こんなことがありました

出来事

校内研究 5年生

 今日は、5年生の算数科の授業を全職員で参観しました。
 5年生は1名だけなので、誰かに頼らず自分ががんばらないと授業が進まないというプレッシャーもあるようです。
 緊張しながらも、「平均」を求める課題に真剣に取り組んでいました。

しらみず祭り

 今日は、学習の成果を保護者に地域の方々に発表する「しらみず祭り」を行いました。地域の方々をはじめ、たくさんの方々が見に来てくださいました。

プログラム① 開幕劇「白水小に上陸だ!」


プログラム② 「開幕 白水オリンピック」


プログラム④ 「ラバーズコンチェルト エル・クンバンチェロ」


プログラム⑥ 「吉四六話」


 7名の子どもたちは、自分たちの出番4回をしっかりとした練習で身に付けた表現力を生かして発表することができました。
 ご来校された来賓の方々からも、たくさんの称賛のお言葉をいただきました。
 ありがとうございました。

「しらみず祭り」に向けて

 10月23日はしらみず祭りです。7名の子どもたちは、この日のために毎日練習に取り組んでいます。
 今日は、予行のリハーサルでした。出来は90%といったところです。
 当日まで、さらによい発表になるようがんばっていきます。
 日曜日、たくさんのみなさまのご来校をお待ちしています。

箱﨑さんの読み聞かせ Part.3

 今日は、学校近くにお住いの箱﨑さんが、子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。本年度、3回目の読み聞かせです。
 毎回、子どもたちは楽しみにしています。

 箱﨑さんは、毎朝、子どもたちの登校時の安全確保のために、横断歩道のところに立ってくださっています。本当にありがとうございます。

お茶碗でご飯をいただく



 先日、常磐給食センターの方々が来校し、給食の様子を見ていただき、意見交換をする場を持ちました。
 その際に、今までお皿にもっていたご飯を、お茶碗にもることができないかとお願いしたところ、早速、対応していただきました。ありがとうございました。
 日本の食文化にもつながることですので、お茶碗を左手でもってご飯をたべるよう指導しています。

交通安全教室


 今日は、いわき中央警察署、交通課より講師として吉田さんにご来校いただき、自転車の安全について学びました。
 自転車運転中に飛び出し等で自動車と衝突する事故を防ぐために注意することはもちろんですが、最近では、小学生が自転車で歩行者にけがをさせてしまう事故もあるというお話をいただきました。
 兵庫県で起きた事故では、自転車を運転していた小学生がけがをさせた歩行者に対して9500万円を支払う判決が出たということでした。
 万が一のためにも、自転車の保険に入ることも大切だというお話をいただきました。

秋の遠足

 
 
2・4年生の秋の遠足として、路線バスを乗り継いで行ってきました。

 巨大な恐竜やアンモナイトの化石等を見学したり、化石や石炭ができる理由やいわき市からどんな化石が発見されたのかを学んだりしました。地下600mにおりる雰囲気を味わいながら入坑した模擬坑道には、常磐炭田の歴史が人形と実物の道具や機械で再現されており、興味深く見学できました。天気がよかったので、お弁当は外の公園で食べました。お弁当を食べた後は、公園内にあるいわき市屋内あそび場「いわきっず もりもり」の施設も見学し、すべり台やトランポリンで楽しく遊んできました。


修学旅行 東京方面

 修学旅行で東京方面へ行きました。湯本駅から特急に乗って上野を目指します。

 上野駅から、地下鉄で浅草方面へ向かいます。この計画は子どもたちが自分たちで調べました。
 地下鉄の切符も自分たちで購入します。

 雷門から仲見世通りを通って浅草寺を見学し、花やしきで少し遊ぶ時間を取りました。

 浅草では、自分たちで調べたラーメン屋さんに行き、昼食をとりました。とてもおいしいラーメンでした。
 その後、スカイツリーに上りました。

 少し雲があって、富士山までは見えませんでしたが、都内がきれいに見えました。

 スカイツリーから上野方面へ向かう地下鉄が事故で止まってしまい、上野公園で過ごす時間がなくなってしまいましたが、銅像のパフォーマーに子どもたちは興味津々でした。

弥勒沢炭鉱跡見学


 今日は、4年生が学区内にある「弥勒沢炭鉱跡」を見学に行きました。
 地層から石炭がある層を見つけたり、石炭を運ぶトロッコを動かして見せていただいたりと、たくさんのことを学んできました。
 施設内で昔の様子を表す写真を見ていた時に「あっ、白水小学校って書いてある。」と見つけた子どもたち。昔は炭鉱で働く人たちの子どもがたくさんいて、その運動会の様子を表す写真でした。
 帰りには、本物の石炭をいくつかいただいてきました。固くて軽くて、ちょっと光っている石炭は、子どもたちの小さな宝物になるかも知れません。

アクアマリンふくしまでの体験学習


 秋の長雨が続き、天候が心配されましたが、今日は、晴天に恵まれ、アクアマリンふくしまに体験学習に出かけてきました。水族館としての見学だけではなく、魚を釣ったり、水辺の生き物を捕まえて観察したりと、活動的な学習が多くあって、一日、充実した学習ができました。