ブログ

学校の様子

第15回いわきサンシャインマラソン(生徒5名、教職員7名が出場!)

 2月25日(日)、いわき市の一大イベント「第15回いわきサンシャインマラソン」が開催されました。

 植田中生男女5名が5キロの部に出場し、立派に走り切りました。

 また、教職員7名(5キロの部:2名、フルマラソンの部:5名)が出場し、健脚を競いました。生徒と教職員が一緒に走り、地域のイベントを楽しみました。

第18回ダンロップカップウィンターフェスティバルいわき大会(女子テニス部 団体戦2位)

 2月18日(日)に開催された「第18回ダンロップカップウィンターフェスティバルいわき大会」(平テニスコート)において、植田中学校女子テニスチームが見事2位入賞を果たしました。おめでとうございます!

 今回の入賞により、6月に埼玉熊谷ドームで開催される上位大会への出場権を獲得しました。チーム一丸となって技量を磨き、今後も大いに成長してほしいものです。

整える・・・・

 毎朝のルーティン「セルフコントロール」。

 放送に合わせ、全校生が一斉に目を閉じ姿勢を正し、授業への前向きな気持ちを整えます。

 昇降口の下足入れ。

 トイレの履き物。

日々の授業から(3年 英語)

 3年生の英語科では、ディベートの形態で自分の考えを英語で表現する学習活動を行いました。

 考えを表現するには相応の英語力が必要となりますが、生徒たちはインターネットの翻訳サイトを活用しながら、たいへん意欲的な様子で取り組んでいました。数多く英語に触れ使用する経験を通して、この先も意欲をもって英語を学んでほしいと思います。 

バレンタインデー給食

 本日は、バレンタインデーにちなんだ給食でした。

 メニューは、ドックパンに牛乳、チョコレートクリーム、ハートコロッケ、イタリアンサラダにホワイトシチュー。

 チョコレートクリームやハート型のコロッケに、学校栄養士さんの粋なはからいが感じられます。

日々の授業から(1年 保健体育)

 1年生の保健体育では、現在、武道(柔道)の学習を行っています。

 写真は、手押し相撲に楽しく取り組みながら、受け身の練習を行っている様子です。

 生徒が皆、意欲をもって楽しそうに取り組んでいるのが印象的でした。

PTA花一輪運動

 2月13日(火)、PTA花一輪運動を実施しました。

 PTA予算で購入した切り花を、輪番のPTA役員さんが、清掃時に各教室を回り花瓶に生ける活動です。

 花が飾られた空間は、知らず知らずの間に生徒の心に潤いを与えてくれているように思えます。

 

第28回いわき市中学生剣道初心者大会 団体戦第3位入賞!

 2月10日(土)、磐崎中学校を会場として「いわき市中学生剣道初心者大会」が開催されました。

 本校選手1名は、団体戦(合同)と個人戦に出場しました。関係者の皆様の応援を力にして善戦し、団体戦では第3位入賞を果たしました。おめでとうございます!

 今回の大会では、初心者の選手たちが練習の成果を競い合いましたが、今後の成長に向けての課題を多く認識することができたとのことです。今後も、日々の稽古に一層精進するそうです。大いに頑張ってほしいものです。

第16回Sリーグファイナルステージいわき市大会 女子団体戦 準優勝!

 2月10日(土)、いわき市テニスコートにて「Sリーグファイナルステージいわき市大会」が開催されました。

 植田中学校女子テニス部が、団体戦2位入賞を果たしました。

 日没の早い冬期間も地道に練習を重ねてきた成果が現れました。

 準優勝、おめでとうございます。

3年生の先輩方へ

美術部と2年生の学習委員が中心となって、3年生の先輩方への感謝のメッセージボードを制作しています。

3年生はラストスパートです。

 入試に向けて、卒業に向けて、がんばってください。