こんなことがありました。

出来事

授業参観にお越しいただき、ありがとうございました

 今年度最初の授業参観日でした。お忙しい中、多くの保護者の皆様にご来校いただき、授業参観、学級・学年懇談会・PTA総会に参加していただきました。ありがとうございました。

 1年1組は理科「いろいろな生物とその共通点」、2組は国語「野原はうたう」、3組は数学「正負の数」、1年4組・2年5組・3年5組は自立活動「自分から伝え、相手を知ろう」を参観していただきました。

 2年1組は学級活動「職業と適性」、2組は社会「日本の地形」、3組は国語「問いを立てながら聞く」、4組は保健体育「ダンス」を参観していただきました。

2年生の授業の様子はこちらをご覧ください

 ↓

 20240422 授業参観2年生.pdf

 

 3年生は、保護者の皆様にも参加していただき、修学旅行に向けた学年集会を行いました。いよいよ、水曜日に修学旅行に出発します。

3年生の学年集会の様子はこちらをご覧ください

 ↓

20240422 授業参観3年生.pdf

*後半の修学旅行に関するクイズの時間は、体育館の照明が落とされていたため、写真がピンボケです。申し訳ありません。

 

 授業参観日は年間に数回しかありませんが、ホームページ等を通して日常の学習の様子や諸活動の様子をできるだけ多く発信し、学校教育活動の様子をご理解いただけるように努めてまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

2年生の美術作品 おいしそうな食品サンプルが展示されています

 2年生が美術の授業で制作した食品サンプルが、2階の美術室前に展示されています。どれもおいしそうな作品ばかりです。本日の授業参観など、学校にお越しの際にぜひご覧ください。

 

そのほかの写真(現段階で展示されている作品)はこちらをご覧ください。

 ↓

20240422 2年生 美術作品.pdf

 

4月29日(月)のプール開きを前にポンプが稼働

 先週のうちに満水になったプール。水や塩素を循環させるポンプも稼働し、いよいよプール開きに向けてのカウントダウンが始まりました。

 この日は、3年生にとっては修学旅行前の最後の練習日。そこでサンダルに履き替えた2・3年生全員が集まって、最終的な清掃や用具の準備を行いました。

 いよいよ来週は、正式に入部となる1年生が練習に合流します。すべての部員が揃っての練習はそのあとになりますが、29日(月)に予定されているプール開きのあと、市中体連までは40日あまりしかありません。短い期間ですが、しっかりと練習をして泳力を上げて大会に臨めるようにしましょう!

ジョー先生と旅行体験をフリートーク in 2年3組

 最後にご紹介するのは2年3組での活動の様子です。ジョー先生に今までの旅行で印象に残っているものについて、行き先やエピソードなどを話し、ジョー先生からの質問に答えていきます。

 1年生の時から継続して行っている活動なので、思いついたことを英語の語順で自然に話す姿 が見られました。

 ジョー先生からのアドバイスは「クリアに」「しっかりとアイコンタクトをして」話すこと。みんなしっかり実践していますね。

 このあとジョー先生との授業は5月末が予定されています。それまでに 新しい学習事項をしっかり身につけて、さらに自由度が高い会話活動やコミュニケーション活動ができるように、毎日の英語学習に取り組んでいきましょう!

ジョー先生と旅行体験をフリートーク in2年4組

 昨日に引き続き、ジョー先生に自分自身の旅行体験について自由に話す活動 をご紹介します。今日は2年4組での活動の様子です。

 教科書のユニット0の英文をひな形にしていますが、内容はひとりひとりまったく異なります。話している途中で盛り上がった話題について話が進んだり、ジョー先生からの質問でさらに話題が発展したりする様子が見られました。

 みんな 自信をもって会話に臨んでいますね。

 残る1クラス、2年3組での活動の様子は明日ご紹介します。どうぞお楽しみに。

 

3年3組 理科 電流が流れる水溶液はどれかな?

 3年3組の理科は、電流が流れる水溶液を確かめる実験をしました。砂糖水、牛乳、お茶、スポーツドリンクなどなど、様々な水溶液について、電流が流れて豆電球がつくかどうかを確かめました。やはり、実際に確かめること、自分で予想して検証することはとても大切ですね。

 

そのほかの写真はこちらをご覧ください

 ↓

20240419 3の3理科.pdf

 

*1年生は、肖像権に係るホームページ等への写真掲載について、承認の確認を再度行うこととしたため、しばらくの間、1年生に関する投稿はお休みします。

 

3年2組 数学 多項式と多項式の乗法

 3年2組の数学は、多項式と多項式の乗法を学習しました。丁寧に式を展開(カッコをはずして単項式の形にする)すれば、ちゃんと計算できることが確認できましたね。代表で黒板で解いた生徒も全員正解! ここから一定の法則を導き出して、乗法公式へと進んでいきます。

 

そのほかの写真はこちらをご覧ください

 ↓

20240419 3の2数学.pdf

ジョー先生と旅行体験をフリートーク in 2年1・2組

 今週はジョー先生の滞在週。「みんなと英語で話したい!」というジョー先生のリクエストに応えて、自分自身の思い出に残る旅行について英語で話しました。

 まずは2年2組での活動の様子です。暗記テストではないので、何も手元にはありません。英語の語順で考え、そして内容を伝えていきます。1年生の時から継続的に行っている活動なので、みんな笑顔でリラックスした表情ですね。

 もちろん 身振りや手振りも交えての会話 です。そして内容を聞いたジョー先生からは内容に関する質問が。「そこまで何で行ったの?」「味はどうだった?」…まだ訪れたことのない場所の話には、特にジョー先生も興味津々でした。

 続いては2年1組で同じ活動を行いました。中には前日にハワイアンズ・スタジアムで行われたJリーグのカップ戦「いわきFC対アルビレックス新潟」の試合について話す生徒も。サッカー好きのジョー先生はすかさず試合結果や印象に残った選手について尋ねていました。

 アイコンタクトもバッチリ。しっかりとジョー先生の目を見て内容を伝えます。

 翌日は2年3・4組でも同様の活動を行います。その様子はこのホームページでご紹介しますので、どうぞお楽しみに。

 

2年3組の理科と2年4組の音楽の授業

 2年3組の理科は、前の時間に「炭酸水素ナトリウムを加熱したときにどう変化するか」の実験を行い、炭酸ナトリウム、二酸化炭素、水に分解されることを確かめました。今日は実験の振り返りを行うとともに、「水は分解できるか」について考えました。様々な発問に対して、根拠を明確にして説明する姿が印象的でした。「水は分解できない」と予想する生徒が多かったのですが、次は水の電気分解の実験を行うようです。

 2年4組の音楽は、「大切なもの」の三部合唱に取り組みました。1年生の終わりに二部合唱までは行っていましたが、女声パートがソプラノとアルトに分かれたため、特にアルトパートが大変ですね。きれいなハーモニーを奏でることができるようにがんばりましょう。

 

そのほかの写真はこちらをご覧ください

 ↓

20240418 2の3理科・2の4音楽.pdf