出来事

心電図検査

5月26日(金)

 今日の午前中に行われた心電図検査の様子です。

 保健の先生から検査のやり方について説明を受けています。

 検査のカードを受け取って,検診車のある方へ進みます。

 係の方の指示に従って待機します。

 自分の順番が来た人から,検診車に乗り込み検査を受けました。

6年 陸上競技練習

5月24日(水)

 6年生は,来月20日に行われる市の陸上競技大会に向けて,練習を本格化させています。

 100mのタイムを計測しています。

 走り幅跳びの踏み切りの練習を行っています。

 リズムよく踏み切って,体を宙に浮かせる感覚がわかってきました。

 800・1000m走の人たちはタイム計測。校庭を周回しています。

 フォームを確かめながらスローイング!みなさん,記録を伸ばしています。

 リレーのバトンパスの練習を行っています。

 コースに入ってリレーの練習を行っています。

 大銀杏の下の日陰で,今日の練習を振り返っています。

今朝も「見守り」ありがとうございます!

5月24日(水)

 昨日の雨模様から一転,今朝は快晴。たいへん気持ちの良い朝になりました。 常日頃からの登校時の「見守り」ありがとうございます。今日も子どもたちは安全に登校することができました。

 快晴の青空に銀杏の木の緑が映えます。

 点滅信号機がある交差点付近の様子です。

 毎日,子どもたちを見守っていただきありがとうございます。

 

水泳学習に向けて

5月23日(火)

 6月からの水泳学習に向けて,プールの準備を進めています。

 22日(月)にプール清掃を行いました。洗浄機を使って汚れを落としています。

 ブラシなどで汚れを落とし,きれいにしました。

 使った用具をきれいにして清掃を終えました。プール開きは6月5日(月)に予定しています。

PTA奉仕作業・クリーン活動

5月19日(金)

 5時間目に,PTA奉仕作業とクリーン活動を合わせて行いました。

 PTA奉仕作業のはじめの会を玄関で行いました。

 学年に分かれて,窓ふきとトイレ清掃を行っていただきました。

 週末のお忙しいところ,本当にありがとうございました。

 子どもたちは,クリーン活動に取り組みました。

 気温が上がり,花壇や校庭周囲の雑草が増えてきています。

 軍手などを準備して,草むしりを行いました。

 とった草を袋の中に入れていきますが,あっという間にいっぱいになりました。

 みんなで手分けして学校をきれいにしました。

 みんなでとった草がこれだけたくさん集まりました。

1・2年 学校たんけん

5月19日(金)

 2年生の案内で,1年生が学校たんけんを行いました。

 2年生に連れられて1年生が校内を見て回っています。

 前校舎の職員室前廊下のあたりです。

 前校舎と後校舎の連絡通路を歩いています。

 後校舎の階段です。2階から1階に降りています。

 金魚がたくさん泳いでいますね。

 2階の連絡通路も歩いてみます。

 学校たんけんを終えて,今日の活動を振り返っています。

明日は運動会

5月12日(金)

 明日の運動会に向けて5,6年生が会場の準備を行いました。

 校庭の石拾いやテント設営の準備を行いました。

 支柱にテントをかぶせてひもで固定しています。

 遊具が使用できないようにテープを巻き付けています。

 5,6年生の仕事は終了です。おつかれさまでした。

運動会予行

5月10日(水)

 晴天の下,運動会予行を実施しました。ほどよい緊張感の中で,子どもたちは演技や競技,係活動に真剣に取り組みました。

  旗の合図で入場開始です。音楽に合わせて行進しています。

  プラカードの児童を先頭に各学年揃って入場しました。

  はじめの言葉は1年生です。

  国旗掲揚。市旗,校旗と共に国旗が掲揚されました。

  演技上の約束を発表しています。

  応援合戦が始まりました。紅組が先行です。

  紅組,白組共に負けず劣らずの応援合戦です。

 紅白のあいさつです。「お願いします!」

  おわりの言葉は2年生です。

  最初の種目はラジオ体操です。

  1年生の紅白玉入れの様子です。

  まずはダンスを踊ります。

  玉入れが始まりました。玉をどんどん投げ入れています。

  白組さんのかご上も,激しく玉が飛び交っています。

 

  みんなで玉の数を数えました。互いに40個以上入りました。今日は白組さんの勝ちです。

  飛び上がって喜んでいます。

  徒競走の様子です。

  先頭でゴールしました。

  接戦でゴールしています。

  大玉転がしは2年生です。

  うまくリレーしています。

  アンカーの人たちに大玉が渡りました。さて,勝敗は?

  3年生の台風の目です。

  足元を慎重に通していきます。

  紅組さんの勝利です。

  準備係の人たちが駆け回っています。

  4年生は「恐竜のたまご発見!」です。

 

  息を合わせて上手に運んでいます。

  種目間のタイミングを計りながらアナウンスを入れています。

 

  最後の種目は,紅白リレーです。

  応援にも熱が入ります。

  女子の方は,白組が先頭でゴールしました。

  続いては男子がスタートしました。

  6年生までバトンが渡りました。

  判定は,紅組白組共に勝利となりました。

  閉会式の様子です。はじめの言葉は3年生です。

  成績発表。今日は紅組が勝ちました。

  教頭先生から,講評がありました。

  校歌を斉唱しています。

  国旗降納。旗が降ろされました。

  おわりの言葉は4年生です。

  本番も今日のような青空の下で運動会を行いたいですね。

運動会練習 5年 徒競走

5月9日(火)

 運動会の練習の様子です。5年生は徒競走を行いました。

 列を揃えることを意識して入場しています。

 スタートしました。8分程度の力で走り,競技の流れを確認します。

 コーナーの走りも確かめます。

 ゴール前は,自然に力が入ります。

 みなさん,ゴールに向かって疾走しています。

 ゴール後の動きについても確かめました。

5年 家庭科「おいしくお茶を入れよう」

5月8日(月)

 5年生の家庭科は,調理の目的や手順を考える学習です。今日はお茶の入れ方を学びました。

 ガスコンロを使ってお湯を沸かし,お茶を入れました。

 少し冷まして適温になったお湯を急須に注いでいます。

 湯呑にお茶を注いでいます。美味しいお茶ができあがりました。

  お茶を味わう子どもたち。とても満足そうです。

1年 運動会練習「玉入れ」

5月2日(火)

 1年生の運動会の練習は玉入れです。

 1年生の玉入れの練習が,順調に進んでいます。

 入場してから,先ずは音楽に合わせてダンシング!

 ピストルの合図で玉入れ開始です。

 ねらいを定めて,紅白だまを投げ上げています。

 かごに入った玉の数をみんなでかぞえています。

 この対戦は,19対19の引き分けでした。

運動会全体練習

5月1日(月)

 今月13日(土)に予定している運動会の全体練習を行いました。

 初めての全体練習ということで,一つひとつ確かめながら練習を進めていきます。

 入場した後は,開会式の練習です。1年生が元気よく開式の言葉を述べています。

 国旗,市旗,校旗を掲揚しています。

 応援合戦に力が入ります。応援団のみなさんがリードします。

 紅組も白組も,どちらも元気いっぱいです。

 晴天の下,予定通り練習を行うことができました。

避難訓練

5月1日(月)

 避難訓練を行いました。大地震の後,火災が発生したという想定で実施しました。

 1年生は,初めての避難訓練です。最初に避難場所に到着しました。

 どの学年のみなさんも,速やかに避難しています。

 避難完了の確認を行っています。

 全体会の様子です。今日の避難訓練について振り返りました。

遠足の様子

4月28日(金)

 快晴の下,遠足に出かけた子どもたちが元気に活動していました。

 遊具を使って遊んでいます。木陰があり,とても爽やかです。

 自然がたっぷりで植物や虫を観察することもできます。

 回旋系の遊具も大人気でした。乗る人と回す人が交代しながら上手に遊びました。

 お弁当の時間です。レジャーシートを敷いて「いただきま~す!」

 みなさん,美味しくお弁当をいただきました。

 しっかりと記念撮影も行い,思い出を記録しました。

 

 

遠足に出発しました!

4月28日(金)

 今日は遠足です。天気が良く,楽しい1日になりそうです。

 1年生から6年生まで,学年ごとに出発しました。

 みなさん,笑顔で出発していきました。

 1年生は,ワクワクドキドキの初めての遠足です。

2年 運動会練習

4月27日(木)

 2年生の体育は,運動会の練習です。団体種目の練習に続いて,個人種目「スーパーかけっこ」の練習が始まりました。

 入場門の所からみんなで揃ってスタート位置に移動します。

 1回目の人がスタートします。ホイッスルの合図に集中します。

 スタートダッシュを決めてスピードが上がります。

 今日は好天に恵まれ,予定通り練習を進めることができました。

5年 国語「登場人物どうしの関わりをとらえ,感想を伝え合おう」

4月25日(火)

 5年生の国語は「登場人物どうしの関わりをとらえ,感想を伝え合おう」です。登場人物の心情などを,本文の描写などを基に考えました。

 これまで,登場人物の関わりをとらえながら,人物像や表現の効果について考えてきました。

 会話文の「―――。」の部分に込められた,主人公の心情について話し合っています。

 みんなで考えを発表し合い,読み取りが深まっていきました。

5年 算数「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」

4月25日(火)

 5年生の算数は,「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」です。1㎤の立方体を使って,直方体や立方体の体積の求め方を考えました。

 かさを表す単位となる1㎤の立方体を使って,直方体や立方体を作っています。

 1辺が1㎝と小さいので,慎重に積み重ねていきます。

 1㎤の立方体の何こ分かを調べながら,体積の求め方を考えました。

交通教室

4月21日(金)

 登校班会議や「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付式など,交通教室を実施しました。

 初めに教室で登校班会議を行いました。

 組織づくりや登下校についての確認を行いました。

 全体会では,いわき南警察署の佐藤様からお話をいただきました。

 6年生の代表児童に「家庭の交通安全推進員」委嘱状が交付されました。

 6年生は,家庭における交通安全の推進リーダーとして取り組みを進めていきます。

1年 図書室の利用

4月21日(金)

 1年生が図書室を利用しました。読みたい本は見つかったかな?

 先生の話を聞いた後,本を探し始めました。

 タイトルを見たり,少し読んでみたりしながらお目当ての本を見つけます。

 読書コーナーで内容を確認しています。

 司書の先生に相談しています。

 本が決まりました。読むのが楽しみですね。

 

3年 運動会練習

4月21日(金)

 3年生の運動会の練習の様子です。

 団体種目の並び方の確認を行っています。

 スタートラインに向かって入場してきました。

 スタートしました。みんなで棒につかまって走るリレー形式の競技です。

 紅白のカラーコーンを,それぞれ上手に回っていきます。

 みんなの足元を通した後,頭上を通過させてバトンタッチ!

 

 今日も天気が良く,練習を順調に進めることができました。

1年 運動会練習

4月20日(木)

 澄み渡る青空の下,1年生が運動会の練習を行いました。

 「このお勉強は少し難しいですよ!」という先生のお話で,紅白玉入れの練習が始まりました。

 今日は,入場の仕方を覚えます。まずは,先頭の人からやってみます。

 3方向に分かれて入場します。中央が2列,左右に1列ずつ入場します。

 次は,みんなでやってみましょう。上手に歩いています。

 中央に入場した列と左右に入場した列が出会いました。

 

 5月13日(土)の運動会に向けて,各学年の練習が本格化してきました。

 

 

大銀杏に見守られながら

4月19日(水)

 青空が広がり,子どもたちが気持ち良さそうに活動しています。学校の大銀杏が,子どもたちを包み込むように見守ってくれています。

 6年生のみなさんが,元気に活動しています。

 体力の向上と心身の健康を保つために体力づくりを行っています。

 晴天の下,大銀杏などに見守られながら1日がスタートしました。

朝の登校の様子

4月19日(水)

 朝の登校の様子です。交通事情を考慮しての,朝の見守りや通学路の変更など,保護者や地域の皆様の取り組み,いつもありがとうございます。

 集合場所を出発しました。副班長さんが通学帽を赤にしています。

 この区間は,交通安全母の会の方や保護者の方が複数で見守り,安全を確保しています。

 子どもたちは信号機のある横断歩道を渡り,安全に側道に入っていきました。

 

 今年度も引き続き,子どもたちが安全に登校できるように,保護者や地域の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

『感謝をこめて』勿一小だより 3月29日(水)

晴れいよいよ今日は離任の日となりました。今年度末、8名の教職員が転退職します。春休み中ですが、たくさんの子どもたちが集まってくれました。

にっこり体育館で子どもたちとのお別れの式をしました。こうやって子どもたちの顔を見ながら話ができることが、本当に幸せです。

笑う校長からは、子どもたちとの思い出と一人一人のもつ素晴らしい力を大切にしてほしいことを話しました。

笑うお別れする教職員一人一人が、子どもたちに思いを込めて、最後のお話をしました。

期待・ワクワク真剣な表情で聞いてくれる子どもたちです。本校の子どもたちのすてきなところです。

喜ぶ・デレ代表児童から花束をいただきました。子どもたちの気持ちが伝わってきます。

笑う5年生の代表児童がお別れのあいさつをしてくれました。うれしい言葉をたくさんいただきました。ありがとう!

笑う外での見送りでは、子どもたちの思いがこもったお手紙やお花などを始め、たくさんのありがたいお気持ちをいただきました。

期待・ワクワク保護者の皆様や卒業生も来てくださいました。皆様の温かなお気持ちがうれしいです。

期待・ワクワクまたきっと会える日を楽しみにしています!勿来一小はすてきな学校です。この学校で、子どもたちに出会えたこと、本当に幸せでした。みんな元気で!

笑う令和4年度のチーム勿来一小の教職員スタッフです。これまで学校の教育活動にご支援をいただきました全ての皆様に心より感謝いたします。皆様お一人お一人に感謝の気持ちを伝えたいです。ありがとうございました!

勿一小だより 3月23日(木)

晴れのち曇り子どもたちの日頃の行いが良いので、天気予報に反して、雨が降りませんでした!時折、薄日も射して、春らしくて本当に良かったです。昨日の修了式に続いて、今日は卒業式でした。初めての対面式の卒業式でしたが、やってみて本当に良かったです。

期待・ワクワク晴れ晴れとした表情で入場する子どもたち。堂々としています。

にっこり今回の卒業式には、蛭田市議会議員様、宮澤教育委員様、宮川PTA会長様の3名のご来賓にご臨席を賜ることができました。お祝いしてくださる方が多いのは、ありがたいことです。

笑うフロアーの両サイドからは、保護者の方々が子どもたちをずっと見守ってくださっています。

にっこり宮川PTA会長さんからお祝いの言葉をいただきました。宮川会長さんは、いつも温かく子どもたちを励ましてくださいます。ありがとうございました。

にっこり思いのこもった合唱「最後のチャイム」が心に染みました。すてきです。

期待・ワクワク在校生代表の5年生もこれまでの練習以上に、立派な態度で臨んでいます。

笑う卒業式後の恒例の記念撮影です。おうちの方と一緒に笑顔がいっぱいです!

にっこり卒業生との最後の時間を皆様と一緒に温かな雰囲気の中で過ごすことができ、本当にうれしかったです。

喜ぶ・デレ6年間という長い小学校生活を無事に終えて、今日、立派に勿来一小を巣立っていった66名の子どもたちのこれからのさらなる成長を小学校から応援しています。

 

勿一小だより 3月22日(水)

晴れ明日が今年度最後の授業日なので、子どもたちが、あちこちで先生方に感謝の気持ちを伝えていました。4年生からのお手紙や6年生からはカレンダーのプレゼントやサプライズで卒業証書までもらい、感激しています。明日は、6年生のために心を込めて温かな卒業式になるよう努めたいと思います。

にっこり今日は、1年生から5年生の修了式を行いました。

笑う学年代表児童に修了証書を渡しました。子どもたちの顔を見ながら話ができる喜びを改めて感じました。初めての修了式ですが、1年生も立派です。

笑う2年生もすっかりお兄さん、お姉さんになりました。

期待・ワクワク3年生は、みんなで話し合い、協力して生活してきました。

期待・ワクワク4年生は一段とパワーアップし、積極的に学習や活動に取り組んできました。

にっこり5年生です。全員が立派な態度で臨みました。子どもたちの大きな成長を感じます。4月からは、勿来一小のリーダーとしてがんばってくださいね。

期待・ワクワク今日は、届いていた珠算や書道や創作の賞状を伝達しました。

期待・ワクワク子どもたちの得意分野での活躍がたくさん見られた今年度でした。

期待・ワクワク明日の卒業式に向けて、5年生が最終準備に取り組んでくれました。

にっこり頼りになる5年生です。

喜ぶ・デレ放課後は、教職員で最終準備を整えました。

期待・ワクワク2年生が一生懸命に育てたビオラがきれいです。初めての対面式の卒業式ですが、お花がいっぱいで、すてきな会場ができました。

にっこりお天気がちょっと心配ですが、明日は、みんな元気に登校できますように!

勿一小だより 3月20日(月)

晴れ今年度最後の週に入りました。登校日もあと2日を残すばかりとなりました。みんな元気に登校してほしいと思います。

にっこり今日は1年生から5年生で、修了式の練習をしました。今年度は、体育館で集まって実施します。

笑う代表児童の修了証書のもらい方や全体での礼の仕方などの礼法を学びました。真剣に練習に取り組む姿が見られました。

にっこり久しくできなかったので、一同に会していることにとても感動しました。子どもたちの顔を実際に見て話ができることは、本当にうれしいことです。1年生も立派な態度で参加していました。

喜ぶ・デレ卒業式の予行練習も行いました。6年生と5年生が真剣に取り組んでいました。

期待・ワクワク23日の卒業式本番に向けて、着々と練習や準備が進んでいます。卒業式のために2年生が一生懸命にお世話をしているビオラの花もきれいに咲いています。

にっこり当日は、雨の予報が出ていて心配ですが、卒業生のために何とか晴れますようにキラキラ

勿一小だより 3月17日(金)

曇りいよいよ来週の3日間で今年度の授業も終了します。各学年や学級では、学習や生活のまとめや思い出づくりの活動に取り組んでいます。

にっこり2年1組では、図工の時間に「顔の形に見えるもの」を探していました。

笑うタブレットを持って、学校中を探し歩いて写真を撮っています。みんな熱心です。

期待・ワクワク教室に戻ったら、撮した写真をオクリンクで先生に送ります。これで、学級全体で共有することができます。

期待・ワクワク面白い発見があったようですね!みんな興味津々です。

にっこりどこが顔に見えるのでしょう?

喜ぶ・デレ子どもたちの感性は豊かです。今日の活動を通して、自分とは違った友達の見方を知り、子どもたちは表現の面白さに気づくことができました。

にっこり6年生は、道徳の時間に「夢」について考えていました。担任の先生の体験談や読み物資料をもとに、夢をもつことの大切さを感じていました。

期待・ワクワク6年生全員が将来の夢をしっかりともっています。素晴らしいことです。

喜ぶ・デレそして、その夢を応援してくれているおうちの方からの手紙が、サプライズで子どもたちに届けられました。驚きとうれしさとで、盛り上がる子どもたちです。

にっこりみんな真剣な表情で読んでいます。1組も2組も教室中がしいんとしています。

期待・ワクワク子どもたちからおうちの方の思いに気づいた発言が発表されていました。身体も心も立派に成長していますね。

 期待・ワクワク家族の温かな応援を受けながら、子どもたちは、小学校卒業、中学校入学と、これからさらに飛躍してくれることと思います。

勿一小だより 3月16日(木)

晴れ今日も暖かい日です。春本番ですね。来週の卒業式もこんな良いお天気になりますようキラキラ

喜ぶ・デレ5年生は、卒業式に向けて朝の練習に取り組んでいました。

期待・ワクワク呼びかけや歌を一生懸命に練習し、ぐんぐん上手になっています。頼もしい5年生です。

にっこり1年生の子どもたちは、体育の時間に校庭でボール蹴りゲームをしていました。

 喜ぶ・デレやる気いっぱいの子どもたちです。活気がありますね。ダンボールの箱にボールを当てたらゴールです。

笑う最初はボールにみんなが集まってしまい、なかなかボールが出てきませでしたが、だんだんスムーズになってきました。カッコいいですね!

にっこり4年3組では、放射線の学習に取り組んでいました。まずは、副読本を使って放射線について調べました。熱心に資料を読んでいますね。

期待・ワクワク調べたことを友達と共有しています。放射線への興味・感心が高まっています。

喜ぶ・デレさらに、視聴覚教材を使って、放射線への理解を深めていきました。

にっこり難しい内容ですが、資料を効果的に活用することで、放射線についての理解を深めることができました。

勿一小だより 3月15日(水)

晴れ今日も春の陽気で、気持ちがいいです。来週に卒業式を控え、練習や準備を進めているところです。

にっこり今日から5年生も卒業式の練習に参加しています。

笑う在校生の代表としての役割をしっかりと担ってくれることと思います。

期待・ワクワク6年生の呼びかけや合唱は、日に日に上手になっています。努力の成果が表れています。

喜ぶ・デレ4年2組では、社会の時間に電子黒板を活用して、都道府県クイズにチャレンジしていました。

にっこりクイズ形式にすると、普通の形式の問題よりやる気がわくようです。

笑う5年2組では、家庭科の時間にエプロンを作っていました。

期待・ワクワクミシンを使っての制作は、初めての活動ですが、みんな熱心に取り組んでいました。

笑う友達と教え合いながら、積極的に取り組む子どもたちです。

期待・ワクワクオリジナルのエプロンは、これからの調理実習で活用する予定です。出来上がるのが楽しみですね。

喜ぶ・デレ6年1組では、リコーダーの合奏発表に取り組んでいました。

にっこり「The Sound Of Music」の2つの旋律を友達と一緒に演奏しています。

笑う演奏人数は、4人や2人など、子どもたちが選択して決めています。

期待・ワクワク2人での演奏はとても難しいですが、この長い曲を最後までしっかりと演奏することができました。

笑う聴いている子どもたちも集中しています。一緒に指使いを確認している子もいました。熱心ですね。

にっこり歌でも合奏でも、「音を合わせる」楽しさを味わうことができます。これからも音を合わせる楽しさや心地よさをたくさん味わってほしいと思います。

勿一小だより 3月14日(火)

晴れ今日も暖かい一日になりました。校庭では、元気いっぱいの子どもたちの姿が見られました。暖かくなるとみんな動きが活発になりますね。

にっこり3年2組では、学級会で3年生ももうすぐ終わるので、みんなで思い出に残る活動をしようと話し合っていました。

笑う子どもたちは、予め、タブレットに自分の考えをまとめ、意見をもって話し合いに参加しています。

期待・ワクワク次々と活発に意見が出されます。

期待・ワクワク計画委員の子どもたちは、てきぱきと自分の役割を行っていて頼もしいです。

喜ぶ・デレ「みんなの記憶と形に残る活動をしよう。」という子どもたちの考えに、3年生の大きな成長を感じました。

にっこり3年2組の学級のまとまりの素晴らしさを感じ、とてもうれしかった授業でした。みんな花丸です。

笑う23日の卒業式に向けて、6年生の練習が始まっています。

にっこり今年度から卒業式の形を対面式に変えました。卒業生の晴れの姿をご来賓やおうちの方にたくさん見てもらえるようにと新たに計画しました。

期待・ワクワク子どもたちの心に残る温かな式ができるよう、学校のみんなで力を合わせて準備を進めていきます。

勿一小だより 3月10日(金)

曇り曇ってどんよりとしていますが、今日も暖かいです。今日で、3月第2週も終わります。今年度もあと2週間あまりとなりました。まとめにしっかりと取り組んでいきたいと思います。

にっこり3年1組では、音楽の時間に鑑賞の活動に取り組んでいました。

喜ぶ・デレ音楽室には大きなスクリーンと素晴らしい音響設備があって、大迫力の演奏を鑑賞することができます。

笑う曲は「メヌエット」です。フルートやハープの音色の特徴や曲の流れに気をつけながら聴いていました。気づいたこともたくさんありましたね。

期待・ワクワク3年2組では、地図学習に取り組んでいました。地図帳にある「地図マスターへ道」の問題を解いていました。

にっこりクイズみたいでおもしろいですね。

喜ぶ・デレ一人で考えたり、グループで話し合ったりしながら、活発に調べ学習に取り組んでいました。地図の面白さをたくさん味わってほしいと思います。

にっこり今日は、なこそ幼稚園と窪田保育所の年長組のお友達が来てくれました。

笑う1年生が学校の様子を紹介したり、学校を案内したり、準備していたプレゼントを渡したりしました。1年生がとても堂々としていて感心しました。

にっこりみんなで校舎を見て回りました。

笑う幼稚園のお友達の様子を気にしながら歩いている1年生です。優しいですね。

にっこり手作りのコマをプレゼントしました。たくさん遊んでくださいね。

期待・ワクワクコマ名人が遊び方を見せてくれました。

笑ういろいろな遊び方があるようですね。

期待・ワクワク一生懸命に活動する1年生の姿に大きな成長を感じました。みんな立派です。

にっこり姿勢が良いですね。指先までピーンとしています。花丸です。

笑う今日は、幼稚園と保育所のみなさんが学校に来てくれて大喜びの1年生でした。

にっこり4月からは、お兄さん、お姉さんです。

勿一小だより 3月9日(木)

晴れ今日もよいお天気になりました。暖かくて気持ちがいいです。一気に春めいてきて、子どもたちの活動もさらに活発になっています。それでは、最近の授業の様子をお伝えします。

にっこり2年生は、学年体育でドッジボールをしていました。やる気いっぱいの子どもたちです。

笑う身体も大きくなり、動きもずいぶんすばやくなっています。

期待・ワクワクもうすぐ、3年生です。子どもたちの成長を感じます。

にっこり5年1組では、家庭科の調理実習をしていました。今回は、「ゆでる調理」の学習です。

笑うジャガイモの皮むきは難しいですが、一生懸命にチャレンジしています。

期待・ワクワク今回の学習でできるようになったことを家庭生活で生かしてくれるとうれしいです。

喜ぶ・デレ1年1組では、漢字の学習のまとめに取り組んでいました。

にっこりプリントを使って、ていねいに字形を確認しています。自ら確認しようとする様子が頼もしいです。

笑う1年2組でも、算数のまとめに取り組んでいました。

期待・ワクワク一人一人がワークブックの問題に真剣に向き合っていました。学習への集中力が身に付いてきています。

にっこり4年1組の理科の様子です。暖かくなってからのサクラの様子を観察していました。

笑うタブレットを活用して、細かい変化まで見つけて記録しています。便利ですね。

にっこり6年2組の書写の様子です。課題は「新たな世界」です。

期待・ワクワク4月から中学校へ進む6年生にぴったりの課題です。

にっこり黒板に並んだたくさんの「新たな世界」に希望や力強さを感じます。

期待・ワクワク卒業式まであと少しです。 

勿一小だより 3月1日(水)

晴れついに3月に入りました。今日は、日差しがたっぷりの暖かな日となり、外の活動がとても気持ち良さそうです。

にっこり玄関に飾られている梅の花からいい香りがして、春を感じます。

笑う今日は、「6年生を送る会」が行われました。下級生がお花のアーチで6年生を迎えます。

にっこり各学年ごとに6年生と一緒に楽しめるゲームを準備してくれていました。2年生は、一緒にフラフープに入ってリレーです。

笑う6年生は、2年生に上手に合わせてくれています。

喜ぶ・デレ4年生は、棒の上にボールを乗せて運ぶリレーです。

にっこりボールのバランスを取るのが難しそうですね。接戦で盛り上がりました。

喜ぶ・デレ1年生は、6年生と一緒に輪っかを持って、ペアで走りました。

にっこり大好きな6年生のお兄さん、お姉さんと一緒にゲームができてとてもうれしそうです。

笑う3年生は、ボールキャッチリレーを準備していました。待っている間も何やら楽しそうです。

にっこり3年生が投げたボールを6年生がカラーコーンでキャッチします。

笑う一発でキャッチするペアが続出です。みんな上手です。

期待・ワクワク5年生は、「大魔王ジャンケン」を準備していました。最初に白帽子マン、赤帽子マン、黄色マント魔王、青マント魔王、最後に大魔王と、連続で勝たないとゴールできません。

にっこり一斉にスタートしました。やる気いっぱいの6年生です。

にっこり最後の大魔王に苦戦しながらも次々と6年生が勝ち上がってきます。

笑う上位3位のみなさんです!おめでとうございます。

にっこり5年生がたくさんのメダルを準備してくれていました。すごいですね!

期待・ワクワクとても盛り上がりました!楽しかったですね。

喜ぶ・デレ5年生から感謝の言葉やメダルが渡されました。うれしそうな6年生です。

期待・ワクワク改めて、5年生の大きな成長を感じます。6年生の後を引き継いで立派なリーダーになることと思います。

期待・ワクワク6年生からも下級生にお礼の言葉やプレゼントが渡されました。

期待・ワクワク一針一針ていねいに仕上げていた手縫いの台ふきんや雑巾です。

にっこりすてきなプレゼントありがとうございます!

笑う6年生が卒業式に歌う「最後のチャイム」も歌って聴かせてくれました。

にっこりきれいな声と上手なピアノ伴奏に下級生たちは真剣な表情です。6年生のすてきな姿をしっかりと見ていました。

期待・ワクワク今日は、全校のみんなの協力で6年生との楽しい時間を過ごすことができました。笑顔がいっぱいで、大成功の「6年生を送る会」でした。

にっこり6年生とのすてきな思い出がまた一つ増えました。

勿一小だより 2月27日(月)

晴れ今日はおだやかなよいお天気になり、気持ち良く新しい週をスタートさせることができました。春本番が近づいてくる気配を感じます。

にっこり今日は、リモートで全校集会を実施しました。

期待・ワクワク書き初め展や陸上競技で頑張り、素晴らしい賞をいただいた子どもたちに賞状やトロフィーを伝達しました。まずは、書き初め奨励賞受賞です。賞状と楯が届きました。

笑う次に、いわき陸上競技協議会からの優秀選手賞受賞です。ピカピカの素晴らしいトロフィーが届きました。

笑う子どもたち一人一人が素晴らしい力をもっています。これからもそれぞれの目標に向かって力強く進んでくださいね。

喜ぶ・デレ校長からは、通学路の歩き方について心配な状況があることを伝え、前回に続いて「安全な行動」について話をしました。これから暖かくなってくると、つい、誰でもうきうきして、行動も緩みがちになるので注意が必要です。

期待・ワクワク学級で聞いている子どもたちに、自分で安全に気を付けて行動しているかどうか、手を上げて振り返ってもらいました。

笑う大切な身体や命にかかわることですので、一人一人が自分のこととしてとらえ、考えてほしいと思います。ご家庭でも引き続き、言葉かけをお願いいたします。

期待・ワクワク6年1組では、卒業を前に在校生へのプレゼントを準備していました。

期待・ワクワク手縫いで台ふきんや雑巾を作っています。

にっこり可愛い模様を刺繍して、工夫して作っていますね。

笑う6年2組の子どもたちも一針一針ていねいに仕上げていました。心がこもっていますね。

期待・ワクワク下級生たちは、きっと喜んでくれると思います。

にっこり廊下に6年生の「未来のわたし」の作品が飾られています。

にっこり子どもたちの夢や希望が、溢れんばかりのパワーで表現されています。

笑うどの作品も生き生きとして、まぶしい姿です。

期待・ワクワク一人一人が、自分の夢をしっかりともってくれていることがとてもうれしいです。

にっこり今日は委員会活動の日でした。集会委員会の子どもたちは、3月1日に予定されている「6年生を送る会」の準備に取り組んでいました。

笑うそれぞれの役割をしっかりと理解しながら取り組んでいる姿が頼もしいです。

期待・ワクワクみんなで心を込めて、卒業をお祝いできるすてきな会になることと思います。

勿一小だより 2月22日(水)

晴れ朝は氷点下まで下がりましたが、日差したっぷりのよいお天気になりました。体育や休み時間には、気持ち良さそうに校庭で活動する子どもたちの姿が見られました。

にっこり2年生は2時間目に体育の学習に取り組んでいました。体育館では、1組と2組が短なわ跳びの練習をしていました。タイムを計っているようです。

笑う前跳び、後ろ跳び、かけ足跳び、あや跳びなどなど、いろいろな技に挑戦して各自の記録を伸ばしています。

期待・ワクワク2年3組は、校庭でなわ跳びを使った折り返しリレーをしていました。かけ足跳びで上手に前に進んでいます。

喜ぶ・デレかけっこのリレーもしました。コーナリングが上手ですね。

にっこり授業の最後には、子どもたちのお楽しみの鬼ごっこをすることになりました。うれしくて盛り上がる姿が可愛いです。

笑う逃げるのも追いかけるのも真剣です!

期待・ワクワク夢中で走っています。楽しみながら走力を高めることができますね。

笑う3年2組の子どもたちが、国語の学習で校長室にインタビューに来てくれました。

にっこり学校のシンボルの大銀杏のことを熱心に質問していました。すっかりお兄さんになった3年生の姿に感激です!

期待・ワクワク職員室でも専科の先生にインタビューをしている子どもたちがいました。タブレットで写真も撮っています。いきいきと学習に取り組んでいる姿がうれしいです。

にっこり6年1組では、算数の時間に学年のまとめに取り組んでいました。各種グラフの特徴についての問題です。

笑う中学校入学に向けて、6年生は小学校の学習のまとめに取り組んでいるところです。

にっこり今日の伊賀屋敷タイムは、学年や学級で自由に活用する時間です。2年生は、ビオラの水やりに熱心です。

期待・ワクワク笑顔がとても可愛いですね。

笑う校庭では、6年2組の子どもたちがドッジボールを楽しんでいました。

期待・ワクワク卒業まであと少しです。学級の友だちと楽しい時間を過ごしてくださいね。

期待・ワクワク1年2組は、6年生へのメッセージカード作りの話し合いをしていました。

期待・ワクワク作業の前に、疑問点を質問しています。活発に意見を出すことができていますね。

笑う6年生への感謝の気持ちをこめて作ろうと話し合っていました。がんばってくださいね。

にっこり5年生は学年合同で、卒業生を送る会や卒業式への参加の仕方について話し合っていました。

にっこり子どもたちの表情が引き締まっているように感じます。

笑う6年生に感謝の気持ちが届くよう、在校生のリーダーとしてしっかりと取り組んでくれることと思います。期待しています!

勿一小だより 2月20日(月)

晴れ今日もよく晴れた一日でした。2月もあと1週間となり、どの学年も学年末のまとめに取りかかっています。

にっこり今日は、第2回の学校評議員会を実施しました。まずは、授業の様子を参観していただきました。

期待・ワクワク学校評議員の皆様方には、日頃より学校の課題解決に向けてご支援をいただいております。いつもありがとうございます。

期待・ワクワク今日は、お隣の勿来一中さんから英語の先生と数学の先生がおいでになり、6年生に授業をしてくださいました。子どもたちは、興味のある教科を選んで授業を受けています。

期待・ワクワク英語では、本格的な発音にチャレンジしました!

期待・ワクワク数学では、正負の数について、ゲームを通して理解を深めました。

期待・ワクワク興味津々の様子です。わくわくしますね。

喜ぶ・デレ子どもたちが興味関心を高めることができるよう、工夫してくださっていました。今日の学習で、子どもたちは、中学校入学が楽しみになったのではないかと思います。中学校の先生方、お忙しい中、ありがとうございました。

勿一小だより 2月17日(金)

晴れよく晴れて暖かな一日になりました。今日は、今年度最後の授業参観日でした。多くの保護者の皆様においでいただき、子どもたちの頑張る姿を見ていただくことができました。お世話になりました。

にっこり体温確認や手指消毒等、感染拡大防止にご協力いただきありがとうございました。

笑う1年生は、国語の学習でグループごとにクイズを出していました。

期待・ワクワク少しずつヒントを出しながら、みんなで考えました。発表の仕方や答え方がしっかりとできていて感心しました。

喜ぶ・デレ2年生は、2年生になってできるようになったことの発表をしていました。

にっこり子どもたちが、おうちの方に見てほしいと思ったこと決めて、一生懸命に準備をしてきました。

笑うおうちの方に見ていただけて、うれしそうでした。

期待・ワクワク3年1組は、タブレットを使って、そろばんの学習に取り組んでいました。

喜ぶ・デレタブレットを使うと玉の動かし方が分かりやすいですね。

にっこり4年1組は、道徳の時間でした。

笑う水泳の池江選手のお話を資料に一生懸命考えていました。

期待・ワクワク4年2組も道徳の時間で、野球の佐々木選手を題材にして「今を生きる」ことについて考えていました。

期待・ワクワクおうちの方にも自分の考えを聞いてもらって、とても良い機会となりました。

喜ぶ・デレ4年3組は、英語の学習で学校の中の好きな場所について考えていました。

笑ういつも通りに友だちと活発に交流しています。

にっこり5年生は、どちらの組も算数の授業でした、1組は、タブレットを使った活用の学習でした。

笑う2組は、図形の学習で角柱を作っていました。作業をしながら角柱の特徴に気づいています。

にっこりのびのび学級やにこにこ学級では、おうちの方と一緒にタブレットの学習に取んだり、できること発表をしたりしていました。おうちの方と一緒でうれしそうです。

期待・ワクワクみんなこの1年間でいろいろなことが、とても上手にできるようになりましたね!

喜ぶ・デレ6年生は、一人ずつの発表でした。「将来の夢」や「座右の銘」について発表していました。

期待・ワクワク堂々と自分の考えを発表する姿に子どもたちの大きな成長を感じました。

喜ぶ・デレ学年・学級懇談会、PTA運営委員会にも多くの方が参加してくださいました。

期待・ワクワク今年度もPTA役員さんを中心に保護者の皆様には、学校をいろいろな面からサポートしていただきました。ありがとうございました。 

勿一小だより 2月14日(火)

晴れ風が冷たいですが、よく晴れて気持ちの良い一日となりました。今日は、全学年で学年のまとめの学力テストを実施しました。

笑う1年生は、初めての学力テストでしたが、落ち着いて取り組んでいました。

期待・ワクワク2時間目に国語、3時間目に算数を実施しました。6年生は小学校最後の学力テストです。真剣さが伝わってきます

喜ぶ・デレ大休憩には、外遊びをして気分転換です。なわとびの技を見せてくれました。みんな上手になりましたね。

にっこり4年生が1年生と一緒に長縄で遊んでくれていました。とても面倒見のいい子どもたちです。

にっこり風で飛ばされた黄色い帽子を4年生が追いかけてくれました。

期待・ワクワクとっても微笑ましい姿です。こちらまでうれしくなりますね。

期待・ワクワク1年生から6年生まで交ざって、ドッジボールをしています。仲良しですね。

期待・ワクワク小さい学年の子どもたちもなかなかいい動きをしています。

にっこり6年生のお兄さんたちは、上手に相手をしてくれています。優しい6年生です。

にっこりブランコはいつも大人気です。仲良く交替で遊んでいます。

笑うタイヤ跳びも大好きです。上手に跳んでいますね。

期待・ワクワク楽しく遊んだ後は、算数の学力テストに取り組みます。みんなダッシュで教室に戻っていきました。「よく遊び よく学べ」ですね。

勿一小だより 2月13日(月)

曇り雨気づけば2月もすでに半ばとなりました。今にも降り出しそうなお天気です。昨日はあんなに暖かかったのに冷えていますね。「三寒四温」という言葉がありますが、これから寒暖を繰り返して春に向かうことを実感しています。

にっこり今日は全校集会を行いました。もうすっかりリモートの集会が定着しています。

笑うまずは、表彰からスタートです。校内書き初め会の入賞者代表の6年生と福島県小学生プログラミング大会で入賞した5年生2名に賞状を伝達しました。

期待・ワクワク子どもたちが興味のあることに熱心に取り組み、素晴らしい力を発揮していることがとてもうれしいです。

笑う子どもたちの道路の歩き方や帰宅後の生活について、近頃、心配な様子が見られましたので、「安全な行動」について話をしました。周りの人に守ってもらうだけでなく、これまでに学んだ「安全な行動」を実行できる力をもってほしいことを伝えました。学校でも引き続き指導していきます。ご家庭での言葉かけもよろしくお願いいたします。

期待・ワクワク5年1組は、理科の時間に「ふりこの動き」について話し合っていました。

喜ぶ・デレふりこの動きは、何に関係があるのか、予想されることを考え、話し合っていました。

期待・ワクワクいろいろな要素に着目して考え、意見を出すことができました。実験で確かめるのが楽しみですね。

にっこり5年2組は、道徳の時間に資料を読んで「親切」について考えていました。

笑うこれまでの自分の行動を振り返り、今後どうしていきたいかを考えました。

期待・ワクワク今後の行動について、友だち同士で活発に話し合う姿も見られました。今日の学習をこれからの行動につなげてくれることと思います。

喜ぶ・デレ清掃の時間の様子です。4年3組では、一人一人が自分の仕事に黙々と取り組む姿が見られました。

笑う5年生のトイレ掃除も寒い中、頑張っています。いつもありがとう!

期待・ワクワク小さい学年の子どもたちもそれぞれの分担にしっかりと取り組む姿が見られました。外掃除は寒いですが、3年生も2年生も一生懸命に作業していました。

笑う自分のや役割や分担された仕事を真面目に行うことができるところも本校の子どもたちの良いところです。これからも大切に育てたい良さです。

 

勿一小だより 2月10日(金)

曇り雪今日は冷えています。大休憩の前には、雪がちらついてきてあっという間に校庭が白くなりました。そんな中でも校庭で遊びたい子どもたちがたくさんいました。

にっこり思い思いに、雪の中で楽しんでいますね。半袖、半ズボンの子どもたちもたくさんいて驚きます。

笑う今朝、図書委員会の子どもたちが、小さい学年の教室を訪問して読み聞かせをしていました。

期待・ワクワク紙芝居や絵本などを準備して、一生懸命に練習してきました。下級生が喜んでくれて良かったですね。

笑う4年1組では、学習のまとめに取り組んでいました。

期待・ワクワク上級生らしく、解答を確認しながら自分で学習を進めていく力が育っています。

喜ぶ・デレ4年2組の子どもたちは、音楽室で合奏の練習をしていました。

笑うリコーダーやキーボードのパートに分かれて、練習を進めていました。みんなで合わせるのが楽しみですね。

期待・ワクワク4年3組では、毛筆の時間に作品の仕上げをしていました。

にっこりひらがなの筆の運びに気をつけながら、ていねいに仕上げることができましたね。

期待・ワクワク4年生の子どもたちもあと少しで高学年の仲間入りをします。成長の様子が感じられて、とてもうれしいです。

勿一小だより 2月8日(水)

晴れ春が感じられる暖かな一日となりました。今日は水曜日、給食の後は「伊賀屋敷タイム」です。今日は、学級ごとの活動の日です。

にっこり校庭では、3年2組の子どもたちがドッジボールで楽しんでいました。

笑う元気な3年生は、動きも活発です!

期待・ワクワク3年1組からカッコいい音楽(なんと、アース・ウィンド&ファイヤーのセプテンバーです!)が聞こえてきたのでのぞいてみると、リズムダンスの練習をしていました。

にっこりモニターで振り付けを確認しながら、グループごとに練習していました。すごく楽しそうで、一緒にまぜてもらいました!

にっこりお試し発表をしてくれるグループがありました。

にっこりリズムに乗っていて、とても上手です。笑顔もすてきです!

笑う見ている方も楽しくて思わず一緒に踊ってしまいますね。

期待・ワクワクグループ発表を目指して、やる気いっぱいです。最後にみんなで踊りました。ノリノリです!!

笑う5年2組は、家庭科の調理実習に取り組んでいました。今日は、野菜をゆでる調理です。

期待・ワクワクガスコンロの火をつけたり、ジャガイモの皮をむいたり、初めての挑戦もありましたが、落ち着いて取り組むことができました。

にっこり4年2組の子どもたちは、理科の時間に水は何度で凍るかを実験して確かめていました。

笑う塩水を入れてどんどん冷やしています。役割分担をしながら、手順に沿って実験を進めることができています。

期待・ワクワク自然の事象に興味関心をもって、意欲的に学習している姿がうれしいです。

にっこり今日は、新入学児童保護者説明会を行いました。各担当から入学の準備について説明させていただきました。

笑う登校班編成では、PTA本部役員さんや交通安全母の会の役員さんがていねいに相談にのってくださり、大変助かりました。

にっこり保護者の皆様の連携・協力体制がしっかりしていて、本当にありがたいです。初めて入学される保護者の皆様も安心かと思いました。

期待・ワクワク引き続き、毎日、登下校の見守りでもお世話になっております。おかげさまで、子どもたちは落ち着いて学校生活を送ることができています。

勿一小だより 2月7日(火)

晴れ曇り今日も登下校の見守りに際して、警察の方や保護者の皆様方にお世話になりました。皆様のご協力に感謝いたします。

笑うPTAの役員さん方が朝や帰りに子どもたちを見守りに来てくださっています。ありがとうございます。

期待・ワクワク学年の下校時刻にあわせて、警察の方がパトロールしてくださっています。

にっこり授業中は、小さい学年の子どもたちも落ち着いて取り組んでいました。1年生は、書写ノートの書き取りに取り組んでいました。

笑う一画一画ていねいに書いていますね。

期待・ワクワク2年1組では道徳の時間に友だちから親切にされたことについて考えていました。

にっこり友だちにありがとうの気持ちを伝えるために「ありがとうカード」を書いて交換し合いました。友だちからカードをもらってうれしそうです。

笑う「ありがとう」の気持ちを伝え合うって大切ですね。

喜ぶ・デレ2年2組では、国語の学習のまとめをしていました。みんな真剣ですね。

にっこり一人一人がしっかりとプリントの問題に向き合っています。

笑う2年3組では、音楽の時間に歌を歌っていました。みんな笑顔で楽しそうです。

期待・ワクワク2年3組の子どもたちは、歌が大好きで声もとてもきれいです。

期待・ワクワク音楽は、心を豊かにしてくれます。これからもたくさん親しんでほしいと思います。

勿一小だより 2月6日(月)

晴れ今日の登下校時には、警察関係の方や多くの保護者の皆様に見守っていただき、本当にありがたいです。ご協力ありがとうございます。

にっこり安全な行動について、みんなで確認してから帰りました。帰宅後も気をつけてくださいね。

期待・ワクワク見守りをしてくださっている方たちにしっかりとあいさつして帰ることができましたね。

にっこり当面の間、関係の皆様方にご協力をいただきながら、子どもたちの安全確保に努めてまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

勿一小だより 2月2日(木)

晴れついに2月に入ってしまいました。「2月は逃げる」です。一日一日を大切に過ごしていきたいです。

にっこり専科の先生が、職員室前の廊下にいつも季節を感じられる掲示をしてくれています。子どもたちもよく見ています。

笑う明日は、節分ですね。

期待・ワクワク3年生が、クラブ見学をしていました。どんなクラブがあるのか、みんなワクワクしながら出発です。

笑うなわとびクラブでは、ダブルダッチを見せてもらいました。

期待・ワクワク難しい技に挑戦している上級生がかっこいいです。

にっこりゲームクラブでは、将棋やチェス、オセロなどのゲームに取り組んでいました。

笑うみんな楽しそうですね。

期待・ワクワク手芸クラブでは、指編みに挑戦していました。あっという間に編み上げていてとても上手です。

にっこり興味津々で見ていますね。

期待・ワクワク理科クラブでは、空気砲の実験を見せてもらいました。

にっこりダンボールで作った空気砲で、ろうそくの炎が消えました。びっくりです。

期待・ワクワクイラスト・工作クラブでは、ステンドグラス作りに取り組んでいました。

喜ぶ・デレすてきな構図がいっぱいです。仕上がりが楽しみです。

笑う屋内スポーツクラブ、屋外スポーツクラブも人気ですね。

にっこり寒くても元気いっぱいです。たくさんの子どもたちが所属してます。

期待・ワクワクパソコンクラブでは、タイピングの練習の様子を見せてもらいました。

にっこりさすが上級生は上手ですね。下級生も感心して見ています。

期待・ワクワク4年生になったら始まるクラブ活動に期待がいっぱいの3年生でした。

喜ぶ・デレ6年生が卒業アルバム用の写真を撮っていました。

期待・ワクワク緊張しているようでしたが、友だちに盛り上げてもらって、笑顔がいっぱいになりました。

期待・ワクワク卒業まであと2か月を切りました。楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

 

勿一小だより 1月30日(月)

晴れ一部、先週の雪が残って凍っているところもありましたが、子どもたちは上手に歩いて登校することができました。今朝も多くの保護者の皆様に見守っていただき、ありがとうございました。

にっこり今日は、日差しが暖かくて過ごしやすい一日となりました。1年1組の子どもたちは、生活科で作った凧を上げていました。

期待・ワクワク子どもたちの楽しそうな声が、校庭に響いています。元気いっぱいで活動している姿がうれしいです。

笑う気持ちのよい青空にすいすい上がっていきます。

喜ぶ・デレ友だちと協力しながら楽しく活動しています。みんな仲良しですてきです。

にっこり先週の金曜日に1年2組では、学級活動の研究授業を行いました。学級会を開き、今度やる集会活動の内容をみんなで話し合って決めます。

期待・ワクワク計画委員会の子どもたちが、役割分担をして一生懸命に準備してきました。

にっこり活発に発表する姿が頼もしいです。全員で楽しむことができるような内容を学級のみんなで話し合って決めることができました。

にっこりみんなで意見を出し合って「音楽ゲーム」と「変顔大会」に決まりました。当日が楽しみですね。

笑う今日の6校時は、4年3組で総合的な学習の時間の授業研究を行いました。「誰にでも優しく」というテーマで、福祉の学習に取り組んでいきます。今日は、第1回目の授業です。

喜ぶ・デレ今日は、社会にはどのような立場の方がいて、自分はどのようなかかわりができるのかを考えました。まずは、一人一人がイメージマップに書き込んでいます。

にっこり必要に応じた資料を選んで活用することができています。調べ学習には必要な大切な力です。

笑うみんな詳しく書いていて驚きました。子どもたちがこの学習に対する気づきや思いがもっていることを感じました。

にっこり個々の考えをグループ内で共有していきます。日頃から発表活動に取り組んでいるので、役割分担がしっかりとできていますね。

期待・ワクワクタブレットで記録を取るグループもありました。使い方に慣れてきています。

笑うグループでの話し合いの結果を全体で共有していきます。タブレットやモニターを効果的に活用しているので、とても分かりやすいです。

にっこり学習のまとめで、お互いの違いを認め合おうというアニメーションを見ました。違うところ、似てるところ、人それぞれです。

期待・ワクワク真剣に見ています。みんないい表情です。

期待・ワクワク子どもたちが課題意識をもって学習に取り組んでいることがとてもうれしかったです。これからこの学習をとおして、子どもたちは福祉について理解を深め、自分ができることを考えていきます。

勿一小だより 1月26日(木)

晴れ今朝も氷点下の寒さでしたが、子どもたちは安全に登校することができました。ご家庭でのサポートありがとうございます。

にっこり厳しい寒さで、1年生が生活科で置いていたバケツの水も凍っています。大きな氷ができそうですね。

笑う寒いですが晴天で、気持ちが良いです。4年2組の子どもたちは、サッカー型ボールゲームをしていました。


期待・ワクワク2組に分かれて、点数が入ったら交替です。

笑うみんな生き生きとしています。声を掛け合いながら熱心に取り組んでいました。

喜ぶ・デレ4年生も体が大きくなってきて、力強さが増しています。

にっこり1年2組の子どもたちは、生活科で作った凧を上げていました。うれしそうな声が校庭に響いています。

笑う今年の干支のうさぎをモチーフにした凧がいっぱいです。とてもかわいいです!

期待・ワクワクみんな上手に上げていて、とても楽しそうです。

にっこり日頃はなかなかできない遊びですので、たくさん楽しんでほしいと思います。

勿一小だより 1月25日(水)

曇り今朝は通学路の凍結が心配されましたが、道路が乾いていて本当に良かったです。寒い中、朝の登校の見守りにご協力くださった保護者の皆様方がたくさんいらっしゃいました。子どもたちのためにありがとうございました。


にっこり朝は氷点下となり、厳しい寒さの一日でしたが、元気な子どもたちの姿があちこちで見られました。2年2組と3組はこれから体育の授業で体育館に向かいます。

笑う体育館の中はかなり冷えていますが、寒さに負けずやる気いっぱいです。

期待・ワクワクなわとびの練習に一生懸命に取り組み、できる技を増やしています。

喜ぶ・デレリズミカルに跳べるようになっていますね。とても上手になりました。

喜ぶ・デレ3年1組は体育の時間に、長縄跳びの練習に取り組んでいました。

笑う体育館の中はかなり冷えていますが、半袖・半ズボンの子どもたちもいます。パワーいっぱい、笑顔いっぱいです!

にっこり縄に入るタイミングや縄から出る動きを繰り返し練習して覚えていました。どんどん上手になって、連続して跳べる回数が増えています。

期待・ワクワク2年1組では、「できるようになったこと発表会」の計画を話し合っていました。班ごとに発表することを決めたり、分担を話し合ったりしていました。

にっこり図工や音楽、算数、体育、国語など、いろいろな教科にわたって計画されていました。

にっこりどのグループも活発に話し合っています。子どもたちが意欲をもって学習活動に参加している姿がうれしいです。

笑う今日は水曜日、伊賀屋敷タイムの縦割り班活動の日です。今日の活動の内容を確認しようと掲示板には、多くの子どもたちが集まっていました。

期待・ワクワク今日は外のグループは寒くて大変かと思いましたが、鬼ごっこで元気いっぱいです。

笑うやはり、子どもは風の子ですね。頼もしいです!

喜ぶ・デレ宝さがしのグループです。6年生が宝を隠しているので、下級生は廊下で待機中です。

ニヒヒ一斉に探し始めました。次々と宝が見つかってうれしそうです。

期待・ワクワク昔懐かしい「ハンカチ落とし」も健在です。シンプルな遊びですが、子どもたちに人気のあるゲームです。

喜ぶ・デレ王様ジャンケンも盛り上がりました。勝ち上がって、王様になるとうれしいですよね。

期待・ワクワク1年生同士の対決です!がんばって!

喜ぶ・デレ高学年の子どもたちは、下級生のお世話をしながら活動してくれています。

笑う今日は、3回王様になった子が2人いて新記録でした。おめでとう!

にっこり楽しく遊んだ後は、6年生が1年生を教室まで送り届けてくれます。

期待・ワクワク縦割り班活動も残りあと1回です。いつも優しい6年生との思い出をたくさん作ってほしいと思います。

勿一小だより 1月23日(月)

小雨時折雪がちらつき、寒い一日となりました。明日も厳しい寒さや一時的な降雪も予想されています。子どもたちには、安全な登下校について指導を行いましたが、ご家庭でも言葉かけや見守りにご協力をお願いします。

にっこり6年生は体育の学習にバスケットのパス練習をしていました。

期待・ワクワク体育館はかなり冷えていますが、子どもたちは元気に取り組んでいました。

喜ぶ・デレ寒さに負けず、半袖や半ズボンの子どもたちが多くて驚きます。

笑う3年1組では、算数の時間に棒グラフのかき方について考えていました。

笑う電子黒板を活用して発表にも取り組んでいました。

期待・ワクワクとても落ち着いて学習に取り組んでいます。3年生の成長ぶりも著しいです。

喜ぶ・デレ5年2組では、家庭科の調理実習の計画を立てていました。

笑う今回は、「ゆでる」調理のようです。じゃがいもやほうれんそうを調理します。

にっこり質問もたくさん出され、子どもたちが興味をもって取り組んでいることが分かりました。

期待・ワクワクしっかりと計画を立てて、安全においしく調理できるといいですね。

勿一小だより 1月19日(木)

晴れ新学期も2週間が過ぎようとしています。5年生の廊下には、書き初めの「強い決意」が並んでいて圧倒されます。5年生のやる気が感じられます。

喜ぶ・デレ年男、年女の5年生、今年の活躍を楽しみにしています!

にっこり今日は、4年2組と6年2組の授業研究がありました。どちらもタブレットを活用した授業でした。4年2組は、国語の学習で熟語の意味について考えました。

笑う知らない熟語でも漢字の訓読みを使って意味を予想し、当たっているかどうか確かめました。

期待・ワクワクグループで話し合いながら、熟語の意味を予想しました。

喜ぶ・デレ国語辞典で意味を調べ、確かめたら写真に記録しておきます。後で、全体で確かめるときに活用するようです。

にっこりタブレットを活用しながら、グループでの話し合いや調べ学習に活発に取り組む姿が見られました。

笑う学習のまとめでは、タブレットに担任から発展問題が送られてきました。子どもたちは、これまでの学習を活かして何とか解こうと意欲的でした。とてもうれしい姿です。

期待・ワクワク6年2組では、算数の時間にプログラミングの学習に取り組んでいました。

喜ぶ・デレタブレットを使って、プログラミングの基本操作を覚えていく学習です。

にっこり指示された内容が実行できるように、プログラムを組んでいきます。

笑うクリアするとステージが上がり、難易度が増していきます。次のステージを目指して真剣です。

笑う指示された内容が複雑で、とても難しく感じましたが、子どもたちはすらすらと解いていて驚きました。

にっこり友達と教え合ったり、確かめ合ったりしながら、意欲的に取り組んでいました。

にっこり子どもたち同士が学び合っている姿がとてもうれしいです。

笑う4年生も6年生もタブレット活用の力をぐんぐん伸ばしていて、とても感心しました。これからもどんどんタブレットを活用してほしいと思います。

勿一小だより 1月18日(水)

晴れよく晴れて気持ちの良い日になりました。週の半ばの水曜日、寒さに負けず元気に過ごす子どもたちの姿が見られました。

にっこり今日の伊賀屋敷タイムは、学級の時間です。学級の計画でお昼休みを工夫して過ごします。3年2組の子どもたちは、教室でクイズ集会をしていました。係の子どもたちが活躍しています。

期待・ワクワク3年1組、4年1組、5年2組の子どもたちは、校庭で活動していました。

にっこり鬼ごっこや縄跳び、ドッジボールなどで楽しんでいました。笑顔がいいですね。

笑う「伊賀屋敷タイム」は、子どもたちの思いを生かして活用できる有意義な時間です。

喜ぶ・デレ昼休みには、移動図書「しおかぜ号」も来ていました。いろいろなジャンルの本があるので、みんな楽しみにしています。

笑う図書ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。大変助かっております。

期待・ワクワク今日は1年1組で、学級活動の授業研究を行いました。学級会活動です。

喜ぶ・デレ今度、学級集会で取り組むゲームについて話し合います。司会や記録など、役割分担もしっかりと決めて取り組みました。

にっこりゲームのルールを決める話し合いです。進んで意見を発表し合っています。

期待・ワクワクやる気が感じられて頼もしいです。

笑う事前にワークシートを使って考えをまとめているので、一人一人が自分の考えをもって話し合い活動に参加できています。

にっこりお隣の友達との相談も積極的に取り組んでいました。話しているうちにいい考えが浮かんだようです。

期待・ワクワクまだ一年生ですが、みんなで話し合うことの大切さや話し合いのルールに気づいてくれていることがとてもうれしかったです。

にっこり最後に担任の先生から、今日の活動の振り返りのお話がありました。自分たちのよさや頑張りを褒めてもらって、子どもたちはとてもうれしそうでした。

期待・ワクワク今日はみんなで一生懸命考えましたね!頑張ったみんなに拍手です。

喜ぶ・デレこのような活動や経験を積み重ね、学級のまとまりや子どもたちの自主性や主体性が育まれていくのだと感じています。

勿一小だより 1月17日(火)

晴れ3学期も第2週目がスタートしました。意欲的に取り組む子どもたちの姿が見られ、学校全体が活気づいていることを感じます。

にっこり昨日の全校集会では、2年生、4年生、6年生の代表が3学期のめあてについて発表しました。

笑う一人一人が自分の生活をみつめ、しっかりとした目標をもっていて感心しました。

期待・ワクワク6年生は、原稿無しで自分の思いを堂々と発表しました。

笑うさすがは最上級生ですね。みんなから大きな拍手をもらっていました。

喜ぶ・デレ習字と図画のコンクールの表彰も行いました。

にっこり入賞おめでとうございます!がんばった成果ですね。

笑う6年生は、「ピアリコ」の伊藤直子さんにジャズピアノを聴かせていただきました。

にっこり担任の先生と一緒に「きらきら星」の変奏曲を弾いてくださいました。

にっこり音楽好きの6年生ですので、自然とリズムにのっています。曲の楽しさや美しさを感じ取ってくれているのがうれしいです。

期待・ワクワクみんなが良く知っている「きらきら星」が、どんどん変化していく様子がとてもすてきでした。また、いつか聴かせていただきたいです。今日はありがとうございました。

笑う今日は、2年2組で算数の授業研究がありました。4つの位の数のしくみについて考えていました。

にっこり「二千五十四」は、数字でどう書いたらよいのでしょう?

喜ぶ・デレカードを使って、位取りを意識しながら考えていますね。

期待・ワクワク一生懸命に考えて、カードの無い位は、「0」の数字を書くことに気づきました。大発見です!

にっこり子どもたち一人一人が、問題に向き合って、最後まで集中して学習していました。

笑う2年生の大きな成長を感じた授業でした。花丸花丸花丸

勿一小だより 1月13日(金)

晴れ3学期の第1週が終わりました。冬休み明けですが、すぐに学校生活のペースをつかみ、スムーズに生活することができました。規則正しい生活に向けてのご家庭でのサポート、ありがとうございます。

期待・ワクワク今日は2年生の発育測定日でした。保健の先生のお話を真剣に聞いていますね。大きくなっているかな?

にっこり1年1組では、算数の時間に10のまとまりに気を付けながら数を数える学習に取り組んでいました。

笑う友達と相談したり、教え合ったりすることがとても自然にできる子どもたちです。

にっこり一緒に学ぶ態度が身についていることがとてもうれしいです。

にっこりお話の聞き方がとても上手ですね。

期待・ワクワク1年2組の子どもたちは、図書室で本の返却をしていました。

喜ぶ・デレ自分が借りた本をもとの場所にていねいに戻しています。

期待・ワクワク子どもたちに聞いたら、みんな図書室が大好きなのだそうです。これからもたくさん本を読んでほしいと思います。

笑う4年3組では、道徳の時間に「あいさつ」について考えていました。「あいさつ」は、全校のがんばり目標にもなっています。

期待・ワクワク1年生から4年生までの「あいさつ」についての道徳の読み物資料を振り返りながら「あいさつ」の大切さを話し合いました。

にっこり積極的に自分の考えを発表できる学級の雰囲気がとても良いですね。

笑うグループでの話し合い活動もとても活発でした。

期待・ワクワク今日の学習で「なぜ、あいさつが大切なのか」について、一人一人が向き合って考えることができました。それが、これからの生活の中で生かされることと思いました。

喜ぶ・デレ昨日の6年2組に続いて、今日は6年1組の子どもたちが書初めに取り組んでいました。一筆一筆ていねいに書いています。真剣な姿です。

笑う仕上がった作品を持って、卒業アルバムに載せる写真を撮りました。いい思い出になりますね。

勿一小だより 1月12日(木)

晴れ今日もよく晴れています。休み時間には、たくさんの子どもたちが校庭で元気に遊んでいました。時間ぎりぎりまで一生懸命にタイヤ跳びの練習をしている子たちがいました。とても上手ですね。

にっこり上級生と下級生が触れ合っている姿がうれしいです。

笑う16日(月)まで、発育測定の実施期間です。今日は、3年生、4年生が身長と体重の計測を行いました。

笑う身体が大きくなっているのが、よく分かります。

にっこり4年1組では、総合学習の時間に「心のバリアフリー」について考えていました。

笑う生活経験から知っていることやタブレットを活用して調べたことを発表していました。活発に意見が出されていました。

期待・ワクワク4年2組では、担当の先生と一緒に理科の学習に取り組んでいました。とても落ち着いて学習に取り組んでいます。

喜ぶ・デレこれから、資料を活用しながら「冬の星」の特徴について調べていきます。興味関心をもって調べ、たくさん発見してほしいです。

にっこり4年3組では、音楽の時間にグループで音楽づくりに取り組んでいました。一人一人の旋律を組み合わせて1つの曲に仕上げたものと伴奏のパートを合わせていきます。

笑う4人グループで、活発に相談しながら進めていました。

期待・ワクワク音の組み合わせのおもしろさや友達と一緒に音を合わせる楽しさをたくさん味わってほしいと思います。

にっこり6年1組では、理科の時間にプログラミングの学習をしていました。

笑う光るセンサーのプログラミングをするようです。プリントを確認しながらどんどん進めています。

期待・ワクワク友達と教え合いながら活発に取り組んでいました。教え合う姿がいいですね。

にっこり6年2組の子どもたちは、書き初めに取り組んでいました。

にっこり一画一画ていねいに書き進めています。6年間のまとめの書き初めになりますね。

期待・ワクワク課題は、「伝統を守る」です。難しい漢字がありますが、6年生にふさわしい課題です。

喜ぶ・デレ職員室前の廊下にうさぎのだるまさんが飾られていました。とっても可愛いです!

にっこり今年は兎年、みんな大きく飛躍しますよう!

勿一小だより 1月11日(水)

晴れ3学期の学習活動がスタートしました。冬休み明けですが、学校生活のリズムをつかんでスムーズに生活している子どもたちの姿が見られ、とてもうれしいです。

にっこり今日は、5年生と6年生の発育測定を実施しました。身長と体重を測定しました。伸び盛りの子どもたちです。

笑う暖かな日差しの中、2年生は学年で体育の学習に取り組んでいました。

期待・ワクワク折り返しリレーでチーム対決です。みんな張り切っています。

にっこり力強い走りです!

喜ぶ・デレスタートのフォームがかっこいいですね。やる気が感じられます!

にっこりみんなで力を合わせて1位や2位になって、本当にうれしそうです。

笑う授業の最後にみんなで鬼ごっこをすることになり、大喜びです。体全体でうれしさを表現する姿が可愛いです。

期待・ワクワク各クラスの日直さんが鬼です。いよいよ始まります。

期待・ワクワク全力で逃げ、全力で追いかける子どもたちの元気な姿がうれしいです。

にっこり3年2組は、教頭先生と一緒に書き初めに取り組んでいました。課題は「明るい心」です。3年生の子どもたちにぴったりですね。

笑う3年生になってから始まった毛筆の学習ですが、いつのまにかこんなに上手になっていて驚きました。

笑う子どもたちの吸収力と成長のスピードにはいつも感心させられます。

にっこり子どもたち一人一人が、日々できることを増やし、成長していることを改めて実感しています。

勿一小だより 1月10日(火)

晴れ新学期のスタートは、よく晴れて良かったです。冬休み中、子どもたちは大きな事故やケガもなく過ごすことができました。ご家庭、地域の皆様のサポートありがとうございました。

にっこり第3学期始業式はリモートで行いました。画面越しですが、子どもたちの元気な姿を見ることができました。

笑う校長からは、新年、新学期のスタートにあたり、一人一人が目標をもって努力し、成長や飛躍ができる一年にしてほしいことを伝えました。教務主任の先生が、すてきな黒板を準備してくれていました。可愛いうさぎさんもいますね!

にっこり生徒指導担当からは、3学期に学校全体で取り組むことについてお話がありました。まずは、全員が気持ちの良いあいさつができるよう頑張ってほしいと思います。

期待・ワクワク教室には、担任の先生方から子どもたちに向けてのメッセージが準備されていました。学年に応じて工夫されています。

期待・ワクワク子どもたちは、先生方の思いを感じることができたと思います。

にっこり5年生の教室では、新年や3学期の目標について考えていました。

期待・ワクワク4月には、6年生に進級することをしっかりと自覚している姿をうれしく思いました。

にっこり2年生も3学期のめあてをていねいに仕上げていました。

笑う明日からの学校生活の中で、がんばる姿をたくさん見せてくれることと思います。

笑う愛校清掃で、ていねいに清掃をしてくれていました。きれいな校舎で、気持ちの良いスタートが切れます。

期待・ワクワク一斉下校で安全に帰ります。班長さんがお迎えに来てくれるのを待っています。

にっこり上級生が優しくお世話をしてくれています。うれしいですね。

笑うずいぶん寒いなと思ったら、急に雪がちらついてきて驚きました。

笑う担当の先生から、危険なのでポケットに手を入れたり、フードを被ったりしないようにとの話がありました。手が冷たいときには、手袋を活用しましょう。

にっこり3学期は短いですが、次の学年につながる大切な時期です。健康に気を付けて、毎日登校できますよう。キラキラ

勿一小だより 12月23日(金)

晴れ2学期最終日はよく晴れて、気持ちの良いお天気になりました。2学期中、大きな事故など無く過ごすことができたこと本当に良かったです。これも保護者の皆様や地域の皆様の見守りのおかげです。ご支援ありがとうございました。

にっこり2学期の終業式は、リモートで行いました。校長からは、2学期の子どもたちの頑張った姿や進んで良い行いをしていた姿について話をしました。

笑う次に1年生、3年生、5年生の代表児童が2学期を振り返って発表してくれました。

期待・ワクワク自分の生活を見つめて、次の目標をしっかりと考えることができていました。

喜ぶ・デレ生徒指導の担当から冬休み中の安全な生活について話がありました。

にっこり各教室では、しっかりと話を聞く姿が見られました。

にっこり交通事故や不審者、ネットのトラブルなどに気を付けて楽しく安全な冬休みを過ごしてほしいと思います。ご家庭でもお話くださるようお願いいたします。

期待・ワクワク愛校作業では、隅々までていねいに汚れを落としていました。いろいろな場所がピカピカになっています。

喜ぶ・デレ2年生の教室では、ロッカーや椅子、机などもきれいにしていました。

にっこり新聞紙を活用して窓ガラスを拭いています。手を伸ばして一生懸命です。

笑う1年生も一生懸命に作業しています。ずいぶん頼もしくなりましたね。

笑う水道もピカピカに磨いています。お掃除が上手になりましたね。

期待・ワクワクどのクラスもていねいにげた箱を清掃していました。

にっこりとてもきれいになりましたね。気持ちがいいです。

笑う今日は一斉下校です。登校班でまとまって安全に帰ります。

にっこり元気なあいさつができました。とても気持ちがいいですね。

にっこり青空の下、みんな笑顔で下校していきました。

笑う子どもたちのすてきな姿がたくさん思い浮かびます。一人一人がよく頑張った2学期でした。

笑う楽しく安全な冬休みを過ごして、1月10日には元気に登校してくださいね! 

勿一小だより 12月21日(水)

曇り今日は、延び延びになっていた「一小フェスティバル」を実施することができました。縦割り班での活動です。子どもたちが楽しみにしている活動ですので、実施できて本当に良かったです。今日も冷える一日でしたが、学校中が活気づいていました。

にっこり集会委員会の子どもたちが、てきぱきと会の進行やゲームの説明をしています。

期待・ワクワク委員会活動の時間に準備を進めてくれていました。

笑う各ゲームコーナーは、先生方で分担しています。9種類のゲームを準備して子どもたちを待っています。体育館では、「玉入れ」と「くつ飛ばし」をしていました。玉入れは、盛り上がりますね!

喜ぶ・デレ華麗なフォームでくつを飛ばします。

にっこり班長さんを先頭に移動中です。上級生がいつも優しくお世話をしてくれています。

笑う「トイレットペーパータワーゲーム」は、最後の最後に崩れてしまうチームが続出です。なかなか難しいようです。

期待・ワクワク「さいころ数出しゲーム」は、2つのさいころを転がして、1と6が出たらポイントゲットです。

にっこり全員がチャレンジして、ミッションを達成できたのは全校で7名だけだったようです。なかなか難しいですね。

喜ぶ・デレ「しりとりゲーム」は、順番にしりとりをして、2分間でいくつ言えたかを競います。みんな真剣です!

にっこり「トランプ勝負」は、先生が出した数より大きい数を出し分だけポイントが入ります。

にっこり「缶タワーゲーム」もチームワークが大切です!

笑う校長を見つけたら20点ゲットです。さらに、代表選手3名を選んでじゃんけん勝負で勝ったら追加ポイントをゲットです。みんな手強いです!

にっこりやる気満々の子どもたちです!強そうですね。

にっこりさあ、いよいよ結果発表です。係の子どもたちがドラムロールで盛り上げてくれます。

期待・ワクワク3位までに入ってチームには、集会委員会から賞状が授与されました。

笑う今年の優勝チームは、2班のみなさんでした。おめでとうございます!

期待・ワクワク子どもたちが、仲良く協力し合いながら活動する姿がとてもうれしかったです。本校の子どもたちのすてきなところです。

勿一小だより 12月20日(火)

晴れもうすぐ子どもたちが楽しみにしているクリスマスです。今日は、ALTのジェス先生がサンタさんの帽子をかぶって楽しく授業をしてくれていました。

にっこりジェス先生は、授業が終わっても子どもたちと仲良くお話してくださいます。2学期の訪問は今日が最終日です。ありがとうございました!

にっこり今日は、にこにこ学級とのびのび学級の子どもたちは、買い物学習に出かけました。路線バスに乗っていきます。

笑う保護者の方にもお手伝いいただき、路線バスの乗り方も体験しました。

期待・ワクワクスーパーでは、おうちの方に頼まれた品物を自分一人で買いました。間違えずに買えましたか?

喜ぶ・デレ学校で学習したことをしっかりと覚えていて、スムーズに支払いができました。

にっこり体験を増やして子どもたちがどんどん成長しています。ご協力いただきましたマルト窪田店様、保護者の皆様、今日はありがとうございました。

喜ぶ・デレ6年生は、総合的な学習でなこそ幼稚園さんに出かけました。

笑う幼稚園の子どもたちに何をして遊んであげるか、これまで熱心に準備をしてきました。

笑う外遊びも気持ちがいいですね!

期待・ワクワク小さい子のお世話を一生懸命にする6年生の姿に頼もしさを感じます。小学校6年間でこんなに大きく成長したのですね。なこそ幼稚園様、今日は貴重な機会をいただきありがとうございました。

勿一小だより 12月16日(金)

晴れ今日も冬晴れの一日です。寒くても半袖半ズボンで活動している子どもたちがいます。子どもたちは元気です。「子どもは風の子」とは、よく言ったものです。ちなみに「大人は火の子」が後に続くそうです。おもしろいですね。

にっこり今日は、いわきユネスコ協会の皆様にお世話になり、6年生の出前授業を実施していただきました。最初の時間は、佐久間先生から学年全体で世界の現状とユネスコ活動について教えていただきました。

笑う世界の国々で続いている戦争や貧困の現状とユネスコの取り組みについて詳しく教えていただきました。熱心にメモを取る姿が見られました。

期待・ワクワク自分たちとは大きく違って、苦しい生活をしている子どもたちが世界にはたくさんいることを知り、驚いていました。特に、「貧困のサイクル」と教育の関係について、子どもたちは思うところが多かったようです。

喜ぶ・デレ自分たちにとっては当たり前の「学校・学ぶこと」が、望んでも叶わない子どもたちが世界にはたくさんいることを知り、自分たちの生活のありがたさを改めて感じていました。

にっこり次の時間は、各クラスに分かれて、「戦争と人の心」「心の中に平和の砦を築く」ことについて考えました。1組の様子です。講師の鈴木先生が子どもたちの考えの良いところを見つけてくださるので、一人一人が自信をもって発表することができました。

期待・ワクワク黒板には、子どもたちから出された意見がたくさん書かれています。こんなにも意見が出るなんて驚きです。

笑う6年2組の様子です。2組でも自分の考えをもち、積極的に発表する子どもたちの姿がありました。

期待・ワクワク講師の中島先生が、子どもたちの意見に共感しながら進めてくださるので、子どもたちは安心してどんどん発表します。

期待・ワクワク戦争と平和の問題を自分のこととしてとらえることができていることに、6年生の大きな成長を感じました。今日の学習をとおして、子どもたちは自分の生活を見直し、これからの取り組みにつなげる意欲をもつことができました。講師の先生方、本日はお忙しい中お世話になり、ありがとうございました。

勿一小だより 12月15日(木)

晴れ冷え込んでいますが、よく晴れた一日です。子どもたちが届けてくれるお気に入りのカレンダーもいよいよ12月が半分過ぎてしまいました。残り少ない2学期を元気に過ごしていきたいものです。

喜ぶ・デレ一生懸命に作ってくれたカレンダーと一緒に可愛い笑顔も届けてくれます。いつもありがとう!

にっこり今週火曜日の全校集会では、賞状伝達を行いました。リモートの集会が定着しています。集会委員会の子どもたちがてきぱきと進行を務めました。

期待・ワクワク交通安全ポスターコンクール、いじめ根絶作文、いわき児童造形展、お弁当コンテストなど、今回も子どもたちの頑張りの成果である賞状がたくさん届いていました。

笑う子どもたちがいろいろなことに興味関心をもち、積極的に取り組んでいることをとてもうれしく思いました。

期待・ワクワク昨日、2年生は図工や生活科の時間に作ったゲームやおもちゃで楽しんでいました。2年1組の様子です。

笑う楽しそうな動くおもちゃがいっぱいです。

喜ぶ・デレグループの友達と相談しながら楽しい遊び方を工夫していますね。

にっこり2年2組の様子です。走るおもちゃ、飛ぶおもちゃ、転がるおもちゃなどなど、いろいろなおもちゃがあります。

喜ぶ・デレみんな真剣な表情です。上手く動くとうれしいですね。

期待・ワクワク2年3組の様子です。図工の時間に作ったすごろくゲームで楽しみました。みんな楽しそうです。

笑う子どもたちの豊かな発想を生かした楽しいすごろくゲームがたくさんありました。

 

喜ぶ・デレ工夫してもの作りをし、友達と一緒に楽しむことは、これからも大事にしていきたい活動です。

勿一小だより 12月12日(月)

晴れ早いもので2学期も残すところ今週と来週を残すのみとなりました。日々寒くなってきていますので、体調を整えながら2学期の生活や学習のまとめに取り組ませていきたいと思います。

にっこり今日は、1・2・3年生の音楽鑑賞教室がありました。「PiaReco」の皆様に演奏していただきました。

期待・ワクワク「PiaReco」さんは、子どもたちが日頃使っている鍵盤ハーモニカやリコーダーを使って、すてきな演奏を聴かせてくださるグループです。

にっこり最初に、本校の校歌を演奏してくださいました。よく知っている曲ですが、プロの演奏の素晴らしさに子どもたちは、驚きの様子です。

にっこりピタゴラスイッチやカッコウワルツ、こぎつねなど、子どもたちの知ってる曲が次々と演奏されました。

期待・ワクワク息の入れ方によって音量調節が自在にできる鍵盤ハーモニカの特徴を分かりやすく教えてくださいました。鍵盤ハーモニカって、実は奥が深いすごい楽器なのです!どこでも演奏できるし、音量だってしっかり出ます。

喜ぶ・デレ子どもたちは曲に合わせて身体を揺らしたり、歌詞を口ずさんだりしながら楽しく鑑賞していました。

期待・ワクワクいろいろな大きさのリコーダーを紹介していただきました。大きなリコーダーにびっくりです。大きさによって音の高さが違うことも教えていただきました。

にっこり2種類のリコーダーを同時に演奏しています。すごいですね!

にっこり鍵盤リコーダーも紹介していただきました。ふだんはなかなか見ない楽器です。鍵盤楽器ですが、音がリコーダーです。とてもきれいな音色です。

喜ぶ・デレみんなで「さんぽ」の曲に合わせて身体を動かしました。

にっこりみんな楽しそうですね。音楽が好きな子どもたちです。

にっこり「スーパーマリオ」の曲に大喜びです。演奏後に弾き方を教えていただいた時には、身を乗り出して興味津々の様子です。

期待・ワクワクよく知っている鍵盤ハーモニカやリコーダーで、こんなにもすてきな演奏ができることに子どもたちは驚いていました。

にっこり音楽を楽しんでいる子どもたちの笑顔がうれしいです。

にっこり今日の鑑賞活動は、子どもたちのこれからの音楽への取り組みにきっと活かされると思います。「PiaReco」の皆様、今日は楽しい時間をありがとうございました。

勿一小だより 12月8日(木)

晴れ今日は気持ちの良いお天気になりました。大銀杏も美しいです。これまで悪天候のため、何度も延期になっていた低学年と中学年の持久走記録会をやっと開催することができました!

にっこりまずは、低学年ブロックからのスタートです。始めの会では、役割分担もしっかりとできていて感心しました。

期待・ワクワク「誓いのことば」を各学級の代表児童が力強く発表しました。

笑う発表を聞いていた子どもたちから大きな拍手が。うれしいですね。

にっこりいよいよ1年生の女子からスタートします。ドキドキですが、みんないい笑顔です。

期待・ワクワク一斉にスタートしました!

にっこりみんないい走りです。大接戦でした。

笑う最後まで、しっかりとした走りでゴールしました。

期待・ワクワク1年生男子も元気いっぱいです。力強くスタートしました。

喜ぶ・デレカーブも上手に回って、走っています。

にっこりゴールしました。最後までしっかりと走り切りましたね!

喜ぶ・デレ次は、2年生女子のスタートです。笑顔いっぱいです。

にっこり走り方が上手になってきましたね。

笑うみんな元気にゴールしました!よく頑張りましたね。

期待・ワクワク2年生の男子もやる気いっぱいです。力強くスタートしました!

期待・ワクワク2年生の走り方がとても上手になっていて驚きました

にっこり次は、中学年ブロックです。最初に、3年生女子からスタートです。

笑うスタートしてからあっという間に戻ってきました。速いですね!

期待・ワクワクみんなの応援が力になりますね。おうちの方もたくさん応援に来てくださっていました。

笑う3年男子もやる気いっぱいです!

期待・ワクワク大接戦です。最後まで力いっぱい走る姿に3年生の大きな成長を感じました。

喜ぶ・デレ全力で走りきって、とてもいい表情の子どもたちです。みんなよく頑張りましたね!

にっこり今日は風があるので、銀杏の葉っぱがバッサバッサと落ちてきます。すごい量です!

にっこり4年生のスタートまで少し時間があったので、子どもたちは落ち葉で遊んでいました。楽しそうです。

期待・ワクワクいよいよ4年生の出番です。まずは、女子からスタートしました。

喜ぶ・デレあっという間に走り去っていきました。速いですね!

にっこりコーナーもスピードを保って曲がっていきました。力強いです。

笑うゴールまで力いっぱい走り切りました!

にっこりいよいよ最後は、4年生の男子です。スタート前のいい笑顔です。

笑う迫力のある走りですね!

期待・ワクワクみんな走り方がきれいです。毎日の練習の成果が表れていますね。

期待・ワクワクゴールまで、全力を振り絞って最後までダッシュする後ろ姿です。とてもパワフルです。

 笑う今日は良いお天気の中、子どもたちの頑張る姿や笑顔をたくさん見ることができて本当にうれしかったです。寒い中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

勿一小だより 12月6日(火)

雨冷たい雨の一日でした。校庭にはたくさんの水たまりが・・・。今日は、中学年の持久走記録会を予定していましたが、残念ながら8日(木)に延期になりました。明日は、低学年の持久走記録会を予定しています。何とか晴れますように!

にっこり今日から8日(木)まで、保護者さん対象のバザー物品販売期間です。PTA役員さんが物品を並べて準備を進めてくださっています。

期待・ワクワク各家庭から寄付していただいた物品がたくさん集まっています。皆様のご協力に感謝いたします。

にっこり制服や運動着もたくさん寄付していただきました!

喜ぶ・デレ今日から8日(木)の14:30から16:30まで、前校舎会議室(保健室の隣)で販売しています。保護者の皆様のご来場をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

にっこり子どもたちは、ものづくりが大好きです。3年1組では、理科の学習を生かして塩と洗濯のりと絵の具を使ってスーパーボール作りに取り組んでいました。

笑う材料を量り取って混ぜ合わせます。友達と協力しながら真剣に取り組んでいます。

期待・ワクワク塩水の中に洗濯のりと絵の具を入れて混ぜ合わせると、不思議なことに固まるのです。

にっこり固まった物をを丸めて水気を切ったら、出来上がりです。

笑う弾むかどうか試してもらいました。洗濯のりと塩でゴムのような物体ができることに驚いていました。

笑うものづくりを通して理科実験の面白さに気づいてくれている様子がうれしいです。

にっこり2年2組では、図工の時間に切り絵に取り組んでいました。黒い紙の上に切った白い紙を重ねたちょっと大人っぽい作品を作ります。

期待・ワクワクまずは、担任の先生がはさみで紙を切る様子を見ました。先生がスイスイと切っている様子に子どもたちは、早くやってみたい気持ちが湧いています。

笑う早速、取りかかっています。紙を動かしながら切るのがこつです。

期待・ワクワクみんな集中しています。どんな作品が仕上がるか楽しみですね。

 期待・ワクワク2年1組では、ゲームづくりの仕上げをしていました。それぞれの想像の世界を広げて、個性的なゲームを仕上げています。

にっこりお互いの表現のよさに気づき、認め合う雰囲気がうれしいです。

笑う豊かに想像して、楽しんでいる子どもたちの姿がとてもすてきでした。これからもたくさんの作品を作ってくださいね。

勿一小だより 12月2日(金)

曇りすっきりしない日が続いています。毎日冷え込んでいますので、体調の変化には十分気をつけたいものです。

にっこり今日は、最近の研究授業2つの様子をお伝えします。火曜日に4年3組の理科の研究授業がありました。専科の先生が担当しています。

期待・ワクワク始めに、安全なガス器具の使い方について確認していました。先生の説明をしっかりと聞いていますね。とても大切なことです。

喜ぶ・デレこの時間は、金属をあたためたり、熱したりしたときの体積の変化について調べます。

にっこり1つめの実験では、お湯で金属を温めたときの鉄球の変化を調べました。グループ内で役割を分担しながら実験しています。

にっこりお湯では変化はありませんでした。次は、鉄球をガスの炎で熱しています。火を使う実験なので、子どもたちはとても慎重です。

笑う今度は体積に変化が起きるのでしょうか?

笑う今度は、輪をくぐりませんでした。鉄球が大きくなってることに、子どもたちは驚いていました。課題に意欲的に取り組み、解決したときの子どもたちのうれしそうな様子がとても印象的でした。これからもいろいろな事象に興味関心をもって学習に取り組んでほしいと思います。

喜ぶ・デレ今日は、3年2組の学級活動の研究授業がありました。放射線について考える授業でした。東日本大震災や原発事故のことを知らない子どもたちですが、今日の課題に興味をもって取り組みました。

にっこり便利だけれど、使い方や状況によっては危険なものになる物をいろいろと取り上げながら、放射線の利便性や危険性も理解していきました。

笑うワークシートのメモ欄には、気づいたことが自分なりの言葉で書かれていました。今日の学習に意欲をもっていることがよく分かります。

笑う気づいたことや考えたことを友達と交流しています。考えを伝え合う活動を日頃から大切にしています。

期待・ワクワク放射線の学習は難しいところがありますが、今日の授業では放射線についての基礎的な内容にふれることができました。

喜ぶ・デレ今日の学習を土台として、子どもたちは、これから日常生活の中で放射線についての知識や理解をさらに深めていけるものと思います。

勿一小だより 12月2日(木)

小雨早いものでもう12月に入りました。今日は低学年の持久走記録会を予定していましたが、雨が降ってきたため、中止となってしまいました。残念です。今日は気温も下がり、大銀杏もいよいよ黄金色です。

にっこり6年1組では、国語の学習のまとめで鳥獣戯画の巻物を作っていました。

笑うくるくると巻いて、最後のひも結びが細かい作業なので難しいですが、みんな集中して取り組んでいます。

期待・ワクワク上手に出来上がりました!これまで読み取ってきたことが思い浮かびますね。

にっこり6年2組では、理科担当の先生と一緒にてこの学習のまとめをしていました。

笑うこれまでの学習をプリントを使って振り返っていました。教室内はしいんとしていて、みんな集中しています。

期待・ワクワク必要に応じて教科書やノートを使って、自主的に学習を進めている様子は、さすが6年生です。

にっこり3年1組の図工は、図工の得意な5年生の先生が担当しています。3年1組の担任の先生は音楽が得意なので、5年生の音楽の授業と交換しています。今日は、木工工作に取り組んでいました。板に釘を打って、玉がはじけるようなゲームを作るようです。

期待・ワクワク板には、それぞれ好きなイラストを描いています。友達と見せ合ったり、相談したりしながらとても楽しそうに取り組んでいました。

喜ぶ・デレ自分なりのアイデアを生かして、工夫して作る楽しさをたくさん味わってほしいと思います。

勿一小だより 11月29日(火)

曇りどんよりと曇っていますが、ほんわりと暖かくて活動しやすい一日でした。今日は、PTA役員さんにお世話になり、「なこいち えんにち」を実施しました。招待状をいただき、学年ごとに楽しく遊ばせていただきました。

笑う1時間目は、1年生です。子どもたちは、とても楽しみにしていました。わくわくです。

期待・ワクワク魚釣りです。大物を釣ろうと一生懸命な表情が可愛いです。

喜ぶ・デレ輪投げも楽しいですね!ようくねらってね!

笑う飾りやボーリングのピンもお母さんたちの手作りです。可愛いです!

期待・ワクワクおかしくじの看板の前で、ハイポーズ!当たりが引けますように!

喜ぶ・デレ当たりはどれかな?どきどき、わくわくです。

にっこりうれしそうですね。当たりかな?

にっこり2時間目は2年生です。2年生もとても楽しみにしていました。

期待・ワクワク当たりますように!

にっこりいい物が入っていたようですね。よかったです。

笑う3時間目は3年生です。みんなわくわくです。「ボッチャお手玉」は、なかなか難しいようです。

期待・ワクワク輪投げもボーリングも楽しいです!華麗なフォームです。

期待・ワクワクゲットしたお菓子袋の中身が気になるようです。

喜ぶ・デレお母さんたちにお礼を言って、教室に戻りました。楽しかったね!

期待・ワクワク4時間目は4年生です。パワフル4年生は動きも活発です。

喜ぶ・デレ楽しくて、みんなにこにこでした。

にっこり5時間目は5年生です。友達と一緒に楽しそうに活動する姿が見られました。

笑うボーリングは、ピンが倒れるとスカッとしますね!

笑うどんなお菓子が当たったかな?おうちに帰ってからのお楽しみです。

笑う遊ばせていただいたお礼をしっかりと言うことができました。さすが高学年です。

にっこり6校時は6年生の時間です。みんなとても楽しそうです。

にっこり今日は、友達や先生と一緒に楽しく活動することができました。

期待・ワクワク6年生は、特別に「お菓子袋ゲットジャンケン大会」をしました。2個のお菓子袋ゲットを目指します!

笑う勝者2人が、緑川PTA副会長さんからお菓子袋をいただきました。おめでとう!

笑う最後にみんなで記念撮影をしました。今日は、みんなで楽しい時間を過ごしましたね。

喜ぶ・デレここまで企画、運営してくださったPTA役員の皆様には、本当に感謝です。準備から大変だったことと思います。

 にっこり小学校での楽しい思い出が、また一つ増えました。ありがとうございました!

勿一小だより 11月28日(月)

曇り今日は冷え込んでいます。もうすぐ12月ですので、冬も本番に入りますね。今年は少し遅い大銀杏の紅葉も進んできたようです。

期待・ワクワクこんな肌寒い日でも半袖、半ズボンで過ごしている子どもたちがいました。元気ですね!

にっこり25日(金)の5年2組の算数の研究授業の様子です。今日は、三角形の面積の求め方を考えています。

笑う子どもたちは、三角形の図形を変形して、これまで習ったことを使って求めようとしているようです。

期待・ワクワク図形の変形には、タブレットが便利です。簡単に図形を切ったり、貼り付けたり、コピーしたりすることができます。

喜ぶ・デレ自分の考えを友達に説明しています。友達の考えを聞くことで気づき、自分の考えをさらに進めることができた子もいました。

笑うオクリンクで自分の考えを先生に送ります。先生は子どもたちの考えを仲間分けして、比較しやすいようしています。

期待・ワクワクそれぞれの考えを説明し合っています。子どもたちは、自分の考えと比較しながら聞いています。

喜ぶ・デレ今日の授業では、三角形を平行四辺形や長方形に変形すれば、学習した公式を使って三角形の面積を求めることができることを確かめることができました。

笑う一人一人がスムーズにタブレットを扱っていて、ICT活用のスキルが育っていることを感じた5年2組の授業でした。子どもたちの吸収力はすごいです。

笑う放課後には、教職員で事後研究会を行い、今日の授業の振り返りを行いました。

にっこり全体での算数の授業研究は、3回目です。これまで実施した2回の授業研究をふまえ、今日の授業における成果と課題について話し合いました。

期待・ワクワク子どもたちが主体的に取り組むことができる算数の授業づくり、タブレットの有効な活用について、活発に意見が出されていました。これからの授業づくりに生かしていきたいと思います。

勿一小だより 11月25日(金)

晴れ今日もよく晴れました。5年生と6年生の持久走記録会を行いました。雲一つ無い空の下、子どもたちは、元気に走りました。

にっこりスタート前にしっかりと準備運動をします。

笑う5年生女子からのスタートです。スタートは、緊張しますね。

にっこり水たまりが心配でしたが、コーナーも上手に回っていきました。みんないい走りですね。

にっこり最後まで力いっぱい走りました。

期待・ワクワク次は、6年生女子のスタートです。みんな笑顔ですね。

笑うさすが、6年生は安定感のある走りですね。

喜ぶ・デレ続いて5年生男子のスタートです。元気いっぱい、やる気いっぱいです!

にっこり疲れていても友達の応援が力になりますね。

にっこり6年生男子のスタート前の笑顔です。

笑うみんな入念に身体をほぐしています。いよいよスタートです。

笑う6年生の力強い走りです。最後の持久走記録会です。これまで、本当にみんなよく頑張ってきました。

期待・ワクワク今日の記録会では、自己新記録を出すことができた子どもたちがたくさんいました。高学年らしいたくましい走りを見せてくれました。

にっこり保護者の皆様には、密を避けながらの応援へのご協力、ありがとうございました。

勿一小だより 11月24日(木)

晴れ昨日の暴風雨から一転して、今日は良いお天気になりました。外遊びをする子どもたちも楽しそうです。

笑う学年を越えて一緒に遊ぶ姿が微笑ましいです。

期待・ワクワク大銀杏も少しずつ黄色に変わってきました。1年生の可愛い笑顔と一緒にパチリ。

にっこり今日は、のびのび学級で授業研究を行いました。来月の買い物体験学習に向けて、お金の出し方を考えました。

笑う最初に模擬硬貨を使って考えました。硬貨の種類を考えながら簡単にお金を出せるやり方を工夫しました。

期待・ワクワク子どもたちは、学習に対する意欲があります。進んで考え、発表しています。

喜ぶ・デレタブレットを使って、練習問題に取り組みました。みんなすらすらと解いていきます。タブレットの使い方も上手になりましたね。

期待・ワクワク今日の授業では、友達の考えの良いところに気づいた発言やつぶやきがたくさん聞かれました。一緒に学ぶ気持ちが育っています。

にっこり授業の後には、「楽しかったね!」と子どもたち同士で話し合う姿も見られ、とてもうれしく思いました。これからも子どもたちが生き生きと学ぶ姿を大切にしていきたいと思います。

笑うのびのび学級の授業研究の時間、お隣のにこにこ学級では、自主学習に取り組んでいました。自分の学習に集中しています。

笑うスペースを区切って一人一人が落ち着いて学習に取り組むことができるように環境を整えています。自分の学習に真剣に取り組んでいる姿が素晴らしいです。

期待・ワクワク4年1組では、算数の時間に平行四辺形の特徴について、みんなで考えていました。

にっこり平行四辺形と四角形の関係をストローで作った平行四辺形使って確かめていました。

にっこり一瞬で平行四辺形を四角形にする方法で、学級中が湧いていました。活気がある学習の様子です。

笑う2年1組では、国語の時間に物語文の学習をしていました。「わたしはおねえさん」という子どもたちと同じ2年生の女の子が主人公のお話です。

喜ぶ・デレ今日は、主人公の言葉や行動に着目しながら読み取っていました。

にっこり文章に即して、主人公について考える子どもたちです。細かいところにまで気づいている子もいて驚きました。

笑う2年1組の子どもたちは、発表への意欲がとても高くて、授業に活気があります。

期待・ワクワク先生に指してほしくて、一生懸命に手を挙げています。指もぴいんと伸びています。可愛いですね。

期待・ワクワクこれからも主体的に学習に取り組もうとする子どもたちの気持ちを大切にしていきたいと思います。

勿一小だより 11月22日(火)

晴れ今日もよく晴れました。2年3組の子どもたちは、ビオラの苗を植えていました。

にっこり毎年、卒業式と入学式に飾るために2年生がビオラの鉢植えを育てています。

にっこり友達と協力しながら作業を進めることができました。

笑う大きく育って、きれいな花を咲かせてくれることと思います。

期待・ワクワク1年1組では、国語の時間にカタカナの学習をしていました。

喜ぶ・デレめあてを子どもたちが先生と一緒に考えていました。活発に意見を発表する姿に成長を感じます。

にっこり1年2組では、はたらく車についてまとめの文を書いていました。

笑う資料本を見ながら、ていねいに書いています。書いた後は、読み返してしっかり確かめていますね。

にっこり3年2組では、長縄跳びの練習をしていました。

期待・ワクワク声を掛け合って、良いチームワークです。上手に跳んでいますね。

にっこり4年2組では、算数の時間に学校の中の「平行や垂直」を探していました。

笑うタブレットのカメラ機能を使って、記録していました。発表したり、共有したりするのに便利な使い方です。

喜ぶ・デレ5年1組では、算数の時間に平行四辺形の面積を求める方法を考えていました。

にっこりタブレットを使って、自分の考えをまとめています。図の変換や書き込みができるので、とても便利です。

にっこり全校のみんなに協力してもらった「赤い羽根共同募金」をJRC委員会の児童からいわき市共同募金委員会の事務局の方にお渡ししました。合計31,213円の募金額でした。各ご家庭のご協力ありがとうございました。

勿一小だより 11月16日(水)

晴れ今日もよく晴れた一日でした。来週は、学年ブロックごとの持久走記録会が予定されていますので、体育の時間は、持久走の練習に取り組んでいます。元気に活動ができるよう、早寝をして、朝ごはんをしっかりと食べて登校してほしいと思います。

にっこり今日は、縦割り班活動の伊賀屋敷タイムがありました。6年生が中心になって楽しく過ごす時間です。室内では、いす取りゲームやフルーツバスケット、爆弾ゲームで楽しんでいました。

喜ぶ・デレ6年生が分かりやすくやり方を説明しています。下級生もしっかりと聞いていますね。

笑うマツケンサンバの曲に合わせてのいす取りゲームです。

にっこり爆弾ゲームは人気です!

期待・ワクワクどのグループも学年関係なく仲良く活動ができていて、とてもうれしく思いました。

喜ぶ・デレ外のグループは、ドッジボールで楽しんでいました。

にっこり気持ちの良い日差しの中でいきいきと活動していました。

笑う昨日の2年2組の算数の授業の様子です。かけ算九九の表のひみつを見つけています。

笑う九九の表をじっと見つめて、ひみつを見つけようとしている子どもたちの表情がすてきです。

喜ぶ・デレたくさんのひみつを見つけて、みんなに発表していました。活発に取り組む子どもたちの姿がうれしいです。

にっこり6年1組では、比例のグラフについて考えていました。比例のグラフの特徴を見つけています。

にっこり6年生のクラスでも気づいたことをみんなの前で発表しようとする意欲的な姿が見られました。

期待・ワクワクどの学年でも授業の中で、自分の考えをもって発表する、友達の考えを聞いて感想をもつ、伝え合う活動を大切にしています。

勿一小だより 11月14日(月)

晴れ昨夜の強風は心配しましたが、登校時には治まってホッとしました。今週から冷え込みも厳しくなる予報です。持久走記録会の練習も始まっていますので、引き続き健康管理に気を付けさせていきたいと思います。

にっこり今日の全校集会の様子です。集会委員会の子どもたちが頑張っています。

笑うスムーズに進行していますね。リモートの集会にも慣れてきました。

笑う今日も賞状を伝達しました。絵を描く会、いわき市の標語やポスターコンクール、県下小・中学校音楽祭創作の部、勿来地区リレーカーニバルなど、たくさんの賞状が届いていました。

にっこり曲づくりに取り組み、2人が入選しました。賞状にはト音記号の模様がついていて、とてもすてきです。

笑う子どもたち一人一人が、自分の得意分野を生かして、力を伸ばしてくれていることがとてもうれしいです。

喜ぶ・デレ11月3日に行われた勿来地区リレーカーニバルには、4年生5年生6年生が参加しました。男子リレー第1位です。今回は、6年生と5年生のチームでチャレンジしました。

にっこり男女混合リレーも第1位でした。6年生最後の試合でした。最後までよく頑張りました!

笑う女子リレーは、6年生と4年生のチームです。第2位になりました。おめでとう!

笑う4年生のリレーチームもよく頑張りました。やる気が素晴らしかったです。これからの成長が楽しみです。

期待・ワクワク個人の種目もそれぞれが素晴らしい成績を残しました。

にっこり学年を越えて、共にチームで頑張りました。

にっこり6年生の背中を追いかけて、5年生が全力で走ります。すてきな光景です。

笑う勿来一小の良い伝統を受け継いでいく姿を本当にうれしく感じた大会でした。

勿一小だより 11月9日(水)

晴れ今日も暖かな良いお天気です。今月下旬には、持久走記録会が予定されていますので、体力作りに取り組ませていきたいと思います。

にっこり今日は、5年生と6年生が「カルビー・スナックスクール」で、おやつの摂り方について学びました。まずは、6年生からです。おやつの組み合わせを考えました。みんなは、どんなおやつが好きなのでしょう。

にっこり今日は、おやつについて学習していきます。

期待・ワクワクポテトチップスを使って、1日のおやつの目安量について確認しました。おやつは1日に200キロカロリー程度が望ましいそうです。

笑うポテトチップスを使って、200キロカロリーを確認してみました。

にっこりグループで相談して取り組んでいました。なかなか難しいようですね。

にっこりおやつはいつ食べたらよいのかを考えました。夕飯の2時間前までには食べ終えることが望ましいそうです。

笑う5・6校時は、5年生の授業です。5年生も興味津々で、活発に取り組んでいました。

にっこりおやつを選ぶ時、パッケージの表示のどこを見たらよいのかについても教えていただきました。

笑う賞味期限と消費期限の違いも教えていただきました。パッケージの表示には、大切な情報が載っていることを知ることができました。これからのおやつ選びに役に立ちます。

期待・ワクワク今日の授業では、クイズや体験を伴って学ぶことができたので、とても分かりやすかったです。

期待・ワクワク子どもたちは、授業で学んだ知識をこれからの生活に生かしていくことと思います。講師の先生、本日はありがとうございました。

にっこり今日は、3年2組の体育の授業研究がありました。担任の先生は体育が得意ですので、子どもたちも体育が大好きになっています。開始のチャイムが待ちきれない様子です。

笑う今日は、プレルボールの練習です。ボールをバウンドさせて、返球するやり方を工夫しながら練習します。担任の先生がタブレットに送ってくれた動画で、今日の練習ポイントを確認しています。

にっこりグループごとに練習を始めました。みんなやる気いっぱいです。タブレットの動画機能を活用して、練習ポイントができているかどうか確かめています。

にっこり子どもたちは、友達と相談しながら、バウンドさせる強さや場所を工夫して何度も練習していました。

笑う最後に練習の成果を発揮して、ミニゲームをしました。上手に返球ができていますね。

にっこり今日の授業では、子どもたちが。タブレットを上手く活用して主体的に学習の状況を振り返ったり、友達と協力して練習を進めたりすることができました。

期待・ワクワクいきいきと体育の授業に取り組む子どもたちの姿がうれしい3年2組の授業でした。 

勿一小だより 11月8日(火)

晴れ今日もいいお天です。日差したっぷりで、校庭での活動がとても気持ち良さそうです。

にっこり今日は、4年1組で外国語活動の授業研究を行いました。担任の先生とALTの先生のTTの授業です。

笑う先生が2人で手分けをして、子どもたちにどんどん英語で話しかけていきます。

期待・ワクワク子どもたちはしっかりと聞き取って、テンポ良く英語で答えています。

にっこり今日は、英語でやり取りをしながら好きな果物を選んでお気に入りのパフェを作り、紹介する活動です。

笑うペアで会話をしながら、活動しています。むずかしいかなと心配していましたが、すらすらと言える子が多くて驚きました。

期待・ワクワク4年1組には英語に関心のある子どもたちが多く、積極的に取り組んでいます。うれしい姿です。

笑うどんな果物を何個欲しいのかな?英語で言ってみましょう。

にっこりおいしそうなパフェが出来上がりましたね!

にっこり出来上がったパフェを英語で紹介しています。

喜ぶ・デレ担任の先生もALTの先生も授業の中で、英語を多く使って学習を進めていきます。子どもたちが英語を聞いたり、言ったりする機会をたくさん作り、英語に親しむようにしています。

勿一小だより 11月5日(土)

グループ本日の授業参観では、保護者の皆様にはお世話になりました。分散による授業参観やバザーの一部実施について、ご理解とご協力をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。

にっこりバザー実行委員の皆様が、今朝も早くからパン販売の準備に取り組んでくださっていました。

笑う体育館で注文していただいたパンの引き換えを実施しました。和気あいあいとした雰囲気がとても素敵です。

喜ぶ・デレどれもおいしそうですね。たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

にっこり1年生の授業の様子です。子どもたちが張り切っているのがよく分かります。

期待・ワクワク2年生の授業の様子です。3クラスとも算数のかけ算の学習に熱心に取り組んでいました。

にっこり3年生の授業の様子です。積極的に友達と交流する姿が見られました。

にっこりにこにこ学級とのびのび学級では、おうちの方と一緒にクリスマスリース作りに取り組んでいました。みんな楽しそうです。

笑うそれぞれ個性があって、とてもすてきなリースが完成しました。

にっこり完成したリースと一緒に写真を撮りました。

笑う4年生の授業の様子です。いつものように活発に授業に取り組む4年生でした。

にっこり5年生の授業の様子です。クイズを活用して、楽しく漢字の学習に取り組んでいました。

笑う6年生は、修学旅行の発表をしていました。日光東照宮や東武ワールドスクエアで見学したことをタブレットを使って分かりやすい説明しています。

喜ぶ・デレ今回は、密を避けるため分散による授業参観となりましたが、おうちの方に来ていただいて、子どもたちはとても張り切っていました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

勿一小だより 11月2日(水)

晴れ秋も深まってきて、朝夕は寒くなりましたが、校庭では、朝から元気に走っている子どもたちがいました。6年生だけでなく、5年生や4年生の姿も見られました。頑張ってきた6年生の姿を見て下級生たちも意欲を湧かせてくれていることをとてもうれしく思います。

にっこり早いもので、もう11月です。のびのび学級の子どもたちが、11月のカレンダーを届けてくれました。いつも楽しみにしています。

笑う昨日、子どもたちは一生懸命に仕上げていました。素敵な秋のカレンダーです。ありがとう!

笑う月曜日には、子どもたちの頑張りの成果である賞状の伝達を行いました。市秋季陸上大会では、個人種目やリレーで素晴らしい記録を出した6年生の子どもたちです。

期待・ワクワク読書感想文コンクールでは、日頃の読書活動を生かして思いのこもった作品を仕上げていました。これからもたくさん本を読んでくださいね。

にっこり明日は、3年ぶりに勿来地区リレーカーニバルが開催されます。参加予定の子どもたちが、朝練でリレーの確認をしていました。

にっこり4年生から6年生までのメンバーがいます。子どもたちのやる気がうれしいです。

にっこり明日は、緊張するかと思いますが、楽しみながらのびのびと取り組んでくれるとよいです。

にっこり小さい学年の子どもたちも体育の授業に一生懸命に取り組んでいます。1年1組は、ボールゲームに取り組んでいました。

笑うダンボールの的を目がけてボールを投げます。当たると大喜びです。

笑う当てられないようにガードも頑張っていますね。

期待・ワクワク友達と協力して、一生懸命に取り組む姿がとても可愛いです。

喜ぶ・デレ1年2組は、体育館で跳び箱の練習をしていました。

にっこり踏み切りや手のつき方に気を付けながら、何度も練習していました。

笑う片付けもみんなで協力して、安全にできました。

にっこり2年1組と2組も体育館で、基本の運動に取り組んでいました。

笑うダッシュして、力いっぱい走っています。パワーが素晴らしい2年生です。

期待・ワクワクサイドステップもリズミカルです。上手にできるようになりましたね。

喜ぶ・デレ低学年からの取り組みの積み重ねが、強い身体や運動能力の伸長につながっていくのだと感じています。

期待・ワクワク最近、1年生と3年生が外部講師の先生に授業をしていただきました。1年生は、鍵盤ハーモニカの吹き方や扱い方を教えていただきました。

にっこり太田先生は、活動を交えながら分かりやすく教えてくださるので、子どもたちはとても楽しそうです。

笑う途中で、先生の速弾きの演奏を聴かせていただきました。

にっこり太田先生の素晴らしい演奏にみんなびっくりです。

期待・ワクワク専門家の先生に教えていただくことで、子どもたちの意欲や技能を高めることができました。また、教職員も勉強になることがたくさんありました。太田先生、ありがとうございました。

期待・ワクワク今日は、勿来消防署員さんによる3年生の防火教室がありました。

喜ぶ・デレ始めに、コンセントのトラッキング現象や天ぷら油に火がつく様子などを見せていただきました。

にっこり実際に火が上がる様子を見て、子どもたちは火の怖さを改めて感じることができました。

笑う次に、防火に関するクイズをしてくださいました。正しい答えを選んで、移動します。

期待・ワクワク簡単なクイズからどんどん難しくなっていきます。正解すると大喜びです。

喜ぶ・デレ子どもたちは、楽しみながら防火についての知識を増やし、意識を高めることができました。勿来消防署の皆様、本日は貴重な学習の機会をいただき、ありがとうございました。

勿一小だより 10月27日(木)

晴れ実りの秋到来です。子どもちは日々の学習で頑張っていますが、教師も授業力の向上のため研修に取り組んでいます。

にっこり昨日は、2つの研究授業を行いました。5年1組は、体育の授業でした。今日のめあては、チームで守備の工夫をすることです。

期待・ワクワクリーダーを中心に子どもたちは活発に作戦を話し合っています。

喜ぶ・デレ日頃から自主的に取り組む力をもっている子どもたちです。生き生きと活動していました。

にっこりチームワークがばっちりですね。

笑うしっかりと振り返りを行って、次の時間に活かします。

笑う2年3組では、算数の授業研究を行いました。かけ算の式について考えています。

笑う真剣にお話を聞いています。

喜ぶ・デレ2つの式のどちらが合っているか、式を選んで、図や言葉で説明します。

にっこりタブレットを使って、アレイ図で考えました。

期待・ワクワクタブレットの使い方がさらに上手になっていて、感心しました。みんなすらすらです。

笑う先生がみんなの考えをまとめています。自分の考えと比べてみましょう。

にっこりタブレットを見せ合いながら、互いの考えを共有しています。

喜ぶ・デレ積極的に自分の考えをみんなに発表しようとする姿も見られました。

にっこり最後までしっかりと問題に向き合っている子どもたちの姿に、大きな成長を感じた授業でした。

勿一小だより 10月26日(水)

晴れ気持ち良く晴れましたが今日も肌寒いです。体調を崩しがちな時期で欠席者も増えています。健康管理には留意していきたいものです。

にっこり10月21日(金)に実施した修学旅行の様子です。今年は、日光方面に出かけました。元気にあいさつをして出発しました。

笑う往きのパーキングです。誰も体調を崩すことなく、元気に過ごしていました。

期待・ワクワク日光に到着です。これから世界文化遺産の東照宮を見学します。わくわくします。

喜ぶ・デレ秋晴れの良いお天気です。紅葉も始まっていて景色が美しいです。

にっこり素晴らしい建築物が次々と現れるので、子どもたちはびっくりしていました。持参したタブレットやカメラで熱心に記録しています。

笑う三猿の彫刻は、「見ざる・言わざる・聞かざる」の続きがありました。人生を表していると現地のガイドさんに教えていただきました。

期待・ワクワク現地ガイドさんが詳しく説明してくださるので、とても分かりやすいです。

にっこり眠り猫を見に向かいます。平日でしたが、賑わっています。修学旅行の小学校も複数来ていました。

喜ぶ・デレ眠り猫は、可愛いサイズ感です。

にっこり鳴龍も見学しました。拍子木の音が反響して、鈴のようなきれいな余韻が聴こえました。本当に不思議ですね。

にっこり気持ちの良い道を歩いて、食事場所へ向かいます。空気がさわやかで本当に気持ちがいいです。

笑うお昼ご飯はカレーとトンカツです。ボリュームたっぷりです。

にっこりほとんどの子どもたちが完食していました。みんな元気で食欲もりもりです。

笑う食事の後は、買い物タイムです。家族を思い浮かべながら、熱心にお土産を選んでいました。

にっこりおうちの方もきっと喜んでくれたことでしょう。

期待・ワクワク次の目的地は、「東武ワールドスクエア」です。

にっこり世界の有名な建物がミニサイズで作られて展示されています。

喜ぶ・デレとても精巧に作られていてびっくりしました。橋が上がったり、船が通過したりします。

にっこり休憩時間にアイスを食べました。暑い日だったのでとてもおいしかったです。

笑う帰りにはマスコットから顔を出して記念写真を撮りました。とても可愛いですね!

にっこりみんな元気に見学を終えて帰途につきました。本当にいい修学旅行ができました!

期待・ワクワク天候に恵まれ、子どもたちはみんな元気で、修学旅行を満喫できました。小学校での良い思い出がまた一つ増えました。ご家庭でのサポートありがとうございました。

勿一小だより 10月19日(水)

晴れ発表会を終えて、また一つ成長した子どもたちの姿が感じられます。2学期も後半に入りましたので、さらにしっかりと学習に取り組ませていきたいと思います。

にっこり2年1組では、町探検のお礼状を書いていました。お世話になった方たちを思い浮かべながら、一文字ずつていねいに書いています。

笑うきれいに色も塗って仕上げていました。気持ちがこもっているのがよく分かります。

喜ぶ・デレ2年2組と3組は、校庭でキックベースゲームをしていました。

にっこり子どもたちが大好きなゲームです。みんな生き生きと取り組んでいました。

喜ぶ・デレ2年生になって、動きがとても力強くなりました。

笑う16日(日)にいわき市の秋季陸上競技大会が行われました。リレー男子1位、女子6位、100メートル男子1位、女子2位、走り幅跳び男子1位、走り高跳び男子8位と素晴らしい記録を残すことができました。

にっこり6月のブロック大会が終わってからも体力作りや練習を続けてきた6年生の子どもたちの頑張りの成果です。いい笑顔ですね。みんなおめでとう!

勿一小だより 10月15日(土)

晴れ気持ちの良い秋晴れになりました。今日の発表会までに、子どもたちは友達と一緒にめあてに向かって取り組んできました。たくさんの保護者の皆様に見ていただくことができて良かったです。

にっこり1年生は、国語の音読や生活科で作った秋の実を使ったおもちゃを披露してくれました。

笑う音読は、はっきりとした声で、みんなで声を合わせて読むことができていました。上手になりましたね。

期待・ワクワクおもちゃコーナーに木の実を使った手作りおもちゃをたくさん準備して、おうちの方を楽しませてくれました。

喜ぶ・デレどのコーナーも楽しくて、あっという間に時間が過ぎました。

にっこり2年生は、生活科で出かけた町探検の発表会を行いました。進行も自分たちでしっかりとできます。

笑うグループごとに調べた場所について、写真やフリップを使いながら上手に説明していました。

期待・ワクワク町探検によって、2年生が地域の理解が進んだことを感じる発表会でした。

喜ぶ・デレ3年生は、社会、外国語活動、総合的な学習、音楽などのグループに分かれ、学習の取り組みについての発表を行いました。

にっこり各教科の特徴をしっかりと説明することができました。日頃、活発に学習に取り組んでいる様子がよく分かります。

笑う最後には、全員で合奏しました。曲は、「残酷な天使のテーゼ」です。難しい曲ですが、練習を重ねて仕上げました。

にっこり4年生は、音楽や体育を中心に発表していました。

期待・ワクワクこの機会に取り組みたかったことにチャレンジし、自主的に練習を進めていた4年生です。

喜ぶ・デレ子どもたちの意欲やパワーが発揮された発表でした。

にっこり5年生は、体育の学習に関連した発表でした。

笑うこれまでたくさん練習を重ねてきた5年生です。一人一人が意欲を湧かせて取り組んできました。

にっこりこれまでに練習してきた技を落ち着いて披露することができて、本当に良かったです。

笑う小学校最後の発表会、6年生は劇に挑戦しました。

期待・ワクワクナレーションや役づくり、ピアノ伴奏、合唱などなど、それぞれの役割のめあてに向かって熱心に練習を重ねてきました。

笑う感受性が豊かで、音楽が得意な6年生のよさを十分に発揮してくれました。

笑うおうちの方を前に発表した、今日の演技が一番上手でした。本番に強い6年生です。

にっこり発表会の締めくくりにふさわしい素晴らしい発表でした。みんなよく頑張りましたね!

にっこり保護者の皆様、本日はありがとうございました。また、次の目標に向けて学校全体で頑張っていきます。

勿一小だより 10月14日(金)

晴れのち曇りいよいよ明日は発表会です。どの学年、学級でも熱心に準備を進めていました。子どもたちは、おうちの方に見ていただけるのをとても楽しみにしています。

にっこり5年生の発表を4年生と6年生が見学していました。5年生は、体育の発表です。

笑うマット、跳び箱、フラフープやボールを使った運動、一輪車、短なわの技を披露しました。

期待・ワクワク技が決まる度に、大きな拍手と歓声が上がりました。友達のがんばりを素直に認めることができるのは、本校の子どもたちの良いところです。

喜ぶ・デレ一輪車はとても難しくて、最初は誰も乗れませんでしたが、練習を重ねてこんなに乗れるようになりました。

にっこり難しい技にも挑戦中です。本当によく頑張ったと思います。

にっこり最後は、全員での短なわの演技です。技が揃っています。

笑う発表の後、4年生が「すごかった!」と感想を言っていました。見ているみんなから声援を受けて、さらにパワーアップした5年生の発表でした。

勿一小だより 10月13日(木)

曇り「学びの発表会」まであと2日となり、練習も追い込みに入っています。どの学年でも子どもたちの真剣な取り組みの姿が見られます。

にっこり今日の6校時に4年生と5年生が、6年生の発表を見学していました。「ぞうれっしゃがやってきた」という戦時中のお話です。

笑う下級生たちは、6年生の演技や合唱を真剣に見ていました。涙ぐんでいる子もいました。

期待・ワクワク上級生の姿に学ぶところがたくさんあること、素晴らしいことだと感じています。

喜ぶ・デレ保護者の皆様にも発表会当日、じっくりと見ていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

勿一小だより 10月12日(水)

晴れのち曇り今日は、お天気は下り坂ですが、今週末は良いお天気になる予報が出ています。土曜日は学びの発表会、日曜日は6年生の秋季陸上競技大会が予定されていますので、お天気がとても気になります。

にっこり6年生は、毎朝体力づくりを続けています。これまで継続できていることが素晴らしいです。

笑う16日の秋季陸上競技大会に出場するリレーチームは、記録を取っていました。

にっこり男子リレーチーム、女子リレーチームともに秋季大会に出場します。

にっこり日々の努力が記録に表れています。

期待・ワクワク6校時には、クリーン活動として、6年生は地域のごみ拾いに出かけました。

喜ぶ・デレ春にも実施し、今年度2回目の活動になります。学校周辺の道路のごみを拾ってきました。傘や波板なども捨てられていて驚きました。

笑うこの活動が、子どもたちが地域の環境美化について考える機会となるとよいと思います。

にっこり「絵を描く会」の作品が仕上がってきています。2年3組では、たまごからすてきなものが出てくる絵を仕上げていました。

笑う2年生らしい想像力豊かで、のびのびとした作品です。かわいいですね。

にっこり6年1組の子どもたちの思い出の校舎をモチーフにした作品も彩色の段階に入っていました。

期待・ワクワク遠近感や奥行きが感じられる構図です。さすがは6年生の作品ですね。完成が楽しみです。

勿一小だより 10月11日(火)

晴れ三連休を事故無く過ごし、子どもたちは元気に登校しています。今週の土曜日は、学びの発表会も予定されていますので、引き続き健康管理には留意させたいと思います。

にっこり先週、1年生は見学学習でアクアマリンに出かけました。子どもたちはとても楽しみにしていました。

笑う生き物が大好きな子どもたちですので、水槽の中の魚たちに夢中です。

にっこりマナーをしっかりと守りながら、楽しく見学ができましたね!花丸

期待・ワクワク熱心にメモを取る姿に子どもたちの成長を感じます。

喜ぶ・デレ展望台からは何が見えるのかな?

笑う3年生は、くらしの伝承郷と平消防署に出かけました。くらしの伝承郷には、昔の家や道具がたくさんありました。

期待・ワクワク古民家の囲炉裏に火をつけていただき、実際に体験させていただきました。

にっこり平消防署では、消防車を見せていただいたり、消防士さんからお話を伺ったりしました。

笑う見学学習をとおして、消防署の方たちは、人々のくらしを守るためにいろいろな工夫や努力をしていることに気づくことができました。消防士さんの着替え・準備の速さにびっくりです。

笑う見学学習で実際に体験して、子どもたちは貴重な学習がたくさんできました。関係の皆様、ありがとうございました。

勿一小だより 10月7日(金)

曇り雨今日も肌寒い日となりました。急に寒くなったので、身体も気持ちもついていきません。体調にはくれぐれも気を付けたいものです。明日からの三連休、楽しく元気に過ごしてほしいと思います。

にっこり今日は、1年生、3年生、4年生の見学学習の日です。生憎のお天気ですが、子どもたちは元気に出発していきました。1年生は、アクアマリンへ出かけます。うれしそうですね。

笑うお友達と楽しく過ごしてきてくださいね。

期待・ワクワク3年生は、平消防署とくらしの伝承郷です。社会科の学習に関連しています。

喜ぶ・デレ4年生もアクアマリンでの学習です。元気にあいさつをして出発しました。

にっこり4年生は、上学年らしくグループごとに計画して見学をしてきます。活動意欲の旺盛な4年生です。

笑う9月29日(木)の2年生の見学学習の様子です。日立市のかみね動物公園に出かけました。

期待・ワクワク動物が大好きな子どもたち。見学学習を楽しみにしていました。

期待・ワクワク良いお天気の中、グループごとに動物公園を探索しました。

喜ぶ・デレ2年生も友達と話し合いながら、協力して活動できる力が育っています。

にっこり5年生は、今週の4日(火)5日(水)に宿泊活動に取り組みました。

にっこり今年度は、いわき海浜自然の家に泊まって活動することができました。

期待・ワクワクグループごとに協力して活動する子どもたちの表情がとても生き生きしています。

笑う家を離れて、友達や先生たちと過ごした経験は、子どもたちをまた一つ成長させてくれたことと思います。ご家庭での様々なサポート、ありがとうございました。

勿一小だより 10月5日(水)

曇り今日は、急に冷え込んできました。やっぱり10月ですね。

にっこり昨日、2年生は町たんけんに出かけました。お店や金融機関、交番や神社、幼稚園・保育所や公民館など、学校の周りの主な施設について調べてきました。

笑うどの施設でも関係の皆様が、お忙しいところ、やさしく対応してくださました。

喜ぶ・デレ2年生の子どもたちは、好奇心旺盛です。積極的に質問をしたり、調べたりしていました。

にっこりいつもは、見ることのできない場所も見せていただきました。ありがたいです。

期待・ワクワク探検中は、保護者ボランティアの皆様が、子どもたちの安全面のサポートをお手伝いをしてくださいました。

にっこり本当に助かりました。おかげさまで、子どもたちは安心して活動することができました。

喜ぶ・デレ子どもたちは、地域のよさや地域の方の温かさを感じ取っていて、とても貴重な機会となりました。関係の皆様、保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。

期待・ワクワク6年2組は、家庭科の調理実習に取り組んでいました。まずは、入念に作業手順を確認しています。

にっこり今日は、みそ汁、青菜のおひたし、加工品を使った炒め物の3品です。

笑うグループ内の仕事の役割分担がしっかりとできていて、てきぱきと作業が進んでいました。りっぱな小松菜も準備されていました。

期待・ワクワクみそ汁のだしは、煮干しでとるようです。きっとおいしいと思います。

にっこり子どもたちが出来上がったお料理を届けてくれました。3品とも言うこと無しのおいしさです!ごちそうさまでした。

にっこり6年1組では、国語の時間に「やまなし」の読後のまとめに取り組んでいました。

笑う「やまなし」の文章表現で、好きなところを発表しています。

にっこり一人一人が作品に向き合って、文章表現のよさを感じ取ることができていました。

笑う宮沢賢治の独特の世界観や作品の面白さに子どもたちが気づいてくれていることが、とてもうれしかったです。

勿一小だより 10月3日(月)

晴れのち曇り10月に入り、今年度も折り返しに入りました。引き続き、子どもたちの健康に配慮しつつ、教育活動の充実に努めていきたいと思います。

にっこり今日は、全校集会がありました。集会委員会の子どもたちの動きもとてもスムーズです。

期待・ワクワク「理科作品展」と「作文コンクール」の表彰を行いました。入賞した子どもたち全員を紹介しました。

にっこり理科作品展優秀賞、作文コンクール準特選の児童に代表で賞状を伝達しました。

にっこり子どもたちが熱心に取り組んだ成果が評価されたこと、とてもうれしく思います。

期待・ワクワク校長からは、秋になり何をするにも取り組みやすい季節になったので、スポーツや芸術、読書等々、一人一人の取り組みを充実させてほしいことを話しました。

にっこり委員会活動を行いました。最近はなかなか活動ができなかったので、久しぶりの活動です。

笑うどの委員会でも活発に取り組む姿が見られました。特別活動は、子どもたちにとって大切な活動です。

喜ぶ・デレ今日は、1年2組の図工の授業研究がありました。粘土でごちそうを作ります。何を作りたいかをみんなで話し合っています。

にっこり活発に手が挙がっています。子どもたちは、とても意欲的です。

笑う作ってみたいごちそうがたくさん発表されました。子どもたちは、活動への意欲を湧かせています。

にっこり次に、担当の先生と一緒に粘土の形のヒントをいくつか試します。興味津々の子どもたちです。

笑う丸めたり、広げたり、伸ばしたり、つまんだりと、いろいろな表現の仕方を知ることで、表現のバリエーションが広がります。

期待・ワクワクいよいよ、ごちそう作りです。友達に相談したり、説明したりしながら、とても楽しそうに創作活動に取り組んでいます。

喜ぶ・デレお寿司やハンバーグ、たこ焼き、ラーメン、デザート等々、発想豊かな作品がたくさん出来上がってきました。

にっこりどれもこれもみんな美味しそうです。

にっこり途中で一度、先生がみんなに紹介したい作品を取り上げました。一つ一つのパーツを組み合わせて、工夫して作っています。モニターに映し出されると、子どもたちから歓声が上がりました。

笑う途中休みの時間には、進んで友達の作品を見ている子どもたちがいました。友達の表現のよさを自分の作品作りに生かしてくれることと思います。

にっこり完成した作品たちです!工夫がいっぱいです。

笑う生き生きと表現活動に取り組む子どもたちの姿が、とてもうれしかった図工の授業でした。

勿一小だより 9月30日(金)

晴れ今日で9月も終わりです。市内のコロナの状況が大変心配な時期もありましたが、おかげ様で、2学期の学校生活も順調に進んでいます。これもご家庭や地域の皆様のサポートのおかげです。実りの多い2学期に向けて、教職員一丸となって取り組んでいきます。

にっこり今日は、5年生と2年生の見学学習の日です。5年生は日産自動車工場へ、2年生はかみね動物公園へ出かけました。

笑うさわやかな秋晴れの中、子どもたちはうれしそうに出かけていきました。

期待・ワクワク楽しい一日になりますように!

期待・ワクワク1年1組の子どもたちは、体育館で身体づくりプログラムをやっていました。力強く跳んだり、走ったりと、ぐんぐんたくましくなっています。

笑うスタートのポーズが、かっこいいです!やる気いっぱいですね。

にっこり運動の後は、図工でした。絵を描く会の作品作りに取り組んでいました。恐竜と自分が遊んでいる様子を描いていきます。

笑う子どもたちの描く恐竜が、どれも個性的で、発想が豊かで、本当に驚きました。とてもすてきです!

にっこり6年生も絵を描く会の作品作りに取りかかっていました。思い出の校舎をモチーフに描いていきます。

期待・ワクワクお気に入りの場所で、一人一人が思いをふくらませながら作品作りに取り組んでいるようでした。

喜ぶ・デレ今日は夏のような日差しでしたが、3年1組の子どもたちは、元気いっぱい、校庭でボールゲームに取り組んでいました。

期待・ワクワクパワーのある3年生は、全力でがんばることができます。うれしい姿です。

にっこり4年3組の子どもたちは、発表会に向けて熱心に器楽演奏の練習をしていました。

笑う友達と相談しながら練習を進めている姿がとてもうれしいです。友達と音を合わせる楽しさをたっぷりと味わってほしいと思います。

にっこり今週の水曜日に、11月5日(土)に予定されているバザーの第2回実行委員会が行われました。夕方の忙しい時間にPTA本部役員の皆さん、実行委員の皆さんが集まってくださいました。

笑うみなさんの積極的な取り組みで、具体的な計画が進められています。ありがとうございました。

笑う子どもたちとふれ合い、楽しい時間が過ごせることを願って計画しています。保護者の皆様のご協力をどうかよろしくお願いいたします。

 

勿一小だより 9月28日(水)

晴れ今日もさわやかに晴れ上がっています。過ごしやすい秋の到来です。秋と言えば「芸術の秋」です。これから10月にかけて、芸術関連の学習が計画されています。

にっこり昨日、6年生は、「おでかけアリオス」の催しで、トランペットアンサンブルコンサートを体験しました。

笑うトランペット奏者3名とピアニスト1名によるアンサンブルです。こんなに近くで金管楽器の演奏を聴くのは初めての子どもたちがほとんどです。

期待・ワクワクトランペットの美しい響きに驚いていました。説明や演奏に真剣に耳を傾けています。

笑う6年生は、音楽に興味関心が高い子どもたちが多いので、質問や感想発表も積極的です。

喜ぶ・デレ今回、生の演奏を聴く貴重な機会をいただきました。これからの子どもたちの表現活動にきっとプラスになると感じました。アリオスの関係者様、ありがとうございました。

にっこり1年2組で、道徳の授業研究を行いました。どうやらカボチャのつるが出てくるお話のようです。本物のカボチャのつるに大喜びの子どもたちです。

笑う子どもたちは、先生と一緒に、読み物資料の中の主人公に思いを寄せて考えています。子どもたちは、お話に興味が湧いているようです。

にっこりお話の場面が、黒板に分かりやすく整理されています。今日のお話に出てきたかぼちゃ君は、一体何がいけなかったのでしょうか?どうすれば良かったのでしょうか?みんなで一生懸命に考えました。

にっこり隣の席のお友達に自分の考えを伝えています。

期待・ワクワク積極的に発表にも取り組みました。より一層、頼もしさが増してきましたね。

喜ぶ・デレ文字や文章を書く力も伸びています。1年生も後半に入り、大きな成長を感じます。

にっこりわかままをした結果がどうなるか、そして、周りの人たちをどのような気持ちにさせてしまうのかについて、1年生なりに真剣に考えることができました。

期待・ワクワク今日の学習で、他とのかかわりの中で、自分のわがままを抑えることの大切さを感じ取ってくれたことと思います。今日の学習を実生活の場面で生かしてほしいと思います。

勿一小だより 9月26日(月)

晴れ三連休は悪天候で残念でしたが、今日は気持ち良くすっきりと晴れ上がりました。

にっこり6年生は、校庭でベースボール型ゲームを行っていました。

笑うチームワークが大切です。応援にも力が入りますね。

喜ぶ・デレボールがバットに当たる気持ちよさをたくさん感じてほしいです。

にっこり10月の発表会に向けて、各学年では練習や準備に取りかかっています。5年生は、体育の発表です。

笑う自分で種目を選んで取り組んでいます。友達と話し合いながら練習を進めていました。

笑うこれまでできなかった技にも進んでチャレンジしています。

にっこり自主的な取り組みが高学年らしい姿です。

勿一小だより 9月21日(水)

晴れのち曇り保護者の皆様には、今朝の安全な登校についてご協力いただきありがとうございました。4日ぶりの登校となりましたが、どの学級でも落ちついて学習に取り組んでいます。台風が過ぎてすっかり涼しくなり、本格的な秋の気配を感じます。

喜ぶ・デレ「読書の秋」です。大休憩には、図書室に本を借りに来ている子どもたちの姿がありました。

期待・ワクワク新しい本も順次購入しています。たくさん、読書に親しんでほしいと思います。

にっこり今日、3年2組で算数の授業研究がありました。今日は、23×3の計算の仕方を考えていました。

笑う自分の考えをまとめたら、ノートを持って友達と交流します。

にっこり自分の考えを説明したり、相手の考えに共感したり、アドバイスをしたりする姿に感心しました。

期待・ワクワク友達が発表するときの聞く態度がすばらしいですね。

喜ぶ・デレ学習のまとめの後に、「算数日記」を発表しました。本時の大切なポイントに気づくことができましたね。

にっこり友達と交流しながら、自分の考えを深めている子どもたちの姿に、大きな成長を感じた授業でした。

 

勿一小だより 9月20日(火)

大雨台風14号の接近により、本日は臨時休校となり、保護者の皆様には、ご対応いただきありがとうございました。大雨の影響で河川等の増水が心配されます。明日の朝の登校についても十分注意するよう、各家庭でもお話ください。よろしくお願いいたします。

にっこり6年生は、総合の学習で地域の歴史について学習をしています。16日(金)に学校の近くにある國魂神社に見学に行きました。神社の宮川様にこの地域の歴史と國魂神社の成り立ちについて、詳しくお話していただきました。

期待・ワクワク子どもたちが、これまで知らなかったお話をたくさん聞くことができ、地域の歴史についてさらに興味関心を高めることができました。宮川様、お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。

笑う子どもたちが地域のよさに気づき、地域を大切に思う気持ちを学習をとおして育てていければと願っています。

 

勿一小だより 9月15日(木)

曇り今にも降り出しそうな空模様です。涼しいので、過ごしやすいです。休み時間は、校庭で子どもたちが思い思いに楽しんでいる姿が見られました。

にっこり1年生は、虫探しに一生懸命です。お世話している虫たちを見せてくれました。

期待・ワクワク休み時間も先生と一緒に虫探しです。おんぶバッタがいるそうです。楽しそうですね。

笑う4年1組では、学びの発表会に向けて練習をしていました。タブレットは、キーボードにもなります。

期待・ワクワクダンスや音読、楽器演奏、縄跳びなど、一人一人が意欲をもって取り組んでいました。

にっこり生き生きと活動している姿がうれしいです。

喜ぶ・デレ4年2組では、「ごんぎつね」の読み取りをしていました。

期待・ワクワクていねいに文章にラインを引きながら読み進めています。

にっこりいたずらを後悔しているごんの気持ちを想像しながら読んでいることが、子どもたちのつぶやきから分かります。

喜ぶ・デレこれからも文章にしっかりと向き合って、情景を豊かに想像して読み進めてほしいと思います。

期待・ワクワク4年3組では、「ごんぎつね」の感想発表をしていました。

にっこりクラス全体で、一人一人の感想のすてきなところについて着目しながら、話し合うことができていることがとてもうれしいです。

期待・ワクワク6年生も発表会で取り組む劇の分担を決めていました。どの学年も発表の準備を進めています。一人一人の思いを表現できる場になるように努めていきたいと思います。

勿一小だより 9月14日(水)

晴れのち曇り2学期もスタートして既に3週間が経ちました。あっという間ですね。2学期は、修学旅行や宿泊活動、見学学習、学びの発表会など、子どもたちが楽しみにしている行事が数多く予定されています。充実した活動になるよう工夫していきたいと思います。

イベント昨日、3年ぶりに開催を予定しているPTAバザーの第1回実行委員会が行われました。今年度は、親子で一緒に楽しめる内容にしようと、PTA役員の皆様方が熱心に話し合ってくださいました。保護者の皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

にっこり今日は、にこにこ学級で授業研究会がありました。2年生と3年生の算数の授業です。最初に、担任の先生から学習の進め方について説明がありました。

期待・ワクワク2つの学年の授業を同時に進めるので、先生と一緒に学ぶ場面と自分で学習を進める場面があります。学習の流れが分かっていると安心ですね。

笑う最初は、2年生が先生と一緒に授業をしているので、3年生は、タブレットで復習問題に取り組んでいました。

期待・ワクワク3年生は、黙々と問題を解いています。タブレットでのドリル練習は、子どもたちが集中して取り組むことができてとても便利です。タブレットの操作もとても上手です。

喜ぶ・デレ今度は、3年生が担任の先生と一緒に新しい課題に取り組んでいます。これまでに習ったかけ算の筆算との違いを考えながら、解いていきます。

にっこり2年生は、今日習った課題の練習問題に取り組んでいます。一人でも黙々と学習に取り組む集中力が素晴らしいです。

笑う担任の先生は常に5人の学習の様子を見て、落ち着いて学習に取り組むことができるよう、一人一人に声をかけています。

にっこり先生に丸をつけてもらって、さらに意欲を湧かせています。

期待・ワクワク2年生も3年生も教科書の問題をしっかりと終わらせました。3年生はさらにドリルまで進みました。全員が最後までしっかりと学習に取り組んでいた姿に大きな成長を感じました。みんなよく頑張りましたね花丸花丸

 

勿一小だより 9月9日(金)

晴れのち曇り9月に入り、朝晩は本当に過ごしやすい季節になりました。学習や運動に集中できる時期です。しっかりと取り組ませていきたいと思います。

にっこり今日は、3年1組で道徳の授業研究がありました。自分の過ちを認め、正直に行動できるかについて話し合いました。

笑う最初に、子どもたちたちのアンケートの結果から課題を見つけて話し合いました。正しいことが分かっていてもできないのは、どうしてなのかについて自分の考えを発表し合いました。

期待・ワクワク一人一人が自分の意見をしっかりと述べていて感心しました。

にっこりお互いに本音を言い合うことができる学級の雰囲気が素晴らしいと思います。

喜ぶ・デレ正直に言うことの大切さを話し合っているとき、子どもたちの中から「正直に言いたい。こわいけど・・・。」というつぶやきが聞こえました。子どもたちなりに葛藤していることが分かる言葉です。

にっこり今日の道徳の時間は、読み物資料を活用しながら「自分だったらどうするか、どうしたいか。」について、一人一人が自分の問題として考えることができました。3年生の大きな成長を感じた授業でした。

笑う本日は、99(救急)の日です。勿来消防署員の皆様にお世話になり、教職員の「心肺蘇生法」の講習を行いました。

にっこり班に分かれて、胸骨圧迫とAEDの使い方を研修しました。消防署員さん方が、ていねいに教えてくださいましたので、とても分かりやすかったです。

期待・ワクワク心肺蘇生法は、毎年実施していても忘れているところもあります。年に1回は、しっかりと講習を受けて確かめたい大切な内容です。

にっこり勿来消防署の皆様、本日は大変貴重な研修となりました。ありがとうございました。緊急時に役立てることができるよう努めていきたいと思います。

 

勿一小だより 9月6日(火)

晴れのち曇り9月に入って2学期の学校生活はスムーズに進んでいます。しかし、市内のコロナ感染状況は、まだ心配な状況です。登校前の検温や健康観察、リーバーの入力を引き続きお願いいたします。

にっこり昨日はリモートで全校集会を行いました。リモートでの集会もずいぶん慣れてきて、集会委員会の子どもたちの進行もとても上手です。

笑う今回は、2年生、4年生、6年生の代表による2学期の生活のめあての発表がありました。

期待・ワクワク学年に応じて、一人一人が自分の学習や生活を振り返り、しっかりとした目標をもっていることに感心しました。

喜ぶ・デレ発表を教室で聞いていた子どもたちから大きな拍手が湧いていました。うれしいですね。

にっこり本日、防犯教室を実施しました。校舎内に不審者が入って来たという想定です。安全確保のために、教職員は、役割を分担して対処しています。

笑う不審者の侵入場所に防御担当の教職員が次々と駆けつけてきました。警察の方が、不審者役を引き受けてくださいました。

期待・ワクワク複数の職員で、不審者の動きを止めようとしています。さすまたや棒で対応していますが、なかなか扱いが難しいです。

にっこりそのころ、鍵をかけた教室内で、子どもたちは担任の指示を聞いて静かに待機していました。

笑う訓練の後、いわき南警察署と勿来交番から担当の方が来てくださって、不審者から身を守る方法について話をしてくださいました。

期待・ワクワク1年生の子どもたちもしっかりと話を聞いています。大切なことを担任の先生が黒板に書いています。後で振り返りができますね。

笑う子どもたちは、改めて「いかのおすし」の大切さに気づくことができました。

にっこりネットやSNSによる被害から身を守るための方法についてもお話をしていただきました。

笑うやはり、フィルタリングが重要だそうです。各家庭でぜひ確認をお願いします。

にっこり最後に、警察の方からさすまたでの不審者への対応について教えていただきました。近づきすぎると、刃物で刺される危険性があるそうです。

期待・ワクワク刃物を持っている場合には、たたき落とした方がよいことや距離を取ることが大切だということを教えていただきました。

喜ぶ・デレ今日の防犯教室では、子どもたちも教職員も安全確保のための方法をしっかりと学ぶことができました。関係の皆様、本日はありがとうございました。 

勿一小だより 9月1日(木)

晴れ今日から9月ですが、夏に戻ったような暑い一日となりました。季節の変わり目は暑かったり、寒かったりと不安定ですので、体調管理に気をつけて過ごさせたいと思います。

にっこり今日は、6年生は総合学習の時間に「勿来町と勿来一小の歴史」について学びました。植田公民館、勿来公民館にお世話になり、地域歴史研究者で、東日本大震災の伝承施設「いわき震災伝承みらい館」のアーカイブアドバイザーも務めていらっしゃる小宅幸一先生に授業をしていただくことができました。

笑う現在と昔の生活の便利さの違いについて考えることから、今日の授業は始まりました。歴史を知ることをとおして、現在のような便利な生活は、どのようにして作られてきたのかを考えるのが今日のめあてです。

期待・ワクワク勿来一小は、今から150年前に江戸時代の窪田藩の殿様のお屋敷跡に建てられました。学校の住所が「伊賀屋敷」なのは、殿様の名前が「土方伊賀の守」だったからだそうです。

にっこり子どもたちも真剣にお話を聞いています。小宅先生は、地域の歴史を子どもたちの知っている現在の町や学校と結びつけてお話してくださるので、とても分かりやすかったです。

にっこり昭和の初め頃は、窪田町通りの両脇が一面田んぼだった写真を見て、子どもたちはその変化に驚いていました。写真や地図などの資料がとても分かりやすいです。

笑う質問コーナーでは、子どもたちから活発に質問が出されました。小宅先生は、どんな質問にもすぐに詳しく答えてくださって驚きました。

期待・ワクワク授業の最後に、今日の学習の感想発表がありました。一人一人が自分たちの地域の歴史にふれて感じるものがあったようです。おうちの方とも今日の授業のことをぜひ話し合ってほしいと思いました。

期待・ワクワク子どもたちは、今日の学習をとおして、勿来町や勿来一小の昔についてたくさんのことを知ることができました。そして、先人が多くの努力や工夫をしてきたからこそ今のような便利な社会ができたことに気づくことができました。小宅先生、今日はありがとうございました。

勿一小だより 8月30日(火)

曇りまだ8月の末ですが、涼しくなって過ごしやすい一日となりました。校庭では、元気に体育の授業に取り組む子どもたちの姿が見られました。いよいよスポーツの秋の到来です。

にっこり2年1組の体育の様子です。鬼ごっこに取り組んでいました。やる気いっぱい、元気いっぱいの子どもたちです。

笑う鬼ごっこは、子どもたちが大好きな遊びです。楽しみながら走力を高めることができます。

期待・ワクワク追いかけても捕まってもいい笑顔の子どもたちです。

喜ぶ・デレ4年3組では、いろいろなリレーゲームに取り組んでいました。

にっこり通常のリレーの後、お手玉を頭に乗せてバランスを取りながら走るバランスリレーに挑戦しました。

笑う簡単なようでなかなか難しいですが、子どもたちはだんだんにコツをつかんできました。

期待・ワクワク自分の出番が終わっても、一生懸命に友達を応援している姿がたくさん見られました。クラスが良くまとまっていること、とてもうれしいです。