こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

雨 門松づくり

 今日は講師に芳賀広海 様をお招きして、学校の正面玄関に置くための
門松をみんなで協力して作りました。
門松の材料


男締めを教えてもらいましたきれいに整えました
 まずは、土台にきれいに藁(わら)を巻いていきます。
締める縄の巻数には意味があり、下から7回5回3回
縁起が良いように七五三になっています。

松、竹、梅の飾りつけ南天の向きを調整中
 さらに縁起を良くするために、を飾ります。
それぞれの絵文字:星センスが光ります絵文字:星

みんなで正面玄関に飾りました
 きれいに整えて、最後に南天を添えて出来上がり絵文字:重要
門松の意味を学びつつ、学校に立派な門松を置くことができました絵文字:笑顔


 この様子は、12月20日(金)の午前6時55分と午前7時45分からの
NHKの朝のニュース(おはよう福島)で放送されます。ぜひご覧ください。

曇り 読み聞かせ会

今日のお話は・・・

映画にもなった「りんごのおじさん」というお話です。


何年も努力を続けて やっとの思いで できたりんご。
努力を続けることの大切さを学びました。

晴れのち曇り 龍田先生お世話になりました。

 貝泊小・中学校のスクールカウンセラーの先生としておこしいただいた
龍田先生は、今年度の派遣が本日をもって終了しました。
毎週火曜日に児童・生徒、先生方のカウンセリングを行い、専門的な視点から
アドバイスをいただきました。
先生にメッセージを送りました。 みんなで記念写真 
 貝泊小・中学校では、昨年に引き続き2年間お世話になりました。
また、どこかでお会いできることを楽しみにしています。ありがとうございました。

晴れ 第9回授業研究

 今日の5校時は、今年度最後の授業研究会が行われました。
今回の授業は、中学校3年生の英語です。
授業のねらいは「関係代名詞whoを使って、人について詳しく説明する」ことです。
授業の様子1 発言する生徒 whoを使って発表
  授業中の会話のほとんどは、英語だけで行われています。 
 また、電子黒板をつかったデジタル教科書を活用し、生徒にわかりやすく工夫しています。
 授業のまとめでは、関係代名詞whoを使って、先生を紹介することができました。絵文字:良くできました OK
  先生方の一人一授業研究が今年もしっかり行われ、先生方も授業力向上に取り組めました。

晴れのち曇り 面接練習

  中学校では、入試にむけて面接練習が始まっています。
今日は、校長先生が面接官として行いました。
 清潔感のある服装であるか、正しい言葉遣いであるかなど
細かいチェック受けながら、受け答えを練習しています。
面接練習1 面接練習2
  
 面接は大人でも緊張するものです。
自分の考えや意見をしっかりいえるように頑張っています。絵文字:良くできました OK

晴れのち曇り 貝泊中リクエスト給食

 今日の給食は、貝泊中学校のリクエスト給食です。
なっとうやなめこのねばねばが体によいと考え、リクエストしました。
 ごはん 手まきのり なめこ汁 なっとう まぐろスティック スティックたまご
牛乳 レモンソーダゼリーです。色々な具を手巻きにしていただきます。
  リクエスト給食 手巻き
 リクエストに応えていただいた田人学校給食調理場の皆様、ありがとうございました。絵文字:一人

花丸 授業参観ありがとうございました。

 今日は、2学期最後の授業参観が行われました。
小学校は、国語の授業。中学校は数学の授業です。
小学校の授業 中学校の授業
  児童・生徒ともに保護者の前で、自分の意見をしっかり発表することができました。絵文字:笑顔
授業参観後は、懇談会が行われ、2学期の子どもたちの成長について話し合われました。
懇談会
  年末のお忙しい中、授業参観にお越しいただきました保護者の皆様、学校評議員の皆様
子どもたちの様子をご覧いただきありがとうございました。

晴れ 大雪(たいせつ)

 明日12月7日(土)は、二十四節気の「大雪」(たいせつ)です。
暦の上では、「雪が激しく降り始めるころ」と言われています。
今日の貝泊小中学校は、太陽が出て、穏やかな朝になりました。
12月6日(金)撮影 学校の畑(白菜)
   
  
 昨年は、12月3日に初冠雪しました。今年はいつ雪が積もるのかな~絵文字:雪

晴れのち曇り なわとびとダンス

 中学校の体育の時間は、「ダンス」の単元に入っています。

冬場は特に体育館が寒いので、なわとびでウォーミングアップしてから始まります。

生徒も先生もノリノリでダンスを行っています。絵文字:笑顔
  なわとび ノリノリダンス ノリノリダンス2

晴れ 校庭整地

 月曜日の朝、校庭を見るときれいに整地された校庭に変わっていました。

   
 雑草やイノシシが校庭を荒らした跡があり、気になっていたのですが、
貝泊区長 芳賀広海 様の整地作業により、きれいな校庭に変わりました。
いつもありがとうございます。
 体育の時間や冬季間の運動に校庭を大いに活用したいと思います。絵文字:笑顔