こんなことがありました

出来事

今日の宮幼稚園

自由遊びだ。走り回れ!

ダンゴムシがいっぱい。

高いところまで登ったよ。

鬼ごっこ。つかまらないぞ。

雨が降ってきました。雨宿り。

つかの間の時間も全力で遊びます。

今日の宮幼稚園

つき組さんは来たるべくプールに向けて、お掃除をしました。

プールに入れる日が待ち遠しいです。

そら組さん、にじ組さんは、室内です。

粘土、折り紙、絵本、ぬり絵・・・いろんな遊びをとおして、お友達とふれ合いながら活動してます。

 

今日の宮幼稚園~眼科検診~

今日は眼科検診がありました。

学校医の山野先生(ヤマノ眼科)においでいただき、園児たちの目の検査をしていただきました。

慣れた様子のつき組さん、そら組さんに対し、初めて行うにじ組さんはおっかなびっくりの様子。

「ちょっとこわかった」

「ちゃんと”べー”してみたもらった」

と教えてくれました。

 

今日の宮幼稚園~雨でも元気です~

外で遊べなくても、園児たちは工夫して生活してます。

「すごいの作ったよ。」と見せてくれました。

元気にトランポリン。姿が見えなくらい大きくジャンプ。

「園長先生、撮ってあげる。」と手作りカメラでパシャ。

元気いっぱい、アイディアいっぱいに活動しています。

今日の宮幼稚園~お口の中をきれいに~

食後の歯みがきの風景です。

つき組さんは、担任の先生が持つ歯のモデルと歯ブラシの動かし方を見て、一緒に歯みがきをします。

そら組さんは、フッ化物洗口を実施しています。

先生の動きに合わせて・・・上手にできました。

今日の宮幼稚園~砂場で学ぶ 其の弐~

砂場は今日も大人気。

「何を作っているんですか?」「プリンです」「おにぎりです」「ホットケーキです」

想像力は尽きることがありません。

砂で虫の型どりをしています。なかなか固まりません。

すぐにひっくり返す→うまくいかない。でも、何度も挑戦してみる→固めてからひっくり返す→少しうまくいった→ひっくり返してから振ってみた→もう少し→何度もやってみた→できた!

あきらめることなく、工夫して完成させた姿は感動ものです。

横を見ると、カレーを作っていました。ちゃんと、ご飯とルーを分けてよそっています。おうちでの様子を見ていたのでしょう。

終わったら、後片付け。

たくさんもってきた女の子。落ちそうになったトレーをとってあげる女の子。微笑ましい1コマでした。

今日の宮幼稚園~忍者が小学校で・・・~

今日も忍者が小学校を訪れます。

つき組忍者隊、小学校に到着しました。

静かに座っています。

今日は歯科検診でした。園歯科医の佐川先生(トミー歯科クリニック)が1人ひとり丁寧に口の中の様子を見てくださいました。

そら組忍者隊は、終わって待っている間に、小学校の校長室を探検しました。いすがふかふかです。

にじ組忍者隊は、赤ちゃんメダカを発見しました。

無事園に戻って、キュウリを収穫しました。顔より大きい。

見つけた昆虫を図鑑で調べます。「カマキリがのってない!」「こっちにのっているよ。」

園児の興味は尽きることがありません。

今日の宮幼稚園

バイクを走らせます。気持ちいい!

三輪車も走ります。ぶつからないように気をつけて。

その向こうには・・・

いすに座って順番を待っています。

「かして」「いいよ」

ぶつかっちゃったら、「ごめんね」「いいよ」

優しい言葉があふれ、ルールを守ろうとする園児たちでした。

今日の宮幼稚園~内科検診~

今日は内科検診です。宮小学校で行いました。

保健室で静かに座っています。

帰りに、メダカを見ました。顕微鏡で卵を見ました。

今度は、歯科検診です。また、小学校にお邪魔します。

今日の宮幼稚園~砂場で学ぶ~

カマキリの赤ちゃんを見せてくれました。

 

花や野菜に水をあげます。

砂場では、お料理や穴掘り。宝が埋まっているそうです。

しばらくして、先生が「水が必要な人いますか?」と一声かけると・・・

はだしになって、水遊び大会。違う遊びをしていた園児も、「まぜて。」「いいよ。」

交代で水を汲んでは流します。コップ、ジョウロ、バケツ。自分の目的に合った容器を選んでいます。

あふれないように、新しい道を作ったり、土手を作ったりしています。

遊びに中には学ぶことがたくさん隠れています。園児の学びを1つ1つほめてあげるやさしい先生がいます。

今日の宮幼稚園は、黄色い歓声でいっぱいでした。