こんなことがありました。

出来事

生徒総会

 本日は平成30年度後期、生徒総会が開かれました。

 校長挨拶の中で、学校生活や生徒会活動等すべてを通して身に付けてもらいたい4つの力の話がありました。

これらは学校生活だけでなく、一般社会に出ても求められる力だと考えます。

その後、議長の力でスムーズに生徒会総会が進行されました。

生徒総会後に、養護教諭よりスマイル運動の主旨についての説明がありました。

台風一過

 昨日の台風、被害ななかったでしょうか。

 学校は校舎そのものには何ら問題はありませんでしたが、校地外の木が倒れてきました。

 施設そのものに目立った被害はありませんが、部活中でなくて幸いでした。

任命式

 

 来週からの後期をひかえ、本日、後期生徒会役員、専門委員長、各学級委員長等の任命式を行いました。

後期生徒会役員

専門委員長

各学級委員長

続いて、読書感想文入賞者、常磐方部バレーボール大会の表彰が行われました。

最後に学校長より、各委員長だけでなく、各自が責任を持って活動するようにとのお話がありました。

小中連携

 本日5校時、小中連携による公開授業が行われました。

2年生理科、動物の分類。ヒトと魚類のからだのつくりの違い。

煮干しを解体して、からだのつくりを調べました。

有権者教育

 本日は3年生を対象に、有権者教育が行われました。

 市の選挙管理委員会から2名の講師が来校し、選挙について学習しました。

本物の投票用紙も持参され、特殊な紙を使用している事を体験しました。

 

チャレンジ2年生

2年生は湯本駅前商店街での職場体験です。

始めに全体説明、心構えのレクチャーを受けて各体験先へ向かいました。

 

全体説明

 

体験開始

チャレンジデー

 チャレンジデー2日目。

本日は、1年生は「ゆのまち探検」と題し、常磐炭坑の歩みや施設跡の見学後、常磐地区の歴史やこれからについて学習します。

2・3年生は職場体験を行っています。

 

1年生、出発の様子。

 

2年生遠足

 2年生の遠足も無事到着です。

解散式

お疲れ様でした。

 明日は湯本商店街で職場体験です。今日はゆっくり休んで疲れをとり、

明日の職場体験に向けて気持ちを切り替えてください。

明日は明日で、精神的にも疲れると思います。