上中の様子

今日の出来事

1年生社会の授業

歴史的分野、学習課題「律令国家の人々の生活を調べ、日本がどうなったのかをまとめよう」を「公地公民」の言葉を使ってまとめる場面。これまで学習した農民の税負担や、土地を与える制度、政府が出したきまりなどを確認しながら、教科書を見てノートに書いています。

さて、隣の人に説明できるでしょうか?

  

*今日は、外からの風が爽やかです。(教室のカレンダーが、風に揺れています)

背骨と筋肉のゆがみチェック!

保健室前廊下に、あることをすると、「自分の背骨がどんなふうに曲がっているかわかる」という掲示物が登場!

写真にある廊下に貼られたT字に足をそろえて立ち、あることをやると、あなたのゆがみ度がわかるというもの・・

正しい姿勢は、健康の基本です。是非、やってみましょう!

*ここに足をそろえて立ちます。

読書の秋到来!

今朝はだいぶひんやりとして、秋の訪れを感じました。

秋と言えば「読書の秋」ですね。

〔第1弾〕

3年生フロアの廊下に、3年生女子7名による「図書室の本の紹介」コーナーがあります。

著者名・オススメの本・大まかなストーリー・オススメの部分が紹介されています。

読んでいると、思わず図書室に行ってみたくなりますね!

〔第2弾〕

1年生廊下に、「私が選んだこの一冊」のコーナーがあります。

はがきサイズに、オススメの本を、イラストを入れたり、色を付けたりして楽しく紹介しています。

それぞれ、友達の好みもわかって、面白いですね!

この秋、素敵な本に出会いたいですね!

 

国語の授業研究会を行いました。

本日の4校時、1年1組において、国語の校内授業研究会を行いました。

「つながりの中で」の単元の「星の花が降るころに」の文学的作品を用いて、行動や情景描写などから、主人公である「私」の心情の変化をとらえる授業です。

授業前半では、前時までに書き込んだ、「私」の「夏美」(作品に登場する人物)に対する気持ちについて、グループで考えを出し合う場面が展開されました。

各グループでの話し合いでは、自分の意見をしっかりと仲間に伝え、仲間の意見を受け入れ、肯定or反論しながらワークシートに書く姿が見られました。

後半の発表の場面でも、活発な発表があり、心情の変化に気づくことができていたようです。

  

  

  

〔教室背面の掲示物:夏休みの思い出と2学期の目標〕

〔事後研究会〕*少ない人数でしたが、授業を中心に学力向上について、いろいろと意見交換をしました。

        次回は、小学校にも参観を呼びかけ、10月2日(水)を予定しています。

 

後期の組織・活動計画を決定

今日の5校時は、第3回生徒会専門委員会です。

6つの委員会(生徒会本部含む)に分かれて、後期の組織、活動計画等の話し合いをしています。

後期はどの委員会も、3年生から1・2年生へバトンタッチする時期です。どの委員会も、2年生が積極的に役員に立候補する姿が見られました。

本日決定した活動計画は、今月末の生徒会総会で提案・承認され、来月から実質的な活動スタートとなります。

上遠野中の伝統を引き継ぎ、更に発展させるためにも、委員会活動はとても大切です。

〔奉仕委員会〕

  

〔放送委員会〕

  

〔生活委員会〕

  

〔保健給食委員会〕

  

〔学芸委員会〕

  

〔生徒会本部〕

  

本日の給食

給食メニュー → かおりごはん 牛乳 焼きつくね クレープフルーツ

豚汁の読み方は「とんじる」「ぶたじる」があり、西日本や北海道では

「ぶたじる」と読むそうです。 

かおりごはんのみどりがきれいで食欲がわきました。ごちそうさまでした。

今日の部活動(野球部)

今日の野球部の活動の様子です。

9月も半ばを迎え、だいぶ日が短くなり、18:00頃になると、夜間照明がないと思うように練習もできない状態です。新人戦を控えているので、けがに十分注意させながら練習しています。

〔18:06撮影〕

グラウンド整備の時は、こんな状態です。(18:22撮影)

野球部だけではありませんが、部活動が終わって下校する時は、すっかり暗くなっているので十分気をつけて帰るように話をしています。

ご家庭でも、ひと声かけていただけると幸いです。

 

本日の給食

給食メニュー → 塩けんちんうどん 牛乳 かぼちゃコロッケ お月見団子

台風一過の暑い日でした。

季節の行事食献立の「お月見団子」には

かわいいうさぎの顔が・・・。

食べるのを一瞬躊躇しましたが食べてしまいました・・・。

今週金曜日の十五夜はきれいなお月様がみえるといいですね。

 

 

給食の様子を見に来られました

本日、常磐学校給食共同調理場の管理係長兼業務係長の横田三恵様、栄養教諭の鈴木洋子先生、調理員の川上絵里様が来校され、給食の配膳や食事・片付けの状況などをご覧になり、各学年で子どもたちにお話しをいただきました。

〔校長室で、給食担当と話し合い〕

〔3年生教室にて〕

  

〔2年生教室にて〕

  

〔1年生教室にて〕

  

〔片付けの様子〕

常磐学校給食共同調理場では、30人の調理員の方々で、4200食を作っているとのことで、給食が私たちの手元に届くまでには、生産者・加工業者・運送業者・小売業者・給食センター等々様々な人々の手を経て、時間と手間をかけて届けられます。

感謝していただきたいですね。