こんなことがありました

出来事

合格 今日の一番! 【3年生】

3年生は、1・2校時に校内書き初め会を実施しました。

課題は「お正月」です。

12月に丹先生に指導していただいたことや冬休み中に練習したことなどを思い出しながら、集中して書きました。

来週から廊下に掲示する予定です。

友達に、上手に書けたところを伝えていました。

今日一番上手に書けた「お正月」です。

NEW おめでとう!【表彰】

本日の表彰は、明るい社会作り作文コンクールで

入賞した子ども達です。

「将来の夢」や「地球温暖化」のテーマで書いたそうです。

努力の成果がしっかり出ましたね。おめでとうございます。

NEW 3学期スタート!

今日から、3学期がスタートしました!

校舎は古くても、子供達が輝く笑顔で学校生活が送れるように

教職員一同、力を合わせて参ります。

写真は、2学期の縦割り班活動中のものです。

同じ学年、同じクラスじゃないのに、こんなに仲良くできるなんて、

すばらしいですね。3学期も子供達に大いに期待しています。

キラキラ 明日から3学期スタートです!

楽しい冬休みを過ごせましたか?

明日から3学期が始まります。

3学期は、今の学年のまとめと同時に、新しい学年への準備の期間です。

一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

全校生のみなさんが、新たな目標をもってスタートできるといいですね。

元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

上の絵は、3年生が絵手紙教室でお世話になった平子先生から届いたはがきです。

 

NEW はきそうじが上手!【5年生】

12月のある日。昇降口の掃除をしている5年生男子2名です。

昇降口掃除は、きりがない清掃場所です。

毎日、たくさんの砂や落ち葉が吹き飛んできます。

はいてもはいても、きれいには、なりにくいのです。

まして、先生の目の届かなそうな所。

手を抜いても、分からなそうですが…。

特にこの二人は、一生懸命落ち葉をはき集めてくれました。

見えるところだけでなく、1年生の植木鉢のかげも。

おかげで、とてもきれいになりました。

ありがとう。

すぐにまた、砂や落ち葉が飛んでくるでしょうが、

あなたたちが、ひそかに、がんばってくれたその気持ちと

たった2人で上手に落ち葉を集めたという清掃技能の向上が

とてもうれしいよ。

今の立派な6年生がもうすぐ卒業するのでとても不安ですが、

5年生も立派に育ってきているね。とってもうれしいよ。