こんなことがありました

出来事

理科・実験 発電と地層…。(6年:理科)

 3校時目の6年生は、1・2組とも理科の授業でした。1組は発電、2組は地層についての学習です。(研究授業の関係で進度が異なっています。)実際にモーターで発電したり、デジタル教科書を使って地層の様子を観察したりと、集中して取り組んでいました。

 

晴れ 今日までだと…。

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし・花畑方面の登校の様子を見守りました。子どもたちは、底冷えがする寒さの中を元気に登校することができました。予報では、今日の最高気温は6℃程度ということで引き続き寒い一日になりそうです。明日からは少しずつ寒さもやわらぐとのことですが、体調管理には十分に気をつけさせたいと考えています。

お知らせ 新しい発想で…。(図書ボランティア)

 「本の帯」を知っていますか?

 本の帯とは、本についてのキャッチコピーなどが刷られた紙で、 表面の一部分(通常は一番下)を覆うように巻かれたものです。 本にかけたベルト(帯)のように見えるので、この呼び名がついたと言われています。 帯紙、袴、腰巻と呼ばれることもあるそうです。

 さて、この「本の帯」。図書室などでは、本から外して新刊と一緒に掲示してあるのが通常のようです。しかし、本校の図書ボランティアは一味違います。ひと手間かけて、台紙に必要(大切な情報)な部分だけを切り取って貼り付けているのです。(写真1枚目)こうすることで、子どもたちの目を引き、読んでみようという好奇心を揺さぶっているのです。本校の子どもたちは幸せ者だと思います。図書ボランティアの皆様、本当にありがとうございます。3学期もよろしくお願いします。

にっこり 授業研究会を行いました…。(2年1組:算数)

 今日は、低学年ブロックの授業研究会を行いました。授業を行ったのは2年1組です。低学年の先生方で授業を見合い、指導力の向上に役立てています。かけ算九九を総合的に活用して、ものの数の求め方をかけ算を用いて工夫して考える内容です。子どもたちは、今までの学習を活かし、様々な考え方で問題に取り組んでいました。また、ペアでの考えの説明や電子黒板での発表も素晴らしく、日ごろの積み重ねを見ることができました。これからも子どもたちの学力向上のため、研鑽を積み重ねていきたいと考えています。

 

ピース 2学期のまとめを…。(6年・3年)

 5校時目の6年生と3年生の様子です。6年生は、2学期のまとめのテストを行っていました。特に算数科では、小学校の学習内容が2学期で終わり、3学期は小学校の復習が中心になります。冬休み中も苦手分野(領域)の克服に力を入れさせたいと考えています。3年生は、1・2組とも算数。分数の学習と、2学期の復習に力を入れていました。その学年の学習内容は、その学年のうちにしっかりと身につけられるように支援していきたいと考えています。

ピース かかえ込み跳びと台上前転…。(4年:体育)

 4年生の体育では、跳び箱運動に取り組んでいます。今日は、かかえ込み跳び(開脚跳びの発展技)と台上前転を行いました。各自が目標を持って取り組めるように、いろいろな高さの場を準備して意欲が高められるようにしていました。この時期にいろいろな動き(運動)を経験させることで、バランスのよい体づくりをしていきたいと考えています。

本 2学期も沢山本を読みました…。(1年1組)

 今日は、2学期最終の図書の返却日。図書室には1年1組の子どもたちが本を返しに来ていました。沢山本を読んだ子も多く、学校司書の綱川先生にお礼を言っていました。後日、冬休み中の本の貸し出しを行う予定です。ぜひ沢山の本を読んでほしいと思います。

期待・ワクワク 大きく育ってね…。(しおか2組)

 しおか2組の子どもたちが、管理棟前の花壇に草花を植えてくれました。寒空の中、大きく育ってほしいという願いを込めて、一生懸命に植えてくれました。寒い冬にも耐え、美しい花を咲かせる草花のように、2組の子どもたちも心豊かに育ってほしいと願っています。

美術・図工 色鮮やかに…。(5年2組:図工)

 5年2組の図工は、「木版画」に取り組んでいます。今日は、彫りあがった板に色を重ねて刷り方の段階を行いました。色々な色を重ね合わせながら、色鮮やかに仕上げることができました。