こんなことがありました

出来事

NEW 修学旅行新聞,完成!


修学旅行新聞が完成しました。東京スカイツリーやTBSテレビで学んだことや体験してきたことをまとめました。クイズも載せたので,来校の際はぜひ挑戦してみてください。

  

給食・食事 クラブ活動

今回のクラブ活動は,「いももち」づくりです。
学校で収穫したジャガイモを使って、調理しました。

じゃがいもを茹でてつぶす。 焼く。 
作り方は簡単!
茹でてつぶしたジャガイモに 片栗粉を混ぜ, 形を整えて焼くだけです。

もちもちしていて,とてもおいしかったです。

虫眼鏡 金木犀

  校舎の前にある金木犀の甘い香りが,教室の中まで届いています。
 
  今日の貝泊の気温は18℃。 秋の気配が深まっています。
  

(小)エプロンづくり & (中)栽培活動

 小学校では,家庭科「生活を楽しくしよう ソーイング」の実習で,エプロンづくりがスタートしました。真剣なまなざしで,ミシンに向かう姿が素敵です。
 
    
  中学校の総合の時間では,栽培活動で育てている野菜畑に行き,追肥や除草作業などをしました。白菜とレタスは,順調に成長しています。心を込めて育てているので,きっと,おいしい野菜になることでしょう。

   収穫した

ニヒヒ 第1回閉校準備委員会

  10月2日(水),午後6時半より第1回目の閉校準備委員会が行われ,貝泊区長芳賀広海 様をはじめ,10名の委員の方々にお集まりいただきました。
  会では,閉校が決定された場合に備えて活動内容等について協議しました。

    
  閉校に向けて,準備が本格化します。