こんなことがありました。

湯本三中日記

生徒達への愛情を受け取りました

 本日学校の段階的再開に合わせて、湯本三中同窓会よりゴム手袋のご寄付をいただきました。生徒達の消毒作業や給食などに使用するであろうと、同窓会の方が一箱ずつ何日かかけて、購入してくださったそうです。生徒への温かい愛情を感ぜずにはいられません。本当にありがとうございます。消毒作業等において、有効に活用させていただきたいと思います。

リスタート

 昨日までで臨時休業が終わり、本日から段階的にではありますが学校が再開されました。本日から、また新たなスタートです。3月までの残された期間、教職員一同協力して本校の教育活動を進めていきます。

 本日は1・2年生の授業日でした。各学級を2教室に分けて授業を行いました。それぞれのクラスの、学習の様子をお知らせします。

 皆元気に登校しました。

 1年A組、国語では漢字を学習しました。

 1年B組

 英語では、身の回りの物を英語で表しました。

 数学では、加法の交換法則、結合法則を学習しました。

 2年A組

 理科では、カルメ焼きを作りました。

 2年B組

 体育では、運動への身体慣らしとして、ランニングやハードル走を行いました。

3年生の2回目の登校日でした

 今日は昨日よりさらに肌寒く感じる日となりましたが、3年生は皆元気に登校しました。今日の3年生は、クラスを2つに分けて社会と数学の学習を行いました。

 社会の授業では歴史を学習しました。

 数学は、定着確認シートに取り組みました。

 生徒の下校後には、次亜塩素酸で消毒を行いました。

2年生の2回目の登校日でした

 今日は朝から雨が降り、肌寒い一日でした。新型コロナウィルス感染拡大防止のために、窓を開けて換気をしながらの学習でしたが、2年生はそれをものともせず、集中して取り組みました。

 2年生は、教室と進路指導室の2つに分かれての活動でした。

 今日は、臨時休業中に考えたことについて、一人ひとりスピーチも行いました。

 学校が段階的に再開してからも、5月中はこのように2部屋に分かれて活動します。

 下校後は、恒例の消毒作業を行いました。

1年生の2回目の登校日でした

 本日、1年生の2回目の登校日でした。21日から段階的に再開することを踏まえて、教室と会議室での活動となりました。

 一室に集まらないように、下足箱に教室の指示を表記して、直接該当する部屋へ向かいました。

 会議室では、生徒達は慣れない感じでしたが、活動の準備をしっかりと行っていました。

 友達との楽しい時間も終わり、家路につきました。21日から、段階的に学校が再開します。楽しみにしていてください。

普通教室化

 来週の段階的学校再開に向けて、生徒活動室や会議室などを、普通教室に改造しました。生徒間のソーシャルディスタンス1mを確保するよう、配慮して机の配置を行いました。

 学校再開後も、生徒の感染防止への配慮を行いながら、教育活動を進めて参ります。

小中学生の交通事故が多発しています

 今回の長期にわたる臨時休業中において、全国的に小中学生の交通事故が増えており、中には死亡事故も起きています。いわき市3管内警察署より、お便りが発行されました。自分自身が交通ルールを守っていても事故が起こり得る事も含めて、ご家庭でも今一度ご確認をお願いします。

3日間、消毒作業も行いました

 3日間の登校日が無事に終わりました。それぞれの学年の登校日には、生徒の皆さんの下校後に、しっかりと消毒作業を行いました。アルコールと次亜塩素酸を使って、活動した教室の一つ一つを消毒しました。

3年生、久しぶりの運動です

 3年生の体育の授業は、学級を2つに分けて「卓球」を行いました。卓球は選手同士の接触がないために、今回取り入れることといたしました。

 教室組です。

 音楽室組です。

 先生とも対戦しました。

3年生も元気に登校しました

 本日は3年生の登校日でした。遅れて来る生徒もいなく、学校が再開してもスムーズに登校できそうな感じです。今日の3年生は、卒業アルバムの個人撮影も行いました。身だしなみもしっかりとして、流石3年生ですね。

 業者さんから説明を受けて、一人ひとり撮影しました。

 3年生の学習内容は、社会と体育。教室と音楽室組に分かれて行いました。

 教室組です。

 音楽室組です。

 休み時間も楽しそうでした。

 3年生の次の登校日は、5月20日(水)です。