こんなことがありました

出来事

今日の宮小

内郷二中の音楽の先生がいらっしゃって,3・4年生の音楽の授業を行いました。

いろんなリコーダーがあるんですね。

パート練習では,細かく指導してくださり,少しずつ音がそろってきました。

1年生は算数。とても良い姿勢で説明を聞いています。

 

6年生は,家庭科の洗濯実習。スイッチ一つで洗濯できる現代ですが,汚れのひどい物は手洗いも必要ですね。

 

今日は,楽しみにしているクラブ活動がありました。

インドアクラブは,将棋やオセロなどのボードゲームに興じていました。

ホームメイキングクラブはおやつ作り。粉や牛乳の分量を量って,作っています。

手際がいいですね。

スポーツクラブは,学校全体を使って缶蹴り。

充実した1時間でした。 

サブリナ先生、ありがとうございました。

昨年から本校のALTとして子どもたちに楽しく英語を教えてくれたサブリナ先生。今日で、宮小の勤務が終わりです。

一緒に会話をしたり、ゲームをしたり、・・・「英語が楽しい」という子どもたちが増えました。

本当にありがとうございました。

 

~授業風景~

午前中は天気もよく、絶好のプール日和。

気持ちよさそうに泳いでいました。

幼小交流

幼稚園の「やんちゃ祭り」に1年生と2年生が招待されました。

幼稚園の先生から説明を受けています。

 

輪投げにチャレンジ

ボーリングにチャレンジ

魚釣りにチャレンジ

おみやげの「?ボックス」何がもらえるのかま?

宮幼稚園を卒園した子どもたちは懐かしそうに、初めて参加した子どもたちはとても楽しそうに活動していました。

今後もこうした交流をしていきたいと思います。

ゲームで学ぼう!防災教室

内郷公民館の方にお願いして,「ゲームで学ぼう!防災教室」を開きました。

消防団員のかけ声を聞き,声を出す重要性を学びました。

 

続いて,担架でけが人を運ぶ際の注意点について,ゲームを用いて学びました。

ケガをしたカエル君を,無事に運べるかな。

「頭に血が上らないように足から・・・」

「タイミング合わせて,せーの」

梅雨も終わりに近づき,日本各地で大雨が降っています。

いつでも災害に対応できるように,学んだことを活かしてほしいですね。

七夕集会

七夕集会を行いました。子どもたちは、1学期を振り返って、「こんなふうになりたいなあ」とか、「こんなクラスにしたいなあ」とか、「こんな世の中になってほしいなあ」といったそれぞれの願い事を短冊にしたためていました。

各クラスで作った飾りとともに、たてわり班で協力して笹に飾り付けました。しばらくの間、昇降口で飾っておきたいと思います。

1年生。「もっと勉強をがんばりたいです。」

NIE授業、調理実習、校内陸上記録会…6年生大活躍

本校では、NIE(Newspaper in Education)に取り組んでいます。

2校時には、司書の先生から新聞について授業をしていただきました。

調理実習では、野菜炒めをつくりました。

雨のため延期になった校内陸上大会を5校時に行いました。全校生が応援しました。

 

 

保護者の皆様も、お忙しい中、応援に来てくださり、ありがとうございます。

 

4年生は、へちまの観察を行いました。

上手にスケッチできたようです。

 

3年生は、先生のピアノに合わせて、リコーダーを練習。だんだんと上手になってきました。

 

2年生は、トマトの栽培をしています。少しずつ実が赤くなってきました。

 

授業参観

今年度初めての授業参観を、感染症対策を施して行いました。

(手指の消毒、検温、スリッパの共有はしない)

1年生は国語。「てにおは」は難しいですね。

2年生は算数。時計の学習です。

3・4年生は音楽。合奏です。

5年生は国語。

6年生は社会。

おひさま学級は国語。

その後の懇談会も実施しました。

貴重な情報交換をする場となりました。

足下が悪い中、お越しいただきましたありがとうございました。

 

 

AED講習会

内郷消防署の署員の方を講師にお招きして、小学校・幼稚園合同でAED講習会を行いました。

 

今日の宮小

2年生。月曜日に設定している「ふれあいお弁当デー」でどんなことに取り組むか考えていました。お弁当、楽しみですね。

1年生は学校図書館で読書。たくさん本を読んでね。

3年生は算数。あまりのあるわり算。問題文をよく読んで、どうしてわり算になるか考えています。

6年生は社会。写真を見て、気がついたことをノートにまとめます。

どの学年も真剣に学習に取り組んでいます。

 

今日の宮小

朝の読書タイム。今日も図書委員会による読み聞かせを行いました。

今日は雨の一日。大休憩は、各学年工夫して過ごしていました。

1年生が七夕集会に向けて短冊に願い事を書いています。上手に字が書けるようになってきました。

2年生はコンピュータ。算数の問題を解いて復習しています。

3・4年生は音楽。楽器の練習をしています。