こんなことがありました

出来事

NEW ウイークエンド特集~今週のこだまっ子

 今週(1/31~2/4)紹介できなかった子どもたちの様子をアップします。

【1年生】

 カルロ先生と英語の勉強をしました。みんないい表情です。One,Two,Threeとアクションをつけながら表現しました。

 

【2年生】

こちらもカルロ先生と勉強しました。Rock,Scissors,Paper,ーOne,Two,Three!

   

【3年生】

  版画の学習をしました。刷り上がりはどきどき、わくわくしますね。

  

    

      

大成功でした。

NEW 感動~こころの劇場(劇団四季)

 6年生は、劇団四季「こころの劇場」動画配信を視聴しました。「はじまりの樹の神話~こそあどの森の物語~」でしたが、子どもたちは感動に包まれていました。

 

 

【子どもたちの感想】(オクリンクで集約)

○ いろいろな登場人物がいておもしろかったです。ひとりひとり個性が違くていいなと思いました。わたしのお気に入りの人ぶつは、ほたるぎつねと、双子の子とハシバミです。わたしのお気に入りの作品になりました。

○ はじまりの樹の物語を見てみて、蛍と主人公が1度別れるときに、友情はやっぱりいいなと思ったり、最後の場面ではきまりやルールを守らないといけないなとか、いろいろ考えさせられました。

○ ダンスのレベルが高すぎるし、踊っているときも声がぶれていなかったので、すごいなーーと思いました。

○ 物語の内容も「協力することが大事」という内容で、劇をつくり上げるにもたくさんの人の協力があって、最後の言葉がとても響いた。ファンタジー系の作品だけど、現実的な部分もあっておもしろかった。

~全員紹介できなくてごめんなさいね。

NEW 今日のこだまっ子 2月4日(金)

【4年生】

 なわとびで体を温めてから、小型ハードル走の競走をしました。元気がいいです。

【大休けい】

 移動図書館「いわき号」が来ました。

【5年生】

 さっそく読書の時間です。高学年のフロアはしんとしていますね。

【お掃除の様子】

 お掃除がじょうずな子がたくさんいます。ご紹介します。

【6年生】

 卒業記念製作に取り組んでいます。これが出来上がるころは、カウントダウンカレンダーも残りわずかになっていることでしょう。

【下校の様子】

 どの学年も、1週間たいへんよくがんばりました。

【おまけ】

 先生方は新入学物品の袋詰めをしました。新入生の保護者のみなさま、準備が整っていますので今後の連絡をお待ちください。

先生方もがんばりましたね。

週末も健康管理をしっかりして、また来週、小玉小で会いましょう!

 

NEW 立春の朝

 みなさんおはようございます。今日は立春ですね。風が強い朝でしたが、子どもたちは元気に登校して活動が始まっています。

立哨当番のお母さん、寒い中ありがとうございました。

用務員さんはもう仕事が始まっています。

朝読の様子は3年生です。

続いて4年生です。

1年生は朝の会が始まりました。今朝は全員で私に朝のあいさつをしてくれました。

2年生は、先生に一人ひとり名前を呼ばれ、元気に「ハイ❗️」と返事していました。

それから係の子が健康観察表を保健室へ届けてくれました。

今日は週末、子どもたちも大人も、笑顔でがんばりましょう❗️

NEW 今日の給食〜はるか

黄色い柑橘系はレモンかと思いましたが、はるかという甘いくだものでした。ハートのハンバーグもうれしい。633kcalでした。

給食・食事 今日の給食

かぼちゃコロッケがサクサクでした。667kcal。きっと子どもたちも喜んでいるでしょう。ごちそうさまでした。

NEW 昨日の問題の答え

 ぜひ、お子さんとお楽しみください。

 【6年生のページの答え】

おさめる

④ 修める・・・修正「しゅうせい」 間違いを修正する(心や行いを正しくする)

⑤ 収める・・・収集「しゅうしゅう」切手を収集する(自分のものにする)

⑥ 治める・・・治安「ちあん」   小川町は治安がいい(おだやかにおちつく)

⑦ 納める・・・納税「のうぜい」  税金を納める (はらいこむ)

⑧ 今日の出来事を楽しく話す

⑨ 川に魚を放す

⑩ となりの人と席を離す

 

【3年生のページの答え】

じしゃくにつくのはどれですか。

クリップ(つく)

はさみの金属部分(つく)

はさみの取っ手の部分(つかない)

紙コップ(つかない)

1円玉(つかない)

10円玉(つかない)

がびょう(つく)

空きかん(アルミかん・・・つかない スチールかん・・・つく)

NEW 今日のこだまっ子 1月31日(月)

 1月最終日になりました。気温が低い一日でしたね。

さて、今日は週の始まり月曜日でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。

【1年生】

 国語「たぬきの糸車」たぬきがしたこととおかみさんが思ったことを区別して読み取っていました。手がかりになる文章にサイドラインを引くことにも慣れました。また、ノートに表を書いて書き込むのもじょうずになりました。

【2年生】

 国語「かんじの広場」の学習でした。門と耳の字を合わせると、どんな漢字になる?この手の問題は、子どもたちが大好きです。ぜひご家庭でも親子でチャレンジしてみてくださいね。

【5年生】

 こちらも国語の授業で、「大造じいさんとガン」の1の場面を読み取っていました。訪問したときはつりばりの話になっており、社会科「漁業」の学習でもつりばりの話をしたことを覚えている子がいました。他の教科で学習した知識を今回の学習に結び付けて考えるような学び方は、今回の学習指導要領で求められているところですね。

【6年生】

 やはり国語でした。同じ読み方をする漢字の使い分けを学習しました。例えば、①移す、②写す、③映すを、①移動する、②視写する、③上映する、と熟語にしてみるとどうでしょうか。というような学習をしてみました。ぜひご家庭でも、定番の④修める、⑤収める、⑥治める、⑦納める、はどんな時に使うのでしょうか。また、⑧今日の出来事を楽しくはなす、⑨魚を川にはなす、⑩となりの人と席をはなす、はどんな字を書くのでしょうか。答えは明日のHPでお知らせします。

 【3年生】

 理科で「どんな物がじしゃくにつくか」調べました。クリップは(  )、はさみの金属部分は(   )、はさみの取っ手の部分(   )、紙コプ(   )、1円玉(   )、10円玉(  )、がびょう(  )、空きかん(   )

* こちらも答えは明日のHPでお知らせします。

【4年生】

「心の中のおに退治」を書きました。

 

 帰りの会の様子です。

 

もう一度【6年生】

 図書ボランティアさんが作ってくださったカードにメッセージを書き込みました。

 明日からは2月、寒さも厳しくなりそうですが、負けずにいきましょう!また明日、小玉小で会いましょう。