こんなできごとがありました

日々の活動日誌

レッツゴーパーティ(2年)

 学級活動の時間、2年生が学級会を開いていました。議題は「2年生へレッツゴーパーティをしよう」です。提案理由は ” 1年生の最後に楽しい思い出をつくって、2年生になってもみんなと頑張りたいから ” でした。自分たちで話し合いを進めている様子に大きな成長を感じました。22日が楽しみですね。

 

ゴール型ゲーム(3年)

 3年生がサッカーの練習をしていました。基本的なボール操作やボールを持たないときの動きを考えています。ボールをパスして素早く動いたりシュートをしたりして基本となる動きを覚えていました。

 

 

 

将来私は(6年)

 6年生が、将来どんな職業を選択しているのか発表していました。「私の将来の夢は獣医師です。」「僕は将来プログラマーになりたいです。」お互いの夢を語り合える学級。真剣に聞き入る仲間。夢に向かって今日一日をしっかり頑張っていこう。

 

 

 

読み聞かせ(2年)

 新聞配達を頼まれた主人公のお猿が、新聞紙を折って舟を作り・・・。2年生が司書の先生に読んでいただいた本に出てくる新聞紙の舟をみんなで折っていました。うまく作れたようです。でもみんなお話の続きが気になります。主人公のお猿はこのあとどうしたのでしょうか。続きは図書室で本を読んでね、と司書の先生。みんな続きが気になりつつも一旦授業が終わったようです。

次はここを折りますよできたあ!見て見て!完成したよ。このあとジョージはね、・・・

 

 

練習中(6年)

 6年生が卒業式の練習を行っていました。小学校生活もあとわずかですが、最高の卒業式にしようとする気持ちが練習中の態度から伝わってきました。

卒業記念品6年生を代表して