日常の学校のようすをお伝えします!!

今日のできごと

1年生 「帰りの会」の様子です。

 1学期も終盤に入りました。入学して3ヶ月が経った1年生。先日は学校たんけんを行い、学校のことが少しずつ分かり、生活にもだいぶ慣れてきました。1年生の帰りの会にお邪魔したら、日直さんが司会を務め、自分たちで会を進め、今日1日の反省も自分たちで行っていました。分かることやできることが日々どんどん増えていく1年生。子どもたちの成長はすばらしいですね。

1年帰りの会11年帰りの会2

2年生 水泳学習!

 今日の天候は、絶好のプール日和です。3校時目には、2年生がプールに入りました。2年生にとっては今年度初の水泳学習です。

2年水泳学習1

2年水泳学習2

2年水泳学習3

花壇が整備されました。

 先日、園芸委員会の児童が、終わりを迎えた花壇の花を抜いてきれいにしてくれた校庭側の花壇。新しい花苗が植えられました。これからの季節、子どもたちのようにどんどん成長し、きれいなたくさんの花で私たちを楽しませてくれることでしょう。6年生も22日の陸上大会に向けて、朝の練習にも気合いが入っています。

6年陸上練習

6年生への「激励会」~陸上大会では頑張ってください~

 今月22日に予定されている小学校陸上競技大会に出場する6年生。大会に向け練習を積みかさねて、頑張ってきました。今日はその成果が本番で出せるよう「激励会」を全校生で行いました。種目毎に6年生が意気込みを発表し、5年生が全校生をリードして6年生へエールを送りました。全校生の想いも一緒に、本番では精一杯戦ってきてください。頑張れ、6年生!

激励会1激励会2激励会3激励会4激励会5激励会6

激励会7激励会8

読書タイム~図書委員会から「本の紹介」がありました。~

 給食後の読書タイム。いつもは静かに全校生が読書に取り組んでいますが、今日は、図書委員会の児童が担当の学級を訪問し、その学年に合わせた「おすすめの本の紹介」をしてくれました。発表してくれた図書委員を、全教室ご紹介します。紹介してくれた図書委員の皆さん、ありがとうございます。

  ↓ 1-1

1-1

  ↓ 2-1

2-1

  ↓ 2-2

2-2

  ↓ 3-1

3-1

  ↓ 3-2

3-2

  ↓ 4-1

4-1

  ↓ 4-2

4-2

  ↓ 5-1

5-1

  ↓ 5-2 

5-2

  ↓ 6-1

6-1

  ↓ 6-2

6-2

 

 

1年生 体育科授業の様子です。

 1年生の3校時目の体育の授業の様子です。いろいろな走り方に挑戦していました。少し変わった姿勢からのスタートダッシュや、跳んだり跳ねたりしながら前へ進む複雑な動きに挑戦していました。こういった運動の継続が、さまざまに動きに対応できるよう体幹を鍛え、バランス感覚を高めていきます。

 

3年生 水泳学習開始!

 梅雨に入りました。今日は時折激しい雨が降っています。ちょうど雨が止んだ4校時目に、3年生が今シーズンのトップを切ってプールに入りました。今日は始めの一歩ということで、水に慣れることからはじめました。水の中の方が少し温かい水温でしたが、楽しく学習していました。

3年水泳13年水泳23年水泳3

 

プール開きを実施しました。

 全校児童の代表として、5・6年生で「プール開き」を実施しました。子どもたち一人一人が、水害や水難事故などから自分の身を守ることができるよう、安全に学習してほしいと思います。

 明日から1学期いっぱい、可能な限り水泳学習を行っていく予定です。保護者の皆様には、リーバーでの連絡や水着の準備等のご協力をよろしくお願いします。

プール開き1プール開き2

4年2組と6年2組の授業研究会

 今日は2つの授業研究会を行いました。授業研究会は、子どもたちの学力を高めるために、教師の学習指導技術を磨く研修授業です。他の先生方も見にくるので、子どもたちもいつもより頑張って学習していました。

  ↓ 4-2(外国語活動)

4-2(外国語活動)

  ↓ 6-2(算数科)

6-2(算数科)

朝のあいさつ運動

 今朝は、5学年PTA学年委員とPTA執行部の方々が、校門で「朝のあいさつ運動」

を行いました。たくさんの「おはようございます」という挨拶が気持ちよく響きわたり、今日の1日がスタートしました。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。