こんなことがありました

出来事

今日の様子です 9/27

昨日の6校時に後期の委員会活動がありました。後期の組織編成・活動計画を話し合い、意欲的に活動をスタートさせました。

今日は、特別支援学級三校交流会が開かれました。2年ぶりの開催となりましたが、この開催を子どもたちはとても楽しみにしていたようでした。自己紹介の後、みんなで楽しくゲームを行い交流を深めました。

今日の様子です 9/26

今日は、3年生の「折り紙・マジック体験教室」がありました。

折り紙ではメダルを作り上げました。

マジックでは、ショーでその魅力に引き込まれた後、自分でできるマジックに挑戦しました。

4年生は、書写の毛筆です。

2組は、理科の学習。水の蒸発実験のまとめをしていました。

縦割り班での清掃が先週からスタートしました。きちんと整列をしてから始めます。

運動会に向けての鼓笛の練習が本格化してきました。6年生は校庭で隊形を合わせます。5年生は、体育館で音を合わせます。

 

今日の様子です 9/22

今日は、吹奏楽部が県下小中学校音楽祭地区大会に出場します。朝に時間にしっかりと練習して出発しました。

1年生は、アサガオの実から種をとっていました。こぼさないように気をつけます。

2年生は、図工で絵を描いていました。クーピーを使ってていねいに色を塗っていました。

9月の新しい生け花です。

 

今日の様子です② 9/21

6年生の鼓笛の演奏が仕上がってきました。パート練習から全体練習へと気持ちを込めながら演奏しています。運動会が楽しみです。

中央廊下には、市児童理科作品展に出品された作品が展示されています。すばらしい力作揃いです。

今日の様子です 9/21

三連休と昨日の臨時休校のため、5日ぶりに子どもたちの元気な顔を見ることができました。

今日は、4年生のいわき市防災出前教室がありました。様々な自然災害から身を守る方法を知り、ハザードマップから自分の家を探して起こり得る危険について考えました。

1年生は、算数の授業です。ひきざんの式を考えていました。

2年生も算数。長方形と正方形の学習です。

3年生も算数です。2けた×1けたのかけ算です。

5・6年生は、書写の毛筆の学習です。

みんなの時間には、今までできなかった縦割り班の顔合わせを行いました。6年生を中心にして自己紹介や明日からの清掃のしかたを確認しました。 

今日の様子です 9/16

今日は、1年2組で道徳の研究授業がありました。役になりきって自分の言葉で話します。

3年1組は、図工です。絵の具に洗剤を混ぜてストローでブクブク。泡で模様をつくります。

3年2組は、書写の毛筆です。

次の時間は算数。かけ算の筆算です。真剣に取り組んでいます。

4年1組は、国語の「ごんぎつね」の学習です。ごんの気持ちを考えています。

今日の様子です② 9/15

1年生。1組は、国語の音読。2組は、図工で色水作りです。

2年生は、生活科で1年生を招待する「おもちゃ祭り」の計画です。去年招待されたのことを思い出しながら考えます。

今日の様子です 9/15

今日は、6年生のいわきFC運動体験教室がありました。身体のいろいろな筋肉を使ってバランスをとる運動を楽しく学ぶことができました。45分間しっかりと運動し、気持ちのよい汗を流しました。

6年生は、運動会に向けた鼓笛の練習にも力を入れています。

9月の新しい生け花です。

 

宿泊活動その5

二日間お世話になった、いわき海浜自然の家を出発し、いわき震災伝承みらい館で東日本大震災による津波のお話等を聞きました。

二日間の日程を終え、この活動で学んだことを学校生活で生かしてほしいです。

宿泊活動その4

9月14日(水)、5年生の宿泊活動の二日目です。午前中は、海岸ウォークラリーを行いました。約7kmのコースですが、町の景色や自然の様子を観察しながら歩きました。