できごと

出来事

漢字コンクール

 今日は全校生で漢字コンクールを行いました。満点者には満点賞の賞状が、85点以上の合格者には合格証が授与されます。みんな真剣そのものです。ぜひ頑張って、たくさんの満点賞と合格証をもらってほしいと思います。

よんフェス②

 後半は、各ブースで子どもたちが企画した物で楽しんでいただきました。スポーツ(ボーリング、バスケ、バドミントンなど)、カフェ(収穫したさつまいもでお菓子を作りました)、マッサージ+紙芝居、射的、大利食堂(豚汁)と、子どもたちが一生懸命作った景品付きでたくさんの方をおもてなししました。

よんフェス①

 たくさんの保護者の方、地域の方に来ていただき、四小フェスティバルを行うことができました。四小フェスティバルは、子どもたちの自主的、自発的な企画・準備・運営のもと、日頃お世話になっている方々に、1年間の自分の成長した姿や感謝の気持ちを表す表現力向上の場ともなっています。まず前半は、全校生で演奏する最後の鼓笛と、子どもたちがやってみたいこと、得意なことなど行うステージ発表でした。歌あり、ダンスあり、楽器の演奏あり、マジックありと内容盛りだくさんでした。

明日の準備

 今日は、全校生交替で明日の豚汁の準備です。今年も、保護者の方々、地域の方々からたくさんの差し入れをいただき、また調理の補助もしていただき、おいしそうな豚汁をつくることができました。感謝です。

授業の様子

 1・2年生は、栽培学習で育てたさつまいものツルを使って、クリスマスリースを作りました。クリスマス定番のスズや綿、サンタさん、家にあったビーズやビー玉、校庭や家の周りにあった松ぼっくり、木の実、植物等を使いながら、世界に一つだけのオリジナルリースを作りました。

授業の様子

 3・4年生の図工の授業です。「木をいろいろな形に切ったり、つなげたりして作品をつくろう」のめあてのもと、のこぎりで木を切ったり、かなづちでくぎを打って木をつなげたりしながら作品を作っています。家・犬・ハンガー等、作りながら発想はふくらむばかりです。

赤い羽根共同募金受け渡し式

 今日、いわき市共同募金委員会好間分会から2名の方が来校し、6年生の代表生徒が、赤い羽根募金15,504円を無事受け渡すことができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

今日の給食

 今日は、「和食とSDGs給食」~だしで味わう和食の日~です。献立は、牛乳・ごはん・県産ぶたみそかつ・きりぼし大根と小松菜の油いため・冬野菜のみぞれじだて汁です。地場産物の活用とうまみや香りに注目です。おいしくいただきます。

 

たくさんの花にむかえられて

 昇降口や職員玄関には、いつも季節に応じた色とりどりのきれいな花々が置かれ、子どもたちや先生方、そしてお客様をむかえてくれています。学校の用務員さんが花々を手塩に育て、華やかな雰囲気を作ってくれています。我々はいつもこの花々に癒やされています。感謝です。

研究授業

 3・4年生の学級活動の時間に、担任の先生と養護の先生がコラボして、「食べ物の3つのはたらき」について研究授業を行いました。給食の献立を取り上げ、食材を「体をつくる食品」「エネルギーのもとになる食品」「体の調子をととのえる食品」に分類したり、それぞれの食品を食べないとどうなるのかを予想したりと、個人で考え、グループで考え、最後にみんなで確認し理解を深めていました。給食を完食できない子どもや好き嫌いが多い子どもも、授業の振り返りで、バランスのよい食事の大切さを知り、「完食できるように頑張りたい」「嫌いな物でも一口二口は食べるようにしたい」と書いていました。