こんなこと あんなこと

出来事

3月 表彰2

今月2回目の表彰を行いました。今回はホームソーイング小・中・高校生作品コンクール、県造形秀作審査会の表彰です。今年度も、多くの表彰を行いましたが、次年度も挑戦してみたいコンクールや検定試験などへどんどんチャレンジしてほしいと思います。自分の可能性を自分で切り開くチャンスを探してみてください!
受賞した生徒の皆さん、おめでとうございます。にっこりほくそ笑む・ニヤリ期待・ワクワク

〈第44回ホームソーイング小・中・高校生作品コンクール〉 衣服作品部門 佳作賞(1年)
〈令和5年度県造形秀作審査会〉 特選(1年 1名、2年 4名、3年 2名)

3月表彰

 高校入試も2日目の面接・実技試験が無事終了しました。いよいよ来週13日が3年生は卒業式になります。入試の合格発表は14日(木)です。卒業式まで中学校生活も1週間足らず。3年生には二度とない中学校時代を存分に楽しんでほしいと思います。
 さて、3月の最初の表彰を行いました。今回は卓球競技の第43回いわき小中高校生強化リーグ大会の入賞者の表彰です。次年度への中体連へ向けてさらに技術を磨いて頑張ってほしいですね。入賞した生徒の皆さん、おめでとうございます。

〈第43回いわき小中高校生強化リーグ大会〉
 結果 男子17組2位(2年男子)、男子18組1位(1年男子)

高校入試1日目無事終了

3月5日(火)、県立高校の入学選抜試験1日目の筆記試験が無事に終了しました。出願者全員が、最後まで国数英理社の5教科を受験することができました。明日6日(水)は、特色選抜で受験を志願した生徒の面接や実技試験があります。あと1日、これまでの練習の成果を発揮できるように落ち着いて受験できることを祈っています。みんな最後まで頑張れ!笑うにっこり喜ぶ・デレ

〈3年生最後の授業スナップより〉

2月表彰  ~第68回福島県書きぞめ展~

2月19日(月)、第68回福島県書きぞめ展入賞者の表彰を行いました。習字で表彰を受ける生徒が数多くいる湯本一中ですが、今回新たに入賞した生徒もいます。習字をはじめとする絵画や作文などの表現活動に取り組む生徒の裾野がますます広がっていくとよいですね。興味や関心がある生徒の皆さんも、ぜひ、チャレンジしてみましょう。次年度も各コンクールでの入賞者がますます増えること期待しています。入賞した生徒の皆さん、おめでとうございます。

〈 第68回福島県書きぞめ展 〉
・書きぞめ準大賞 2名、 ・特選 2名、 ・金賞 1名

2学年修学旅行説明会&進路説明会

2月16日(金)、体育館において令和6年度修学旅行説明会及び進路説明会が開催されました。次年度の修学旅行は4月に実施する予定です。行き先は鎌倉・東京方面です。会では実行委員が日程やきまりなどについてプレゼンテーションを行い、来校した保護者の皆さんにも丁寧に説明をしました。
2学年は、実行委員を中心として修学旅行の内容やきまりについて学級などで何度も話し合い、主体的に進めているところです。今回の資料づくりにも時間をかけて説明を行い、たいへん立派なプレゼンを行うことができました。
また、進路説明会も同時に行われ、担当の先生より、受験に向けての心構えや入試についての情報についてきめ細かな説明をしてもらいました。進路決定の期間を考えれば、すでに1年もありません。計画的に取り組んでいきましょう。笑う喜ぶ・デレ

校外学習より到着

アクアワールド大洗での校外学習を終え、6組生徒は予定通りの時刻に電車で無事に帰ってきました。これまで準備してきたたころからたくさんの成果を得るとともに、多くの楽しい思い出をつくることができました。とくに、3年生にとっては、仲間との楽しいひとときを過ごし、中学校時代の大切な思い出になったはずです。6組の皆さん、学びの多い素晴らしい体験学習となりましたね。笑うにっこり興奮・ヤッター!

校外学習(6組)  ~体験学習 in アクアワールド大洗~

2月15日(木)、6組の生徒たちが楽しみにしていたアクアワールド大洗での校外学習へ元気よく出発しました。これまで、事前学習で電車やバスの切符の買い方や乗車について、自分たちで実際に購入したり、電車やバスの時刻を調べたり、準備を周到に行ってきました。天気も快晴で気温も弾む気持ちも上昇中です。6名全員、元気に湯本駅を出発していきました。いってらっしゃい。にっこり喜ぶ・デレ

委員会活動のまとめ     ~後期第2回生徒会委員会~

2月8日(木)、後期の第2回生徒会委員会が行われました。今年度の各委員会の活動の反省と改善点を次年度へ引き継ぐための大切な委員会です。学校生活が平穏に日常を送ることができるのも、各委員会の係生徒の自主的な活動によって支えられているからにほかなりません。最近、生徒会本部からの新たな提案もでてきているようです。湯本一中をみんなで楽しくよりよいものにするためにも、自分たちの力で改善をしていきましょう。生徒の皆さんの主体的な活動や提案を期待しています。

つなぐ襷に・・・ ~新人駅伝競走大会~

2月3日(土)、21世紀の森グリーンスタジアム周辺周回コースにて、新人駅伝競走大会が開催されました。自主的に始まった練習から数ヶ月が経ち、いよいよ本番の日を迎えました。駅伝は走る選手全員のコンディションがベストで初めて記録が出せる競技。挑む選手にとっては、ケガや体調不良、プレッシャーなどや辛い練習と向き合う自分との闘いですが、心身ともに大きく成長できる魅力あるスポーツです。
当日の天候は晴れ、少し北西の風が吹いていましたが、走る選手にとってはまずまずのコンディションでした。


 女子は元気よくスタート後、1区の選手が快調に飛ばし上位の方で襷をつなぎました。2区の選手以降も勢いをそのままキープし、4区の選手でさらに順位を上げてフィニッシュ。4人の選手であったため、4区で終了となってしまいましたが、5区までつながれば好成績を収めることができたかもしれません。本当に頑張りました!笑う



 男子は1区選手が中盤につけて練習通りの走りで2区以降の選手へつなぎました。ここから、3・4・5区と順位を徐々に上げ、最後の6区の選手の快走により入賞こそできませんでしたがアンカーが最高順位でゴールしました。
 一生懸命に走る生徒の姿に声援を送りながら、これまでの生徒たちの頑張りを心から讃えたいと思います。立派な走りでした。ほんとうにお疲れ様でした。笑う喜ぶ・デレにっこり

力強い応援演説!    ~R6生徒会役員選挙~

1月30日(火)より、令和6年度生徒会役員選挙の応援演説が始まりました。3学期の年度末にはお馴染みの光景ですが、新旧生徒会役員が入れ替わるための大切な選挙です。今回は、厳冬期ということもありますが、受験の時期でもあるため感染症予防も考慮し、放送による応援演説となりました。庶務、副会長、会長の順に明日2月1日まで給食時の放送で応援責任者による応援演説があります。どの応援者も立候補生徒のPRや人となりを力強く力説していました。たいへん立派な応援演説でした。来週はいよいよ立候補者による演説があります。にっこり笑う