こんなことがありました

出来事

地震対応訓練の実施

 東日本大震災より13年が経ちました。

 子どもたちにとっては遠い過去になってしまったところもありますが、学校では防災教育の一環として、「地震対応訓練」を実施し、大きな災害が起きた時の自分の命の守り方について学習しています。

 今日は、昼休みの時間を活用し、無予告で実施しました。子どもたちは、学級にいる子もいれば、代表委員会の集まりで学習室にいた子もおり、様々なところにいての対応となりました。

 地震発生の緊急放送が鳴ると、子どもたちは、全員すばやく机の下に潜り込み、自分の安全確保につとめることができました。

今日の給食

今日のこんだては

ごはん、さけふりかけ、牛乳、しそぎょうざ、とり肉とあお菜のとろみスープ、デコポンです。

 

ゲストティーチャー来校

【4年生】

 4年生は、5校時目に聴覚支援学校の鈴木先生をお招きして、福祉についての授業を行っていただきました。

 まず、ペアになって、1年間の楽しかった思い出を話し合いました。その際、片方の人は耳をおさえて、声があまり聞こえないようにします。

 感想発表では、「よく聞こえなくて、こわかった。」などの意見が出されました。また、周りがうるさいと余計に聞き取りにくいことが分かりました。

 耳が聞こえにくい人には、口元を見せたり、少し大きめの声で話したりすること、一音ずつはっきり話すことなど、気を付けることがわかりました。

 次に、手話について学習しました。子どもたちは、自分の自己紹介の手話にチャレンジしました。

 練習の成果を発表しました。「僕(私)の名前は、〇〇です。」

 とてもスムーズに手を動かして、表現している子もいました。

 子どもたちは、最後まで真剣に話を聞きながら、楽しく活動していました。

今日の給食

今日のこんだては

メロンパン、牛乳、ほたてとマカロニのクリーム煮、とり肉と野菜のスープです。

 

授業の様子

【6年生】

 卒業を間近に控えた6年生が、卒業記念として校門のペンキ塗りの2回目を行いました。前回の1回目に続いて、2度塗りをすることにより、よりきれいに仕上げることができました。

 本校では、卒業生が手作りのものを記念として残していきます。子どもたちにとっては、普段したことのないペンキ塗りを実体験する貴重な機会となりました。ムラの無いように塗ることがいかに大変か、を知りました。

 あとは、乾くのを待って、卒業記念プレートを取り付ければ完成です。6年生のみなさん、学校のためにありがとうございました。また、ご協力いただいた遠藤様には、誠に感謝いたします。

 

授業の様子

【6年生】国語

 スピーチするための原稿や資料づくりを学習しました。タブレットを使って資料をつくったり、原稿用紙に原稿を書いたりと、デジタルとアナログを駆使して作成していました。

【4・5年生】

 4・5年生は、5校時目に卒業式のための会場づくりをしました。みんなで協力して作業をしたので、短時間で作成することができました。

今日の給食

今日のこんだては

麦ごはん、納豆、牛乳、くきわかめのいため煮、なめこと大根のみそ汁です。