最新情報

出来事

学校 市駅伝大会壮行会実施!

 9月2日(金)

 6校時、多目的ホールで市駅伝大会壮行会が実施されました。生徒会が中心になり、全校生で特設駅伝部の皆さんを激励しました。

 始めに、選手入場です。

 教頭先生から激励の言葉をいただきました。

 駅伝部のキャプテンが選手紹介を行いました。その後、一人一人が決意表明を行いました。

 生徒を代表して激励の言葉を述べました。

 駅伝部キャプテンがお礼の言葉を述べました。

 閉会のことばです。

 選手退場です。

 特設駅伝部の皆さんは、酷暑の中、夏休み前から一生懸命に練習に取り組んできました。市駅伝大会では、心を一つにして、自己ベストを目指して走ることを期待しています。 

 

会議・研修 総合学習「未来町MIWA」ブースセッション実施!

 8月30日(火)

 総合的な学習の時間に三和町で現在事業を営む青年部の事業所の方々をお招きし、ブースセッションが実施されました。中学生が地域課題解決学習に臨みます。畜産ブース、工務店ブース、土木&板金ブースの3つのブースに分かれ、行われました。始めに多目的ホールで全体会を行いました。三和町商工会の方からお話がありました。

 本日の講師の先生の紹介です。橋本板金工業所の橋本様です。

 鈴民建設の鈴木様です。

 草野畜産の草野様です。

 昊祇建築の鈴木様です。

 薄井工務店の薄井様です。

 地域おこし協力隊の溝端様です。

 開会式の後、畜産ブース、工務店ブース、土木&板金ブースに分かれました。

 それぞれのブースで事業所の紹介や仕事の内容について分かり易く説明していただきました。

   土木&板金ブースでは、実際に測量を体験しました。

 工務店ブースでは、工具を見せていただきました。

 

 畜産ブースでは、生産者さんが飼育した牛の牛肉を加工したローストビーフを試食させていただきました。

 グループになり、講話や体験を通して気づいたことや課題等を話し合いました。

 その後、グループで話し合った内容をリーダーが発表し、質疑応答を行いました。

 多目的ホールに戻り、地域おこし協力隊の溝端様より、地域おこし協力隊の仕事の内容や三和町の魅力をどのように伝えていくか等のお話がありました。

 ドローンを使い、全体で記念撮影をしていただきました。最新の記念撮影に驚きました。

 最後に代表の生徒が感想とお礼の言葉を堂々と述べました。

 ブースセッションで学んだことを今後の総合学習「未来町MIWA」の活動に生かすことを期待しています。

 お忙しい中、ブースセッションに来ていただいた方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

  

キラキラ いわき市中学校英語弁論大会実施!

 8月26日(金)

 いわき市文化センターで、いわき市中学校英語弁論大会が開催され、本校から1名の生徒が出場しました。

 暗唱の部で”Roy Brown -  Boy Detective ”「少年探偵ーロイ・ブラウン」という題材を発表しました。中学生のロイ・ブラウンが盗まれたダイヤモンドの犯人を捜し出すという少年探偵の物語を暗唱しました。

 6月の下旬から準備をスタートし、夏休み中も一生懸命練習に励みました。流暢な英語とジュスチャーを交えたスピーチで、会場を魅了しました。

学校 第2学期始業式実施!

 8月25日(木)

 ふれあい館で三和小・中学校合同で第2学期始業式が実施されました。久しぶりに元気いっぱいの児童・生徒の姿を見ることができました。始業式の前に表彰が行われました。

  男子ソフトテニス部1ペアが東北大会で第2位となり、全国大会に出場しました。

 女子バドミントン部女子団体は、県中体連で第2位となり、東北大会に出場しました。

 第68回全日本中学校通信陸上大会では、女子中学共通200mに出場し、第4位となりました。

 福島県たなばた展金賞の表彰です。

 漢字検定の表彰です。小・中学生お互いに切磋琢磨しながらチャレンジしました。 

 全日本中学生水の作文福島県コンクールでは、学校賞に輝きました。

 始業式が始まりました。校長先生から、「2学期は、小学校・中学校共に大きな行事がありますが、一人一人輝く学校を目指していきましょう。」というお話がありました。

 各学年の代表の生徒が「2学期の目標」についての作文を堂々と読みました。

 英語弁論大会に出場する生徒が、夏休みの練習の成果をジュスチャーを交えながら流暢な英語で発表しました。

  2学期のよりよい学校生活についてのお話がありました。

 

 三和小・中学校は、第2学期を気持ちを新たにしてスタートすることができました。一人一人が輝く学校を目指して活躍することを期待しています。

 保護者の皆様・地域の方々には、第2学期もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

お祝い 第53回全国中学校ソフトテニス大会 出場!

 8月17日(水)~21日(日)

 男子ソフトテニス部1ペアは、東北大会準優勝で飾り、全国大会へ出場しました。全国大会は、北海道旭川市の花咲スポーツ公園テニスコートで行われました。

 1回戦は、近畿代表和歌山県のペアに4-2で勝ちました。2回戦は、埼玉県の強豪校と戦い、惜敗という結果でした。

 男子ソフトテニス部1ペアは、全国大会という大きな舞台に立つことができました。そして、三和中学校に新たな歴史を築き上げました。今後もこの伝統が続いていくことを期待しています。

 

 全国大会という素晴らしい舞台に立つことができたのは、草野コーチを始め、保護者の皆様・地域の方々のお陰です。本当にありがとうございました。今後もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

お祝い 第43回東北中学校バドミントン大会 女子団体 出場!

 8月9日(火)

 東北中学校バドミントン大会が秋田県の由利本荘防災公園ナイスアリーナで行われました。バドミントン部女子団体は東北大会という大きな舞台に立つことができました。前日には、公式練習が行われ、素晴らしい体育館の雰囲気を確認しました。

 結果は、能代市立能代第二中学校と対戦し惜敗でした。東北大会という素晴らしい舞台に立つことができた喜びを胸に、今後の活動にいかして欲しいと思います。

 この東北大会に出場できたことは、鈴木コーチを始め、保護者の皆様・地域の方々のお陰です。ありがとうございました。

 今後も、三和中学校の伝統を引き継いでいけるよう一生懸命練習に励みます。

花丸 夏休みの様子!

 8月2日(火)

 総合文化部は、個人の目標に向かって頑張っています。

 陸上競技では、筋力トレーニングを行っていました。

 女子ソフトテニス部は、基礎から技術を磨いています。

 お祝い男子ソフトテニス部1ペアは、県中体連ソフトテニス大会男子個人で第5位に輝き、東北大会出場となりました。東北大会に向けて、チーム一丸となり、日々の練習を頑張っています。

 

 

 バドミントン部女子団体と男子ソフトテニス部1ペアが東北大会への出場権を得ることができました。東北大会でもさらに上位を目指して頑張ることを期待しています。

 これまで、ご支援・ご協力いただいた保護者の皆様・地域の方々に感謝申し上げます。

 

花丸 夏休みの様子!

 7月29日(金)

 早朝から、特設駅伝部のトレーニングが始まりました。体力の向上をめざし、汗を流す姿が印象的でした。

 女子バドミントン部は、東北大会に向けて、熱心に練習に励む姿が印象的でした。男子バドミントン部も共に汗を流し、心を一つに取り組んでいます。

 女子の東北大会が決まり、記念撮影を行いました。

 

 男子も記念撮影を行いました。

 先輩の姿を胸に刻んで、頑張ることを期待しています。

福島県通信陸上大会

7月26日(火)より福島県通信陸上大会が

とうほうみんなのスタジアム陸上競技場で行われました。

共通女子200Mに出場しました。

 

中体連県大会より順位を上げることができました。

ご支援・ご支援ありがとうございました。

キラキラ 県中体連バドミントン大会実施!

 7月23日(土)、24日(日)

 県中体連バドミントン大会が福島市の福島トヨタクラウンアリーナで行われました。暑さの中、三和中の伝統を胸に堂々と戦いました。結果は、男子ダブルス1ペアがベスト8となりました。

お祝い女子団体は、見事第2位に輝き、東北大会へ出場を決めました。

 賞状と銀メダルをいただきました。

 女子バドミントン部は、東北大会に向けて、そして、福島県の代表として、さらに一生懸命練習に励みます。東北大会でのさらなる飛躍を期待しています。

 これまで、コーチを始め、支えてくださった保護者の皆様・地域の方々に感謝いたします。ありがとうございました。