こんなことがありました。

出来事

2年生遠足①

 本日が遠足の2年生は、無事に活動場所に到着し、班別研修に入りました。天気も良く、充実した活動ができそうです。

交通教室

 生活指導担当の教員からの話を聞き、全校生で交通ルールーやマナーについての確認をしました。町内には、信号のない横断歩道や、交通量が多いにもかかわらず道幅の狭い道路も散見されます。具体的な場所も写真で確認しながら、注意すべき点について学びました。

 「命を守るための時間」として、真剣に話を聞いて考えてくれました。登下校中は当然ですが、下校後や休みの日の外出についても、交通ルールやマナーを守り、安全な生活を心がけたいですね。

 

修学旅行解団式(3年生)

 修学旅行の反省も含めて、解団式を行いました。一番の目標であった「無事に帰ってくる」ことを達成し、充実した活動ができました。実行委員を務めたメンバーには、実行委員としての不安やプレッシャーもあったようですが、みんなと協力できたことで、無事に責任を果たすことができたとの感想が多かったようです。あいさつの最後に「ありがとうございました」と述べた実行委員もいて、互いに支え合って修学旅行を成功させた充実感を共有しているようでした。

 修学旅行での学びを、今後の生活にどう生かしてくれるのか、これからの3年生の姿にも期待大です。

一球会春季大会【野球部】

 4月14日(日)に、いわき市中学校野球一球会春季大会がスタートしました。

 好間中は、平二中との合同チームでの参加となっています。1試合目を7-2で勝利し、2試合目も10-1で勝利しました。来週、続きの試合が行われます。修学旅行の疲れもあったと思いますが、みんなで一丸となって頑張っていました。保護者会の皆様、ご協力ありがとうございました。

お花見(きくたけ学級)

 13日(土)きくたけ学級のみんなは、お花見をしながら美味しいお弁当をいただきました。
食べた後は、ヒラヒラ散っている桜を見て楽しんだり、かき集めた花びらを投げ上げて遊んだり、思い思いに桜を満喫。
 ぽかぽか陽気の中、外で過ごし、気持ちの良い時間になりました。

第1回常任委員会開催

 1年生も前期に所属する常任委員会が決定し、本日は第1回の各常任委員会を開催しました。どの常任委員会も、積極的に話し合いを進め、前期の組織や、活動目標、活動計画を決定しました。

 それぞれの常任委員会が、どんな工夫をして生徒会を盛り上げてくれるのか楽しみにしています。協力して充実した活動を行ってくれることを期待しています。

修学旅行【3日目】③

 修学旅行最後の研修は、劇団四季のミュージカル、アラジンの鑑賞でした。劇場ならではの一体感も味わうことができたのではないかと思います。

 生徒を乗せたバスは、予定通り好間に向けて出発しました。

修学旅行【3日目】①

 修学旅行3日目、体調不良者もなく、朝食に揃いました。昨日は、昼から小雨が降りましたが、午後の活動に支障が出るほどではなく、ディズニーリゾートを満喫できたようです。

 今日は、朝から気持ちよく晴れています。最終日も安全で充実した活動にしたいと思います。

修学旅行【2日目】⑤

 ディズニーでの活動の続きです。いい表情ですね。

 疲れはあるものの、無事に予定通りホテルに入り、班長会議も終えました。生徒の立派な態度に、前日に宿泊したホテルの方からもお褒めの言葉をいただけました。最終日に向けて、ゆっくり休んでほしいと思います。