こんなことがありました

出来事

学校の様子から(1年)

1年生は小学校で初めての発育測定

上手に養護教諭の話が聞けています

卒業する頃には30~40cm位大きくなっていることでしょう。

10時30分に下校するのは今日まで。明日からは給食が始まります。

 

 

 

学校の様子から(校内点描)

校庭につくしを見つけました。毎日見ているようで気がつかないものです。

昨日とはうって変わっての晴天。

 

 

 

 昨日の雨の影響で、まだ水たまりが残っているところもあり、中にはどろんこになって着替えた児童もいました。

新一年生も緊張が少し和らいできているように感じます。

 

 1年生の大切なアイテム「黄色い帽子」をかぶって校庭へ!

靴箱も上下をきちんと分けて使用することができています。大人には当たり前のことのようですが、入学時にしっかり指導されてできるようになることは多くあります。

 保健室では発育測定が始まりました。心身共にたくましくせいちょうしているか確認するために毎学期はじめに身長や体重を測定し記録して保護者の皆様にお知らせしています。

 

ちなみに、保護者の皆さんが小学生時代には「座高」という測定項目があったかと思いますが、平成28年以降測定項目から削除されています。

学級清掃の時間3年生の3名にキャベツの苗を植え付けてもらいました。

元気に育ててモンシロチョウが卵を産み付けてくれるのを待ちます。

 

学校の様子から(校内点描)

新1年生が集団登校する初日。あいにくの天候となってしまいました。

雨の中でも少し濡れても元気に歩いて登校できるたくましい子になれそうです

学級の朝の様子を紹介します

自己紹介をしたり配付物に名前を書いたり一日のめあてを決めたり・・・それぞれのクラスで順調に新年度のスタートがきれています。

 

 

学校の様子から(入学式)

 始業式終了後、新1年生を迎える入学式を実施しました。

 

少し緊張しながら入場 

 

 代表児童による教科書授与

 6年生からの歓迎の言葉

保護者の皆様も一緒に記念撮影

緊張から解放されて教室でほっと一息

 ご来賓の皆様をお迎えし、無事入学式を終えることができました。

新入生31名が健やかに成長できるよう、本校スタッフ一同で誠心誠意取り組んで参ります。

なお、本校教職員メンバーについての紹介は、学校便りを本日配付しております。そちらでご確認ください。

 

 

学校の様子から(着任式・始業式)

令和6年度のスタート。

今日に合わせたように桜は満開

春の花たちも咲き誇っています

 小雨降る中でしたが、元気に登校

体育館では、はじめに転入職員の着任式を実施しました。3名の先生方としっかりあいさつができました。

代表児童から「ようこそ!」錦東小学校へ!」のあいさつ

その後、始業式。一つ上の学年になった在校生の態度は立派に見えました。

始業式終了後、各教室で学級活動が行われました。

 2-1

 2-2

3年

4年

5年

 6年

しおさい・うらなみ学級

それぞれ短い時間でしたが、顔合わせと学級開きができました。 

 明日から本格的な学校生活が始まります。

 

学校の様子から(入学式・始業式に向けて)

月曜日からいよいよ令和6年度が始まります

児童は春休み中ですが、教職員は入学式・始業式に備えて大忙しで準備中です

新入生はもちろん進級する児童を迎える準備は整いました。

体育館脇の桜も入学式・始業式に合わせたように開花しました!

 

全校185名の児童の皆さん、8日に元気な顔を見ることができることを楽しみに待っています!

 

学校の様子から(離任式)

令和5年度末人事異動により、本校から3名の先生方が転出されることとなりました

担任していたクラスの黒板には最後のメッセージがありました

体育館で離任式を実施。最後のお別れのけじめを付けました。

それぞれの先生方からご挨拶をいただいた後に、児童代表の別れの言葉。

花束贈呈

最後の校歌を聴いている先生方も感慨深げでした。

全校生でお見送り。

卒業生や保護者の方々も多数駆けつけてくださり、別れを惜しんでいました。

3名の先生方には本校教育活動にご尽力いただきました。大変お世話になりました。

 

離任式後

新6年生は教室移動の手伝いをしてくれました。ありがとう!

 

学校の様子から(卒業証書授与式)

爽やかな快晴の空の下、国旗・市旗・校旗が卒業生をお祝いするかのように風になびいています

 

 登校前の教室もお祝いモード

 

 

 式は厳粛な雰囲気の中で執り行われました

 

 

 卒業証書授与

式辞では他人の気持ちを考えられる優しい人でこれからもあり続けて欲しいという話をしました

 PTA会長様より祝辞をいただきました

 卒業記念品贈呈

 

 

 参加した4・5年生も立派な態度でした

 

 

 式終了後、ご臨席の来賓の皆様から「大変素晴らしい卒業式でした」とお褒めの言葉をいただきました。

 小学校の教室に入るのはこれが最後

 

 

 

 

 これまでの成長を支えてくれた保護者にも感謝の気持ちを伝えることができました

 最後は教職員と在校生でお見送り。

吹く風は冷たい中でしたが、とても温かい雰囲気で見送ることができました。卒業生30名の今後に幸多きことをお祈りします。

これまで本校教育活動に関わってくださった皆様にも卒業式が無事挙行できましたことをご報告いたします。

 

 

学校の様子から(修了式)

令和5年度最終登校日

 

 一年間事故なく登校できました

 無事次の学年へ進級できたことを祝って記念撮影

1-1

 1-2

2-1

3-1

4-1

5年生は教室訪問時、卒業式準備手伝い中のため撮影できませんでした・・・

しおさい・うらなみ学級

修了式の様子です

 

 

 

 

 学年の代表に修了証書を手渡しました

 

 式辞では、通知表を担任の先生からもらうときに「ありがとうございました」や「お世話になりました」の御礼を言うこと、通知表を家族に見せるときには「一年間がんばりました」という話をすることを伝えました。

ご家庭でお子さんの通知表と修了証書を確認するときには、ぜひ一年の頑張りをたくさん認めてほめていただければと思います。

 

最後に校歌を歌い一年間の締めくくりをしました。

 

学校の様子から(6年)

いよいよ最後の1枚になりました。

約2週間ぶりに全員がそろった6年生の姿を見て、ほっとしました。

3校時、最後の仕上げの卒業式練習。明日の卒業式に参加される保護者の皆様は、この写真の見てお子さんが「呼びかけ」の際にどの位置に並ぶのか、予習しておくといいかと思います。

大休憩の時間 卒業生がすべての教職員へ手作りプレゼントを渡しに各教室をめぐっていました

ありがたく使わせてもらいます

給食の時間 廊下に並びながら自分たちの1年の活動を振り返る写真を見つめています

「この時はさ~」と言いながら、話が弾んでいました。

小学校最後の給食を記念して全員で記念撮影

最後のクラスタイムにはじゃんけんとあっち向いてほいの「最弱王」決定戦が開催されていました

いつもなら負けるとがっかりするところですが今日は負けると「いえ~い!!」と喜ぶところがおもしろいようです。

見事?「最弱王」の称号はこの二人に。

養護教諭からは、保健室からの卒業証書「六年間の成長の記録」手渡されました。

一人一人に手渡されたものを見てみると

1年生の4月から6年生の1月までの期間に、それだけ成長したかが記録されています。身長は、テープでその長さが分かるようになっていて、入学時の頃はこんなに小さかったということを実感したようです。

 

いよいよ明日は第44回卒業証書授与式が挙行されます。