大切なお知らせです

新型コロナウィルスに関するお知らせ

「県中体連総合大会」の中止について

 4月28日付「福島県中体連」からの通知により、新型コロナウィルス感染拡大が危惧されることをふまえ、「県中体連総合大会・陸上大会」の中止が発表されました。
 3学年の生徒の皆さん、保護者の皆様には大変残念な事となってしまいましたが、生徒、ご家族の命を守ることを優先した判断となります。どうぞご理解いただけますよう、お願い申し上げます。

福島県中学校体育連盟会長からのメッセージが届いています → 県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ.pdf

社会の問題やクイズ特集です。

 前回は算数・数学のクイズを特集しましたが、今回は社会です。クイズばかりではなく、入試問題などもあります。興味のある人は是非チャレンジしてみてください!

 

【社会クイズ問題 20問】中学生向け!!地理&歴史に関するおもしろ三択問題!難問あり。

        → 【社会クイズ問題 20問】中学生向け!!地理&歴史に関するおもしろ三択問題!難問あり。

歴史クイズ10問。小学生から大人まで楽しめる日本史の4択問題

        → 歴史クイズ10問。小学生から大人まで楽しめる日本史の4択問題

地理クイズ11問。小学生から大人まで楽しめる4択問題

        → 地理クイズ11問。小学生から大人まで楽しめる4択問題

歴史練習問題

        → 歴史練習問題

社会(中学生の高校受験レベル)の記述式問題まとめ

        → 社会(中学生の高校受験レベル)の記述式問題まとめ

算数・数学パズル問題リンク集

 臨時休業中に取り組むことを探している生徒の皆さんへ。算数・数学のパズル問題のリンク特集をしますので、興味のある人は是非覗いてみてください!

 

おすすめの数学クイズ傑作20問題まとめ!算数レベル〜超難問

        → おすすめの数学クイズ傑作20問題まとめ!算数レベル〜超難問

【数学クイズ・パズル】学校で話題にできる数学の面白い問題5選 – 丁寧な解答付き

        → 学校で話題にできる数学の面白い問題5選

面白い数学クイズ問題、チャレンジしてみませんか?

        → 面白い数学クイズ問題、チャレンジしてみませんか?

ためになる 算数・数学クイズ集

        → ためになる 算数・数学クイズ集

【中学生向け】学校や塾で使える「数学クイズ」~厳選3問~

        → 【中学生向け】学校や塾で使える「数学クイズ」~厳選3問~

【数学クイズ・パズル】面白い数学クイズ・パズル – 図形編

        → 【数学クイズ・パズル】面白い数学クイズ・パズル – 図形編

【数学クイズ・パズル】面白い数学クイズ・パズル – 数字編

        → 【数学クイズ・パズル】面白い数学クイズ・パズル – 数字編

ナンプレを無料でプレイしよう!

        → ナンプレ

臨時休業1週間が経ちました

 臨時休業が始まって、1週間が経ちました。生徒の皆さんはどのように過ごしていますか。担任先生からの報告では、皆宿題を進めたり、運動をしたりと頑張っているとのことでした。

 ここで、残りの期間を有意義にするため、自分自身の成長のため、工夫して生活してみましょう。何か一つでも、残りの期間にチャレンジするのもいいかと思います。

 ちょっと頑張ってみみませんか?

 PDFはこちら → 臨時休業も1週間が経ちましたその3.pdf

臨時休業中の教職員のローテーション勤務について

 新型コロナウィルス感染拡大防止のための福島県の外出自粛要請に伴いまして、本校でも、24日から臨時休業中において、出勤人数の削減のため教職員のローテーション勤務を行うことといたします。新型コロナウィルスの感染拡大防止と、1日でも早い収束を目指すために実施いたしますので、ご理解とご協力をただけますようお願いいたします。

 なお、平日学校には管理職を含め、少人数ではございますが教職員が勤務しておりますので、ご連絡等がありましたら遠慮なく学校までお願いいたします。

 期間:4月24日(金)から 臨時休業期間中

 期間中予定されておりました、1・2年生の家庭訪問については、予定通り実施いたします。どうぞよろしくお願いいたします。ご都合の悪い場合は、学校までご連絡ください。

臨時休業のお知らせ

  いわき市では、これまで新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、市内の小学校2校については臨時休業措置をとってまいりましたが、市内の感染状況に広まりが見られますので、

 児童生徒の安心・安全を第一に考え、次の期間において、市内の小・中学校を臨時休業とすることとなりました。                                                      

(臨時休業期間)

令和2年4月18日(土)~5月6日(水)

 各家庭におかれましては、新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するための臨時休業の措置であることをご理解いただき、各学校からの連絡と合わせ、次のことについてお子様にご指導願います。

1 不要不急の外出人の集まる場所等への外出を避け基本的に自宅で過ごすこと。

2 家庭においても、マスクの着用咳エチケット手洗い換気などの基本的な感染対策をすること。

3 新型コロナウィルス感染に伴う偏見や差別的発言などがないようにすること。

4 学校から指示された課題等の家庭学習を進めること。

 

〇学校からご家庭へのお願い

 ・毎日の検温と、「デイリーライフ」への継続した記録

 ・体調の変化、感染の疑いがある場合の学校への連絡

 ・お仕事の都合等による、お子さまの滞在先変更の学校への連絡

               お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

〇臨時休業中の家庭訪問について

 4月20日から予定されておりました1・2年生の家庭訪問につきましては、予定通り実施いたします。ご都合の悪い場合は学級担任までその旨ご連絡ください。

 3年生の家庭訪問につきましては、3月に行われた臨時休業と同様に実施いたします。ご不明な点は学級担任までご連絡ください。

 

〇学習支援について

 学校から出された課題の他、家庭での学習に利用できるコンテンツページへのリンクをご紹介しますので、合わせてご活用ください。

 ◇福島県「活用力育成シート」、「定着確認シート」(5月11日までダウンロード可能)

    こちらから → 活用力育成シート・定着確認シート

 ◇文部科学省「子どもの学び応援サイト」

    こちらから → 子どもの学び応援サイト

 

 本日、臨時で全校集会を行い、校長より臨時休業の意義等をお子さまにお話ししました。国民一人ひとりが協力して、この状況を1日でも早く収束できるよう、努めることが大切かと思います。保護者の皆様には、多大なるご負担をおかけすることとなりますが、ご協力いただけますようお願い申し上げます。