上中の様子

今日の出来事

充実の83日間を振り返って

本日は、第2学期(83日間)の終業式です。90名全員元気に2学期を終えることができたのが何よりです。

(東北大会に出場するバドミントン部男子7名は、無事今日からの試合会場に到着したと、顧問から連絡がありました。いよいよ決戦の時、ベストを尽くして欲しいです!)

*写真は教頭提供です。

〔表 彰〕*式に先立ち、11月に行われた数学検定と、人権作文の表彰を行いました。

各種検定試験は、挑戦する姿勢が素晴らしいことを今回も話しました。3学期も、英語・漢字と合わせて、数学検定も予定されています。受検する皆さん、頑張ってください!

〔終業式〕*校長からは、式辞の中で、2学期始めに立てた目標を思い出し、「できるようになったこと」「力がついたと思われること」「初めて挑戦したこと」「自信がついたこと」「続けられたこと」など、何か1つでも「これだ!」というものがあれば、確かな成長が見られた2学期だったと思うこと。冬休みは、来たる2020年の自分の目標をしっかりと立ててほしいことを、世阿弥の言葉である「初心忘るべからず」を引用して話しました。

3学期の始業式に、元気に、笑顔で会えることを楽しみにしています。

*各学年代表の「2学期の反省と冬休みの目標」発表(1年生→2年生→3年生の順)

  

どの代表生徒も、堂々とした立派な発表でした。

*生徒指導担当からの話

「冬休みは、目標を立ててチャレンジして欲しい。登校する際は、時間に余裕を持って!(冬場は、路面凍結や積雪が考えられることから)スマホ・携帯電話の使い方に注意して!(トラブルが増えていることから)」等の話がありました。

冬休み、楽しく、充実した14日間にしてください。

 

放課後の校庭では・・

今日は体力向上タイムはやらず、部活動に入っています。

〔バドミントン部〕

本日、男子の団体戦メンバー7名が青森での東北大会に出発しました。(調度今、引率している顧問から連絡が入り、無事ホテルに着いたとのこと。子どもたちは全員元気だとの報告がありました。)

学校で練習する生徒は、校舎前の10分間走を頑張っています。すれ違うときに、「ファイト~!」と声をかけあっています。これから、体育館での練習です。

  

 

〔野球部〕

サーキットトレーニングをしています。どんな練習も目的があります。冬のトレーニングは、来年の春、より速いボールを投げるため、より遠くへ打球を飛ばすため、より速く走るための練習です。声をかけながら頑張っています。

(職員室前からの撮影のため、後ろ姿のみです)

  

2年生道徳の授業&教室掲示

「ハッチを開けて、知らない世界へ」の朗読DVDを聴き、気になったところにサイドラインを引いています。

その後、前後左右で意見交換、更に発表しています。それぞれ、様々な気づきがあり、「なるほど・・」と感じました。

  

 

教室の背面に、英語の時間に作成した「MY TOWN」(町紹介)の作品が掲示されています。(先週、図書室での活動の様子は、HPでも紹介しました)

イラスト入りで、北海道、名古屋、神奈川県、地元いわき市、更にはTDRやUSJの2大テーマパーク、夢の国や架空の国まで様々ですが、読むと思わず行ってみたくなるところばかりです。来年は、東京オリンピック・パラリンピックも開催されます。日本にも多くの外国人が来ると思うので、今回学習した内容は、日本の紹介に使えるかもしれません。

昼休みも2学期最後です。

日中は日が差して、暖かな天候です。校庭では、1・2年生が、サッカーやバレーボール、ドッジボールで歓声を上げています。

  

図書室では、何人かの生徒がお気に入りの本を読んでいます。

各学年の教室では、皆思い思いに昼休みを過ごしています。こんな光景とも、しばらくの間お別れですね。

美味しくいただきました!

お昼に、1年生の調理実習でつくった「豚肉のしょうが焼き」と「ポテトサラダ」をいただきました。

*校長室に届けにきてくれました。

*「豚肉のしょうが焼き」・・味がしみていて、肉もやわらかく美味しかったです。

 「ポテトサラダ」・・キュウリやニンジン・タマネギなど細かくていねいに刻んであり、食べやすかったです。

           ジャガイモもやわらかでした。

ごちそうさまでした。

1年生家庭の授業

本日の3・4校時は、待ちに待った調理実習です。3校時後半、家庭科室を覗いてみました。

各班ごとに、メニューの「豚肉のしょうが焼き」と「ポテトサラダ」づくりに、一生懸命取り組んでいます。

班内で分担し、食材を切る人、フライパンで炒める人、調味料を準備する人・・などなど、レシピを見て、真剣にかつ楽しそうに行っています。

さて、出来上がりはどうでしょうか?

  

  

  

  

  

3年生音楽の授業

「日本の音楽文化を理解しながら鑑賞しよう」の単元、文楽「義経千本桜」から、~二段め大物浦(たいもつ(の)うら)の段~を鑑賞し、気付いたこと、感じたことなどをノートにまとめています。

「日本の古典芸能の一つである文楽は、語り(太夫)がセリフだけでなく説明もしているので、声の出し方等も、気付いたことを書いてみましょう」と、教科担当が指示をしています。また、場面に合わせた三味線の弾き方なども、独特のものがあり、興味深いですね。

   

 

2学期最後のあいさつ運動

今朝は、学校から見える西方の山々が、うっすら雪化粧をしていました。冬ですね~。

今朝も、元気にあいさつ運動が行われていました。この活動も2学期最後です。

今日はお弁当のため、お弁当が入っている手提げ袋を持って登校する仲間と、あいさつを交わしていました。

 

今年度の活動の成果を発表(生徒会長サミット)

本日午後、いわき市文化センター大ホールにおいて、「令和元年度いわき生徒会長サミット実践報告会」が行われ、本校からは生徒会長が参加しました。報告会の様子をお伝えいたします。

*「生徒会長サミット(全体ミーティング、未来創造探求)」報告

*「いわき志塾」報告・・本校生徒会長が、講師の中学校教師(ホンダ先生役)で熱演!

  

  

◇ いわき志塾に参加した生徒からは、「自分の夢に近づける」「ものの見方・考え方が広がる」などが実感できるとのこと。市内の中学生なら誰でも参加できます。興味のあるテーマ、時間の都合がつく時で構いません。是非、積極的に参加してください!

*「長崎市派遣事業」報告

*「堺市派遣事業」報告

(リーダー会議での話し合いから作成したものは・・)

 

*「The Young Americansいわき生徒会長サミット公演」報告

 

(本校生徒会長も、ノリノリダンス!)

 

*9期生の活動(スライドショー)・・本校生徒会長がナレーターとして活動内容を説明!

  

(堺市派遣事業の場面では、本校生徒も登場!)

 

*クロージングセレモニー・・サミット1期生が、後輩にメッセージ

 

(9期生全員で、あの歌を・・♬♬~本校生徒会長も熱唱、指揮は、前任校の生徒会長です。)

 

*いわき市長からのメッセージ・・「人は人と出会うことによって磨かれる」

 

*入口付近で見送ってくれました。カメラを向けたので仲間とポーズ!

◇「つながり」「成長」「挑戦」をキーワードとした生徒会長サミット。サミット生徒の企画力・表現力・一体感に感動しました。是非、少しでも多くの生徒に体験してほしいと強く感じました。

いざ!決戦の舞台、青森へ!

12月24日(火)~26日(木)に開催される、第12回東北中学校バドミントン選手権大会に参加する本校バドミントン部男子を激励するため、本日本校で行われた小名浜一中との練習試合におじゃましました。

*何とか最後のあいさつに間に合いました。小名浜一中の顧問からは、「いつも元気なあいさつをいただいています。素晴らしいですね」との言葉をいただき、大変嬉しく思いました。

  

*その後、大会に参加するに当たり、支えてくれた全ての人に(特に家族に)感謝すること。大会への参加をとおして自分自身を成長させることは勿論ですが、感じたこと・学んだことを、是非学校に残る仲間に還元してほしい。そして、遠距離でもあり寒冷地でもあるので体調管理をしっかりして、ベストを尽くそう!!などの言葉を贈りました。頑張ってください!保護者の皆様、お世話になります。

◇ 「ONE TEAM で頑張るぞ!!」