こんなことがありました

出来事

晴れ 月曜朝のこだまっ子

 みなさんおはようございます。新しい週が始まりましたね。今週は子どもたちがどんな活躍をするのか楽しみです。

 さて、今朝は体育部の先生がラインを引いてくれました。もちろん子どもたちは、校庭を走ったり、なわとびをしたりしました。(写真はありませんが)

 また、環境・体育委員会の当番の人が昇降口を掃き掃除してくれました。

 それから、始業前、今朝も読書に親しんでいます。写真は、2年生と3年生です。

 それでは、今日も張り切って行きましょう!

NEW ホリデー特集~読書環境の整備~

 15日(金)は学校司書さんと図書ボランティアさんが図書室の環境を整えてくださいました。

それから、大休憩には移動図書館「いわき号」もやってきました。

児童のみなさん、3学期もたくさん本を読みましょう!

 

NEW 今日のこだまっ子 1月14日(金)

 みなさんこんにちは。何の数字でしょうか。

【3年生】

 書きぞめ会をしました。

【4年生】

 算数「広さくらべ」の授業中です。落ち着いて学習に取り組んでいます。

【1年生】

 音楽の学習で鍵盤ハーモニカの練習をしました。先生と一緒に指使いを確かめながら演奏しています。

【6年生】

 ソフトバレーボールのゲームです。ボールをはじくのは難しいですが、少しずつ慣れてきています。

【5年生】

 社会科で「情報通信技術が進むとわたしたちのくらしはどうなっていくのか」ということを考えていました。詐欺メールについても触れていました。生活に直接結びついていますね。

 

【数字の答え】

 6年生の教室に掲示してありました。今日が終わると、

ということですね。

 今週は3学期始まりの週でしたが、どの学年も大変よくがんばりました。毎日寒いので、体調を崩さないように気をつけましょう。それではまた来週、小玉小で会いましょう!

給食・食事 今日の給食

今日はうれしいカレーライスでした。ミルメーク付きで、子供たちはさらに喜んでいます。670kcal

 

NEW 今日も元気いっぱいです

 みなさんおはようございます。今朝もとても寒かったですが、子供たちは元気にあいさつして校門に入りました。

 そして写真は早々と着替えをすませてなわとびの練習をしている子たちです。先生に見てもらって、さらにやる気が出ます。

6年生に手本を見せてもらっている5年生もいます。

では、今日も張り切って行きましょう!

NEW 今日のこだまっ子 1月13日(木)

【校内の消毒作業】

 朝からスクール・サポート・スタッフさんが消毒作業をしています。共有部分は念入りに行っています。

【4年生】

 全校のトップを切って、4年生が書きぞめ会をしました。まず、教頭先生と「お手本」の見方を詳しく確認しました。12月にやった学習を思い出しています。

そしていよいよ書き始めます。課題は「美しい空」です。

【5年生】

 算数でドリル学習をしていました。

授業中におしゃべり?ではありません。自分が解いて分からなかったところを友だちに聞いています。教え合って学習しています。

もちろん、先生に尋ねる人もいます。また、進み具合を先生に伝えたりもしています。

 自分で学習して、先生や友だちと交流して、また自分で学習して学びを深める学習の仕方をどんどん身に付けていってほしいと思っています。

【3年生】

 昨日宿題で書いてきた「私の好きな詩」を、今日の授業でコンピューターに取り込み、全員で共有しました。そして、お互いによいところを見つけてコンピューターに書き込み、伝え合っています。昨日の家庭学習がこのように授業で生かされています。

< ↓ 昨日家庭でおこなってきた学習>

【1年生】

 文章題を解く学習です。話の中身をよく読んで考える学習をしています。言葉に着目して、たし算なのか、ひき算なのか、みんなで考えを出し合って問題を解いています。

【2年生】

【2年生】

 こちらも算数です。真剣に取り組んでいました。1000より大きい数について調べていました。ノートをしっかり自分の考えを書いています。

【6年生】

 社会科の学習です。現在と1960年頃の東京「日本橋」周辺の様子について、写真を見て比べていました。中学校へ向けて、机に向かう姿勢も変わってきました。今月末には、中学校入学説明会もあります。

今日も1歩成長しました。

ではまた明日、小玉小で会いましょう!

 

NEW 元気に「おはようございます!」

 みなさんおはようございます。小玉小学校の子どもたちは、班長さんを先頭に今朝も元気に登校しました。立哨当番のお母さん方もありがとうございました。

身支度を早く済ませて、校庭を走る子もいます。

みんなで輪になって縄跳びをする子も。今日も元気にスタートしています。