ブログ

学校の様子

授業参観を行いました。

授業参観を行いました。

授業の中では、グループで考えたり、意見を出し合ったりと活発な様子が見られました。

保護者の皆様、本日はたいへんお忙しいところありがとうございました。

図書室利用のオリエンテーション(1年生)

 4月14日(金)午前、1年生の国語の時間に、図書室利用に向けてのオリエンテーションを行いました。本校に週2日勤務する学校司書が、図書室利用のルールや読書の楽しさについて話しました。

 インターネットが高度に発達した現代社会においては、わざわざ本を読まなくても、ネットでいいじゃないかと考える人もいるかもしれません。しかし、ネットで読むことと読書には大きな違いがあります。ネットで流れる情報は、興味を引くコンテンツが次から次へと現れては消えていきます。情報を収集するには好都合かもしれませんが、一つのことにじっくりと向き合い、考え想像する力は育ちません。現代人の集中力が低下していることを示す研究もあるそうです。

 本校では、毎朝、全校一斉の読書の時間を設けています。読書を通して、言葉を学び、考え想像する力を養い、人間的な成長を促したいものです。

避難訓練

今年度初めての避難訓練を行いました。

いざという時に冷静に落ち着いて動けるよう、今日の動きや経験を忘れないようにしましょう。

 

交通安全街頭指導を実施中!

 新年度スタートに伴い、子どもたちの朝の登校状況を確認し、交通事故防止を期すことを目的として、4月7日(金)から4日間に渡り、早朝7時20分から20分程度、教員が学区内の交差点等4か所に立ち、交通安全街頭指導を行っています。

対面式を行いました。

1年生との対面式を行いました。

上級生が、部活動や生徒会専門委員会についてわかりやすく説明してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事務職員さんのご退職

 市から配置されたパートタイムの事務職員さんが、本日を限りに退職されました。

 6年半の長期に渡って本校の学校事務を支えてくださいました。

 

令和4年度 離任式

 校地内の桜は七分咲きです。早いものです。

 3月27日(月)、令和4年度末に転退職する教員の離任式を行いました。

 別れは寂しいものですが、4月からもお元気で活躍されることをお祈りいたします。

転退職される先生方からのあいさつ

生徒代表 お別れのことば