こんなできごとがありました

日々の活動日誌

今日の学校 学習発表会その1

 今日は子どもたちが持てる力を十分発揮して、素晴らしい発表をしました。

1年生。開幕の言葉と劇「おむすびころりん」。

ほのぼのとしたおじいさんやどうぶつたち、ねずみさんとの交流が表現されていました。

ねずみさんのおうちに招かれたときの楽しい踊りが素敵でした。

3年生。「三年峠」。劇をつないでいくのはひな壇に座ったナレーターさんたちの台詞と歌です。力強く、そして感情がこもっていて、来年の音楽祭に今すぐ出場できるのではないかとおもえるほどでした。

5年生。体育表現「Wonderful 46」。得意な表現を工夫しながら披露しました。最後はウエイブとダンス。会場中を興奮の渦に巻き込みました。

校長あいさつは、職員のパフォーマンスとともに。

明日来校に際してのお願い

 明日の来校に際しては、すでにお知らせしました案内やプログラムをご確認ください。

 なるべく徒歩でいらしてください。車で来校される方の車の出入りについては次のようになります。

 

正門開門は午前7時45分となります。児童が登校してからとなりますのでご了承ください。

朝児童を送ってきた車はいつものように学童前で児童をおろしてください。行事の際には、こちらからは進入できません。終了後の通路となります。

図のように校舎に向かって前方駐車でお願いします。

午前8時までは体育館へは入場できません。その前にいらした方は順番に並んでお待ちください。

午前8時会場となります。下足を入れる袋をお持ちになって自席で管理してください。

体育館東脇通路          学童前東側通路

車でお帰りの際はこの2つの通路から出るようにしてください。

ご理解とご協力をよろしくお願いします。

今日の学校 10月19日 朝の様子

 明日に迫った学習発表会。校庭での体力づくりの後は、学習発表会に向け歌や合奏の練習をしたり、学年の体力づくりをしたり、ドリルタイムの問題に挑戦したりしていました。その後は朝の会を行って1校時の学習へ。1年生も会の進行を順番でできるようになっています。

 今日も欠席者ゼロでした。(10日目)ご家庭の健康への気配りのおかげです。気力充実、パワー全開で明日は臨めそうです。

今日の学校 10月18日 さらによい発表を目指します

 昨日の校内発表会は、子どもたちが観客でした。自分たちの発表をしっかりと行うとともに、他の学年の発表もお客様の目で鑑賞しました。土曜日の公開まであと2日、さらによい発表を目指し、今日も練習に力を入れるよしまっ子です。

このような雰囲気で開幕を待ちます。

スローガンが会場前方右上に掲示してあります。その発表からはじめます。

 20日にはさらによい発表を目指します。発表の様子は20日までお楽しみに。大勢の皆様のご来場をお待ちしております。

 

 教室での学習や体育館での練習が続いているので、外で思い切り体を動かすことはとても楽しそうです。

朝の様子です。2年生の鬼さん、頑張っています。

 大休憩の様子です。遊具で、ドッジビーでと思い思いの遊び方が見られます。

 この間見つけた幼虫がさらに大きくなっていました。4年生の女の子がたくさん見つけましたと、四つ葉のクローバーを一つくれました。いいことありそう。