こんなことがありました

出来事

引き渡し訓練を行いました

9月1日(木)、1・2年生を対象に引き渡し訓練を行いました。

大きな災害等が起きた場合に、保護者の皆様に学校までお迎えに来ていただき、直接児童を引き渡すことができるようにするための訓練です。

今回は、まだ実施経験のなかった1・2年生が行いました。

体育館への入り方、カードのチェック等、スムーズに行うことができました。

1・2年生の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

6年生の教室では

8月30日(火)、6年生の教室を訪問してみました。

まずは1組。

算数の拡大図と縮図の学習中でした。

見つけたきまりを発表する子どもたち。

友だちの話をよく聞き、それにつなげて自分の考えを話そうとする姿が見られました。

 

2組では、

国語の学習。自分の考えを広げる話し合い活動が行われていました。

テーマは「無人島に1つだけ持っていくなら何か?」

それぞれの考えをグループの友だちに話し、

選んだ理由をよく聴き合いながら意見交換をしていました。

 

3組は、

1組同様、算数の拡大図と縮図の学習。

提示された図は拡大図といえるのか?いえないのか? その理由をノートにまとめていました。

そして、席が近い友だちと話し合いを始めました。理由を説明しながら意見交換をしていました。

うめか学級合同学習

8月30日(火)、2学期になってはじめてのうめか学級合同学習がありました。

体育館でいろいろな運動に挑戦。

ミニハードルやけんけんぱ。

ジグザク走。

楽しみながらテンポよく、スムーズに体を動かすことができました。

校庭に元気な姿が

8月26日(金)、大休憩。

校庭にはたくさんの子どもたち。久しぶりです。

元気に走り回り、

鉄棒を楽しんだり、

タイヤ跳びをしたり、

ドッジボールをしたり。

存分に体を動かすことができた大休憩でした。

2学期スタート 1年生の学習の様子は

昨日始業式を行いスタートした2学期。

8月26日(金)、1校時目の1年2組の教室では、

一人一人が2学期にがんばりたいことを考えていました。

先生にアドバイスをもらいながら、全員がめあてをもつことができました。

 

隣の1組では、

算数の学習です。

姿勢良く、丁寧な字でノートをとる子どもたち。

2学期のさらなる成長が楽しみです。

第1学期終業式

7月20日(水)、第1学期の終業式を行いました。

放送室から各教室へオンライン配信。

校長講話の後、

2・4・6年生の代表児童が、1学期の反省と夏休みのめあてについて発表しました。

子どもたちは教室で視聴。

その後、夏休みの過ごし方で特に気をつけてほしいことを生徒指導担当の先生が説明しました。

安全と健康に気をつけ、充実した夏休みにしてほしいと願っています。

 

最後に、1学期でお別れする先生との離別式を行いました。

育児休業していた先生が2学期から復帰するため、補充として勤務していた1年2組の担任が退職することとなりました。

在職中はたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

また、夏休み中に引継を十分に行い、スムーズに2学期がスタートできるように努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

花丸 マギー先生ありがとう!(6年生)

本校で1年間英語の学習を教えてくださったALTのマギー先生が、1学期をもってご退職されるため、本校では今日が最後の授業となりました。6年生が各学級でお別れ会を行いました。マギー先生から手紙もいただきました。楽しい授業をありがとうございました!!

 

手話教室

7月12日(火)、4年生で手話教室が行われました。

ご来校いただいたお二人の講師から、手話の必要性や手話を使ったコミュニケーションの例などについて説明をしていただきました。

子どもたちは積極的に質問したり、

実際に手話をやってみたり。

そして、手話で自己紹介することにも挑戦しました。

1学期に継続して取り組んできた「福祉」について学びが、さらに深まりました。

校庭整地

7月6日(水)、グランドレーキを使って校庭の整地をしました。

雑草と凹凸が減りました。

外遊びが大好きな子どもたち。これで思う存分校庭を駆け回ることができそうです。

授業参観・学級懇談2日目

7月4日(月)、分散型授業参観の2日目です。

デジタル教科書を使って、

黒板を使って、

タブレット端末を使って、

考えを説明したり、作品を紹介したり・・・。

今日も積極的に学習に取り組む姿が見られました。

 

4月には実施できなかった授業参観ですが、今回は、無事行うことができました。

たいへん暑い中、ご来校くださった保護者の皆様、ありがとうございました。