学校日誌28

出来事

朝の体力づくり

   5月22日(金)は、Bグループ登校日でした。朝の校庭では、6年生児童が体力づくりを行いました。今年、陸上大会はありませんが、長期休業後、少しでも体力を回復しようと実施しています。間隔を開け、マスクを着用し実施しています。

 

PTAボランティア清掃

   完全な学校再開に向け、校舎内をPTAの方が消毒・清掃をおこなってくれました。今日より5月29日(金)までの14:00~16:00の時間帯で実施します。短い時間でも大丈夫です。ご協力いただける保護者の皆様はよろしくお願いします。

 この清掃に際し、草野和義PTA会長様より消毒するための用具を寄付していただきました。ありがとうございます。

待ちに待った学校再開

    完全なる学校再開とはなりませんが、今日から待ちに待った学校再開です。1年生から6年生まで1時間目から3時間目までの授業です。久しぶりに3時間を通して授業を受けました。どの児童もいつもよりしっかりと集中して取り組んでいました。明日は、Bグループの登校日です。

 

第2回目の登校日その1

   5月18日(月)は、第2回目のAグループ登校日でした。1時間目は、生活に関する指導をしました。その後、2時間目は学校再開に向け、教科指導を行いました。久しぶりの実際の学習活動でした。あさがおの観察についての活動、国語辞書を使った活動、理科の実験等各学年ごとの活動でした。学校再開へのステップとなりました。明日は、グループBの登校日です。

 

手洗いはどうするの

 登校日、養護教諭が全学級を回って、正しい手洗いの仕方について指導しました。どのように手洗いをしたらよいのか、どこにウイルスが残りやすいのかを具体的に指導しました。是非、ご家庭でも手洗いの励行をお願いします。

登校日2日目

   5月12日(火)も昨日に引き続き、登校日でした。1時間目は、生活に関する内容について、2時間目は学習に関する内容について行いました。各学級でストレス発散のためのゲームを行ったり、家での生活で困ったことについてアンケートをしたりとコロナに関係する対策を行いました。

 

 

 

手作りのゲームの寄贈

   この度、PTA会長様より手作りのゲームを寄贈していただきました。臨時休業のため、学校で預かっている1~3年生が楽しく遊べるようにといただきました。ありがとうございました。 

 コロナウイルスの影響で外出を控え、家の中で過ごす機会に多くなりました。このような工夫で少しでも楽しく家での時間を過ごせると良いですね。

登校日

  5月11日(月)は1回目の登校日でした。地区を2つに分けたので明日も登校日となります。今日出された予習的な課題を今週中に取り組み、来週の2回目の登校日に持ってくる予定です。
 今日は、1時間目に生活に関する内容(健康チェック、困りごとアンケート、手洗いの仕方等)について、2時間目に学習に関する内容(1週間分の学習課題内容、学習の進め方、学習相談日等)について行いました。
 予習的な学習は大変ですか、とても大切な学習です。ご家庭でも取り組み方についてアドバイスをいただきますようお願いします。14日(木)15日(金)の午前中は、学習相談日として担任の先生に直接聞くことができます。学習の進め方、分からない点があったら来校して質問してください。その際、図書室の本も借りることができます。

 

学習面、体力健康面、心の面の充実を図るためのお知らせ

    臨時休校が延長となりました。学校再開を期待していた方々も多かったと思いますが、今は、安全が第一と考え過ごすようにしましょう。さて、お子様はどのように生活をしているでしょうか。できるだけ外出は控えるようにとの指導もあり、多くの時間を家の中で過ごしていることと思います。
 さて、いわき市教育委員会よりそのような状況下で子ども達の学習面、体力健康面、心の面でのポイントを示したお知らせが届きました。それをPDF文書として載せましたので、是非家庭での過ごし方の参考にしてください。

 

家庭学習の進め方.pdf       体力・健康を維持するために.pdf     心の健康を維持するために.pdf   参考例(体力・健康を維持するために).pdf

オンライン学習教材の紹介

 臨時休校となり約1週間が過ぎました。お子様はどのように生活をしているでしょうか。現在、児童の事故等についての連絡は入っておりません。ご家庭のご協力の賜であると感謝いたします。今後とも声かけをお願います。
 さて、子ども達の学習支援のため、様々な教育機関からオンライン学習等の案内が届いております。その案内について、いわき市教育委員会の文書を載せますのでご覧ください。
 なおその中に掲載されています学習支援コンテンツ「Edumall(エデュモール)」とオンライン英語学習教材「ATR CALL BRIX」を利用するにはIDやパスワードが必要です。本日送信する学校からのメールでお知らせします。学校からの課題と併せてご活用ください。

EPSON007.PDF