こんなことがありました

出来事

お知らせ ご協力ありがとうございました…。

 赤い羽根共同募金にご協力をいただき、ありがとうございました。 今年度は全校で、35,403円の募金が集まりました。本日、いわき市社会福祉協議会小名浜地区協議会より2名の方においでいただき、代表委員会の6年生から手渡しました。

 なお、今年度も福祉関係の事業等に使わせていただくということでした。

美術・図工 今日は1組で…。(3年1組:図工)

 図工の学習で「紙版画」に取り組んでいる3年生ですが、今日は1組で「本刷り」を行いました。2組同様、友だちと協力しての活動です。マーブリングの台紙の上に表現された海の生き物は、一味違った作品に仕上がったようです。

晴れ 寒暖差に要注意、油断大敵です…。

 今朝は、三岡(セリエ前・南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。スッキリと晴れ上がり、冷たい空気の中を元気に登校することができました。日中は気温が上昇するようですので、寒暖差により体調を崩すことがないように気をつけさせたいと考えています。2学期も明日で終了、マスクの着用・こまめな手洗いと消毒・換気等、最後まで気を緩めることなく感染症予防に努めていきたいと考えています。

笑う 「お店屋さんごっこ」を通して…。(1年2組:国語)

 1年2組の国語では、「ものの名まえ」の単元を学習しています。今日は、単元のまとめ(発展)として、「お店屋さんごっこ」を行いました。売る時と買う時の言葉に気をつけて、お菓子や野菜、くだものなどの名まえをしっかりと理解することを目的としています。1年生らしく、楽しく活動していました。

キラキラ 視線の先には…。(5年:体育)

 5年生の体育の授業では、100メートル走の記録会を行っていました。校内持久走記録会が終わってから、毎朝体力作りに取り組んできた成果を確認するためのものです。記録的にはまだこれからといったところですが、基本をしっかりと身につけてきたためか、フォームが安定してきたようです。来年度に向けて、子どもたちの視線の先には…。

笑う フェルトペンを使って…。(2年1組:書き方)

 2年1組では、書初めの練習を行っていました。低学年は、フェルトペンを使っての硬筆になります。担任の先生から、書く時の姿勢(写真一枚目)や、各文字で気をつけるところと全体のバランスについて話がありました。良い作品に仕上げようと、真剣に取り組んでいました。

美術・図工 いよいよ本刷りへ…。(3年2組図工)

 3年2組の図工は、紙版画に取り組んでいます。今日はいよいよ「刷り方」に入りました。マーブリングした台紙に、切り取った紙をのせて刷っていきます。先生に手伝ってもらったり、友だちと協力したりして楽しく取り組んでいました。完成が楽しみです。

給食・食事 12月22日(火)今日の給食

 今日の給食の献立は、炊き込みトマトピラフ・牛乳・鶏肉のバジル焼き・野菜スープ・クリスマスケーキです。総カロリーは、685㎉です。

 今日で2学期の給食は終了です。明日は、「お弁当の日」です。準備をよろしくお願いします。

小名浜学校給食共同調理場の皆様、2学期間美味しい給食をありがとうございました。

試験 最後まで、しっかりと…。(4年)

 3校時目の4年生の授業の様子です。今までのテストの間違い直しや、苦手な問題を「算数の力」を活用しながら復習していました。最後までやり残しがないように、集中して取り組んでいました。

 

 

晴れ いくぶん暖かな朝に…。

 今朝は、西一岡・二岡(台の下)方面の登校の様子を見守りました。昨日までよりも、いくぶん暖かな朝になったためか子どもたちも背中を伸ばして歩いていました。