NEWS

楮刈り

先週、1・2年生は紙すきの体験を行ったところですが、今日はその原料の「楮」を刈り取る作業を地域の方と一緒に行いました。「楮」は こうぞ と読みます。

 

いわき市遠野では、昔から「遠野和紙」の生産がさかんでした。楮は、「遠野和紙」の原料として有名なクワ科の植物です。かつては全国各地の山間地域で和紙の原料として栽培されていました。現在では、山形、茨城、富山、兵庫などで、地域の気候に合った加工方法で和紙作りや伝統工芸品に活用されています。入遠野中学校では、各所の協力を得て、この「遠野和紙」で卒業証書を作っています。(「遠野和紙」は現在市販されていません)

 

生徒たちは昨日の事前学習で、楮の刈り取り方や加工について学びました。その知識を生かし、刈り取りにのぞみました。春のような陽気に恵まれ、みんな一生懸命、でも楽しく協力して楮刈りを行いました。

 

遠野オートキャンプ場の櫛田さんが講師となり、刈り取り方法から注意点までていねいに教えていただきました。

 

今日は短く切らず、長いまま収穫します。楮の保存状態を保つためです。

 

今年は秘密兵器が登場し、のこぎりよりも速く作業できました。

 

春のような暖かい陽気で、作業もはかどります。青空の下での作業はみんな気持ちよさそうでした。

 

楮はむちのようにしなります。隣の人の顔や目にあたらないよう、注意して作業をします。

 

親指より細い枝は、材料として使えません。枝を切り落として分別します。

 

軽トラックいっぱいになるまで刈り取り、みんながんばりました!

遠野オートキャンプ場の皆様、地域協力隊の平山様、シルビア様、遠野支所の方々、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

1月24日(今朝の入中)

入中にはどの方角から来ても坂を登ってきます。入遠野は霧に包まれた朝でした。バスを降りた生徒が霧の中から姿を現し学校へ向かってきます。「おはよう~!さあ金曜日、今日も元気に行こう。」といつもの一言。「はい!」と明るく声が返ってきます。気持ちいいですね。

往生山も霞んでいます。今日はいい天気になりそうです。午後に恒例行事「楮刈り体験」が行われます。

3年生は期末テスト2日目(最終日)です。靴を見れば心構えが伝わってきます。気持ちいいですね。

今日の一言

 

1月23日の入中生(朝から1校時)

 今日は校庭で駅伝大会に向けた練習に励んでいました。昨日朝よりは暖かな入遠野です。

 

1校時の姿

3年 社会 期末テスト1日目   2年 英語 表現活動中   1年 国語 文から気持ちの読み取り

(中学校最後の定期テストです)

今日のメッセージ

1,2年生授業の様子 3年生との会食②

1年生 体育の授業 ソフトボールの途中で話し合いの時間です。うまくいったところ、改善すべきところを出し合い、意見を伝え合って次に生かす振り返り中。進行はソフトボールにも詳しい野球部の生徒が務めています。

2年生 家庭の時間 雑巾縫いをしながらミシンの操作の仕方を学んでいます。

3年生との会食②

第2班の3名です。私の風邪予防 ハンバーグとフランクフルトとソーセージ 将来就きたい仕事 今後やってみたいこと などを楽しく話をしながらあっという間に終了時刻がきてしまいました。

今日の給食

ーガーパン スライスチーズ にんじんメンチカツワインソースがけ ポテトサラダ コンソメスープ 牛乳 830kcal

今日のメッセージ

朝からお昼まで(3年生との会食①)

朝読書中の1,2年生 自主学習に励む3年生


今日の給食(3年生と会食)

3年生第1班 年末何してたの? ラーメン食べた? 中学校生活も残りわずかですが、4月からの不安はある?自分の親を客観的見るとどう?などの会話が弾み、あっという間の会食時間でした。

今日のメッセージ

 

お昼の入中

 3年生は入学試験受験者がおり、人数は少なめ、しかし元気はかわりなくいっぱいです。

2年生 食欲旺盛、あいさつも元気です。

1年生 和やかムードで笑顔一杯です。

昼の放送 3年生と1年生が今日の当番です。

今日の給食

ごはん おろしだれ納豆 ひじきの油いため 豚汁 グレープゼリー 牛乳 770kcal

今日のメッセージ

 

 

寒い中でも元気に試走!

18日(土)、21世紀の森公園で駅伝大会の試走を行いました。

気温が低いので、まずはしっかりと体を温め、練習を行いました。練習の最後には生徒たちは男女に分かれてそれぞれに目標を話し合い、大会に向けて目標と決意を発表しました。

ケガを抱えている生徒もいますが、チーム一丸となって練習に取り組みました。大会は2週間後。今から楽しみです。

 

会食の様子(1年生③)

 1年生第3班です。1年を振り返って、入学前はどんな気持ちだったか、好きなスポーツ、兄弟との過ごし方、中学生になったら1日が短く感じる、など楽しく話ができました。

今日のメッセージ

会食の様子(1年生②)

 1年生の第2班です。タコライスを辛そうに美味しそうに食べていました。将来の夢、苦手な食べ物、今日の紙すき体験のできばえ等々を話し、楽しく会食ができました。

冬の入中は、さざんかの赤が彩りを添えてくれています。花びらが散った後も美しい。

今日のメッセージ

遠野和紙 紙すき体験(1・2年生)

地域おこし協力隊のみなさんのご指導のもと、遠野オートキャンプ場、遠野支所からもお手伝いいただきました。

遠野和紙の歴史、特徴、原料(実物)について話を聞いた後に、いざ実習。思い思いに色紙をちりばめたり、入中もみじを入れたりして、紙をすき、しばらく窓ガラスに貼り付けて乾燥させます。天気が良ければ来週月曜日あたりにはできあがるようです。

楮をかき回しています

紙すき中です

水分を除いています

作品を窓ガラスに貼り付けています

遠野和紙のススメ.pdf(リーフレット) 遠野和紙について簡単に学べます!

1年生との会食が始まりました。

 お正月の様子、好き嫌い、将来のことなどを話しながら、なごやかな時間でした。聞きたいことがあればどうぞ、との投げかけには、たった一つ「何歳ですか?」の質問がありました。

今日のメッセージ

今日の給食風景

今日のメニュー

ごはん 鯖の竜田揚げ きんぴらごぼう 小松菜ともやしのみそ汁 牛乳 847kcal

各学年の給食(会食)の様子です。

今日のメッセージ

県卓球強化リーグ大会

福島県小中高校生卓球競技選抜強化リーグ大会が、猪苗代体育館カメリーナで行われました。朝は少し雪が積もっていたようですが、昼にはとける陽気でした。

 

入中生は2名出場し、16組で1位となりました。苦しい試合もありましたが、2名ともとても良い経験になりました。

 

誰が座るのかな?

入遠野中学校では、2020オリンピック・パラリンピック関連施設に設置する木製ベンチを制作しています。これは、福島県産材をPRする大会サポート事業への協力校として行われるものです。制作したベンチは、大会会場に設置されて使用され、大会終了後は学校へと戻ってくる予定です。

 

今日、材料が届き、早速1年生が座る面のやすりがけを行いました。技術で培ったやすりがけの技能を駆使し、繊維方向や木目に沿ってやすりをかけていました。生徒たちは、

「どこの国の人が座るのかな?」「ここ、ズボンにひっかかりそうだね。」「すべすべにしないと!」と、想像をふくらませて楽しそうにやすりがけをしていました。

(この事業は、森林環境税を財源として実施されています)

3学期始業式とコンテスト

令和2年が始まり、3学期始業式がありました。

校長先生のお話 ①目標は見えるところに書いておこう ②オリンピック選手と同じ3年生、病気にならないよう進路目標達成(金メダル)に向けて励んでいる真っ最中、③心構えはいつでも変えられる ④1,2年生は50日 3年生は45日の授業日です、一日一日を大切にしよう。

 

生徒代表の発表

4校時目には漢字コンテストがありました。満点取れたかな!?

    1年生           2年生            3年生

今日のメッセージ

令和元年 行く年

今日も入中生は勉強と運動に励んでいます。令和2年は1月7日(火)からオープンスクール、駅伝、野球、卓球の部活動があります。

               オープンスクールで受験勉強中の3年生

卓球部と野球部

今年1年ありがとうございました。

冬休み一日目

入遠野中学校の来校者入口には、用務員さんがもってきてくれた大きな葉ボタンがきれいに咲いています。

そして、廊下には先週から手づくりのクリスマス飾りがみんなの目を楽しませてくれています。

今日から冬休みですが、3年生は希望者がオープンスクール、1・2年生は駅伝練習と部活動で登校し活動しています。

 

 

本日も全員登校で2学期終業式

 2学期の全員登校日は66日ありました。家庭での健康管理のおかげです。ありがとうございました。

 終業式では、自主前進・アグレッシブチャレンジの具体例を示し、成長の跡を振り返りました。また長期休み前の終業式では、「い」(医者)「き」(救急車)「て」(寺)「け」(警察)「な」(怠けない)そして今回は「ス」(スマホゲームに大事な時間を使いすぎない)を確認しました。

各学年代表から2学期の反省の発表がありました。

1年生             2年生            3年生            

 

生徒会長            全校生

 

 

 

 

 

 

生徒指導担当からは「学年毎に次の準備を進める2週間として欲しいこと」、体育健康担当からは「オンラインゲームで生活習慣が乱れないようにすること」を伝えました。

No24.pdf(学校だよりNo24)を発行しましたのでご覧下さい。