こんなことがありました(あります)。

今日のできごと

学校 3学期のスタートです!(始業式・3学期の抱負)

 1月9日(火)令和5年度第3学期の始業式を体育館で行いました。2学期は始業式、終業式共に熱中症予防や感染症予防の観点から、校長室からリモート配信でしたが、3学期は通常通り、体育館で行うことができました。

 各学年の代表生徒が、新年の抱負と3学期の目標を発表しました。自分で立てた目標は、辰年だけにを辰(タツ)成できるように、頑張ってください。

 

 

学校 2学期が終わりました!(終業式・・・そして 教室をピカピカに✨ ワックスがけ)

 12月22日、令和5年度第2学期終業式をインフルエンザなどの感染症拡大防止のため校長室から各教室へリモート配信で行いました。

 終業式の後は、美化作業として各教室の大掃除を行い、教室のワックスがけを行いました。

令和6年も良い年でありますように!

 

 

ファイナンス・パーク

 12月19日 (火)、2年生は、エリムにて、ファイナンス・パークを行ってきました。いろいろな資料を見ながら、1ヶ月の生活費計画を立てる学習でした。難しかったけど、楽しく活動できたという感想が多く寄せられ有意義な活動となりました。

化石講演会を開催しました

 12月18日(月)5・6校時、いわき市アンモナイトセンター主催で、化石講演会が本校体育館で行われました。

「恐竜は鳴く?~なぞの骨の正体を探る~」のテーマで、県立博物館より講師の先生をお招きし開催しました。

講演会には、本校の1年生、久之浜一小6年生、久之浜二小6年生が参加しました。

野球部 キャッチボールクラシック全国大会に出場

 12/9(土)、あづま球場を会場にキャッチボールクラシックが開催され、本校野球部は四倉中との連合チームで出場しました。始めに9月に行えなかった県大会が実施され、第2位となり、全国大会へ進出しました。

 全国大会では1回戦、準決勝を通過し、決勝(12チーム)まで駒を進め、成績は全国10位でした。選手達は声を掛け合い、全力で最後まで頑張りました。

令和5年度キャリア教育講演会

 12月11日(月)5・6校時、ふたば未来学園中学校の先生を講師に招き、キャリア教育講演会を行いました。

「中学生の子をもつ親として」というテーマで、ご自身の子育て経験をもとにお話してくださいました。

お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

 

グループ 選挙を体験してみよう!(未来の有権者育成事業)

 12月1日(金)5・6校時、いわき市選挙管理委員会事務局の職員をお招きして、『いわき市未来の有権者育成事業』を行いました。「なぜ選挙が必要なのか?」の講話では、選挙用紙の特徴についても教えてもらいました。 その後は、模擬選挙を体験しました。 

力ずくで破っても、なかなか破れません。

ハート 自分の心と身体を大切に!(スクールカウンセラーとのTT授業)

 11月30日(木)の4校時、3年生でスクールカウンセラーの先生とのTTの授業を行いました。授業のテーマを『ストレスコーピング』として、高校受験を控える中、日々のストレスをうまく発散する方法や、試験当日のリラックス方法などについて学習しました。

 

注意 避難訓練(救助袋の体験)

 11月30日(木)の6校時、火災が起きた想定で、今年度2回目の避難訓練を行いました。生徒達は無言で素早く校庭に避難しました。その後は、クラスの代表が救助袋を使って3階から降りる体験をしました。

 最後に四倉消防署の職員の方からお話をいただき、「真剣に無言で避難訓練ができ、素晴らしい。」とのお褒めの言葉を頂きました。

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

校長先生の話

救助袋の体験

消防署員の話

 

音楽 双子デュオ 健太康太スクールコンサート

 11月29日(水)の5・6時、本校の体育館で、双子デュオ 健太康太さんをお招きしてスクールコンサートを行いました。お二人は愛車のワゴンにスピーカーなどの機材をすべて乗せて全国の学校や施設などでコンサートを行っているアーティストです。東日本大震災後に「今やるべきことはなにか?自分たちに出来ることはなにか?」と考え、音楽を通して子どもたちに想いなどを伝えたいと活動されています。

 最後には、全員でステージ近くに集まり大いに盛り上がりました。生徒達は素敵な歌声とメッセージに感動し、素晴らしい時間を過ごしました。