をかけることができるのですね。

一生懸命に頑張る素敵さを,忘れないでくださいね。

 

交通教室実施!

市の交通安全協会の方にお越しいただき、交通教室を実施しました

低学年,中学年,高学年と内容を変えて、交通ルールや安全な横断の仕方や自転車の乗り方などを教えていただきました。

ヘルメットをかぶらず,倒れてしまったら!

お子さんは自転車を乗る際,しっかり着用していますか?家庭でも啓蒙くださいね。

図書館の前には!

いわき市美術館で,アーノルド ローベル展,2年生の国語で学習する作家の絵本原画展が開催されています。図書館の前には、関連図書が置かれています。子供たちが関心を高めて,読書の秋を満喫してほしいですね。

ゲーム,映像ではなく,目に優しい読書で情操を高めてほしいと思う今日この頃です。