こんなことがありました。

出来事

土曜授業・長期休業の授業の実施について

いわき市教育委員会より、土曜授業・長期休業の授業の実施についての通知が入りましたのでお知らせいたします。

なお、本校としての具体的な対応につきましては、正式に決まり次第お知らせいたします。

Bグループの授業の様子です

午後はBグループが登校して授業を受けました。

午前のグループが下校した後、先生方で消毒作業を行ってから、午後の生徒の登校となりました。

対策を講じながら、生徒の安全確保に努めています。

明日はBグループ午前Aグループ午後の登校になります。

 

 

 

 

 

 

Aグループの授業の様子です

段階登校日初日。

Aグループの生徒が元気に登校し、授業が始まりました。

学級を2つの教室に分けて授業が行われています。

 

昨日の写真の教室は「生徒会室」でした。今日から3年生が教室として使用しています。

 

 

 

 

 

明日から段階登校となります

いよいよ明日から段階登校となります。

登校時間や内容等につきましては、15日の臨時登校日に配付したお知らせ(学校再開について.pdf)でご確認ください。

なお、午前、午後に分けての登下校となります。通常と違う時間の登下校になりますので、交通安全に十分注意して登下校するようにお願いいします。

 

<1年1組の生徒の皆さんへ>

 明日21日の時間割に変更があります。理科の授業が社会に変更となります。

持ち物は、歴史のセット<教科書、ノート、資料集、ワークブック、休業中の課題のプリント(ファイルに綴じる)>になります。

 

密接を避けるために、学級を2つの教室に分けるため、特別教室も使用します。写真はある特別教室の様子です。

机の間隔を広げて配置しました。(生徒の皆さん、どこの教室かわかりますか?)

明日(15日)は2回目の臨時登校日です

明日15日(金)は2回目の臨時登校日です。
先週は、生徒の元気な姿を拝見することができ、非常にうれしく感じました。
明日も、元気に登校するのをお待ちしております。
なお、学校では新型コロナウイルス感染予防の対策に十分に配慮いたしますので、ご家庭でもマスク着用や登校前の検温等のご協力をお願いいたします。

明日の持ち物等につきましては、前回の臨時登校日(8日)に各学年より生徒に配付してありますので、そちらでご確認ください。
登校時間は各クラスの順番が前回と異なっておりますのでお間違えの無いようにお願いします。
・各学年2組・白銀学級 8:00まで登校(入室7:50~)
・各学年3組  9:30まで登校(入室 9:20~)
・各学年1組 11:00まで登校(入室10:50~)

なお、その他で前回と変更点は次の通りです。
・各クラス50分程度で下校となります。
・今回はジャージでの登校といたします。(帰宅後すぐに洗濯できるように配慮しました。)

<その他>
8日に生徒を通して、PTA総会の要項を配付させていただきました。
今回は総会を実施せず、要項をご覧いただき、保護者の皆さまから承認をいただく形をとらせていただきました。
PTA総会の要項の最後のページに承認書がありますので、ご承認いただける場合は明日の臨時登校の際に生徒を通して担任までご提出をお願いいたします。(兄弟がいる場合は上の学年の生徒でご提出ください)
よろしくお願いいたします。

マスク

先週の臨時登校日に、政府からの布マスクが生徒一人に1枚配布されました。

ご確認いただきましたか?夏頃までにはもう一枚[生徒一人計2枚]配布される予定です。

 臨時休校中の課題として、5教科以外も課題が出ていますが、2.3年生の家庭科ではマスク作りもありました。

それなら!と、保健室でもチャレンジしてみました。インターネットで型紙を入手し、ダブルガーゼのハンカチを使ってトライ!

久しぶりのミシンに悪戦苦闘しつつ、何とか2枚完成させました。ゴムの部分は使い捨てマスクのゴムを再利用です。

登校再開した際には完成したお手製の布マスクを見せて下さい。楽しみです。

最近気温の高い日が増え、マスクをしているのが大変な日もあります。

しばらくはマスク着用が続くと思われますので、熱中症予防にまめな水分補給を心掛けて下さい。しっかり食事と睡眠をとり、体調管理もお願いします❗

 

 

各種案内です

いわき市教育委員会より「家庭学習応援プロジェクト」の案内がありましたので、家庭学習で活用してみてください。

〇 家庭学習応援プロジェクト

 左のURLクリックしてご利用ください https://www.gakken.co.jp/homestudy-support/

なお、利用期限は5月31日(日)までとなっております。

 

また、福島県教育委員会より、「作ってみよう おうちでできる給食レシピ」「作ってみようおうちでできるかんたんレシピ」の案内がありました。臨時休業中の家庭での規則正しい食生活の充実のために作成したものだそうです。ぜひご家庭でチャレンジしてみてください。

〇作ってみよう!おうちでできる給食・かんたんレシピ

 左のURLをクリックしてご利用ください https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/syokuiku-outidedekiru.html

元気な姿を見ることができました

今日は臨時登校日でした。

3つの密を防ぐためにクラス単位で時間をずらしての登下校となりましたが、元気に登校し笑顔を見せてくれました。

次は15日(金)が臨時登校日となる予定です。健康に気をつけて生活し、配布された課題を計画的に進め、元気に登校するのを待っています。

 

<8:00登校の生徒の様子です>

 

 

 

 

 

 

<9:30登校の生徒の様子です>

 

 

 

 

 

 

<11:00登校の生徒の様子です>

 

 

 

 

 

<各学級の担任の先生が話をしている間に、ほかの先生方が今日までの宿題の確認をしました>

 

学校の一斉臨時休業再延長、及び臨時登校日のお知らせ

国の緊急事態宣言の延長及びいわき市新型コロナウイルス感染防止一斉行動の延長を受け、本日、いわき市教育委員会より臨時休業期間の再延長の通知が入りましたのでお知らせいたします。

<臨時休業の延長期間>
令和2年5月20日(水)まで

なお、臨時休業期間の再延長に伴い、生徒の生活の様子の確認及び課題の配付を目的とした臨時登校日を設けます。
感染予防に配慮し、登校時間を分け30分程度で下校となる予定です。
また、臨時登校日の設定に伴い、5月7,8日に予定していた電話による生徒の生活の様子の確認は実施いたしません。

<臨時登校日>
令和2年5月8日(金)
<登校時間>
1年1組、2年1組、3年1組(各学年1組)および白銀学級8:00(入室7:50~)
1年2組、2年2組、3年2組(各学年2組) 9:30(入室9:20~)
1年3組、2年3組、3年3組(各学年3組)11:00(入室10:50~)
<その他>
・制服での登校となります。また、マスクをつけて登校してください。(手作りマスク等でも可です)
・課題の提出、配付、学校に置いてある教科書等の持ち帰りとなりますので背負い鞄やサブバックを持ってきてください。また、上履きを忘れないようにお願いします。
・当日は登校前に家庭で検温をお願いします。
・登下校時には安全に十分注意してください。
・授業日ではありませんが、当日登校できない場合は、学校までご連絡ください。(平日)