こんなことがありました

出来事

学習の様子(4月11日)

4月11日の学習の様子です。

入学したばかりの1年生も、きちんと席について先生のお話を聞いています。

(教室に入ってきた校長先生が気になる子も何人かいましたが・・・)

上学年は、さすが! 学習に集中しています。

ノートもしっかりとっています。

天気の良い週末、たくさん遊んだのでしょうか? 

児童たちの様子は学習に集中はしているものの、少しお疲れ気味でした。

 

 

やっぱり、休み時間!

4月8日 大休憩 児童たちが温かい春の陽ざしを浴びながら、元気に外で遊んでいました。

児童たちにとって一番楽しい時間は、やっぱり休み時間なんでしょうね。

「定番! 鬼ごっこ」

「校庭の桜の下で・・・」

「青い空に飛んでいきそうな勢いで ブランコ」

「ジャングルジムに登って、青空に近づきたい気分、わかります」

「だるまさんが ころんだ!」

 

新学期スタート!

4月6日 令和4年度 第1学期がスタートしました。

まずは、新しくいらっしゃった先生方との出会いの式。

校長先生から新しくいらっしゃった先生方が紹介されました。

代表して、教頭先生からご挨拶がありました。

お名前は本日文書でお知らせしました。こちらをクリックしてください→☆人事異動について(転入).pdf

また近いうちに、令和4年度職員写真を掲載します。

 

続けて、始業式がありました。(残念ながら画像はありません)

校長先生から次の話がありました。

「昨年度より全校生の数が増えて、298名になりました。友だちが増えることはうれしいですね。

さて、今年度みんなにがんばってもらいたいことは、『考えて行動する』です。

何を考えるか? 友だちが増えたので、『友だちのことを考えて行動しましょう』

友だちがいやな気持ち、悲しい気持ちにならないようにするためにはどうしたらいいでしょう?

そして、友だちがうれしくて気持ちよくなるためにはどうしたらいいでしょう?

『友だちのことを考えて行動する』 一人一人ができたら、きっと大浦小は楽しい学校になるはずです。

がんばりましょう!」

 

始業式後、6年生が入学式の式場づくりをしてくれました。

あっという間に完成させてくれました。さすが、6年生!

 

その後、70名の新入生を迎える入学式が行われました。

入学式前、看板の前には記念撮影の行列が出来ました。

新入生 入場!

担任紹介!(担任の先生の名前、早く覚えましょうね)

校長式辞

代表児童に教科書給与

入学祝い品贈呈

来賓祝辞(本校PTA副会長 様)

1年生、しっかりお話を聞くことが出来ました。

新入生退場!

本日は、おめでとうございます!

明日から、元気に登校してくれるのを待っています!

 

 

 

 

 

新学期スタート前日

いよいよ明日は始業式・入学式、新学期のスタートです。

各教室とも準備はオーケーです!

1年生は、入学を前にドキドキしているでしょうか?

先生方みんなで教室環境を準備しました!

机の上には、プレゼント(?)がいっぱい!

教室の桜は、もう満開です!

2年生からのプレゼントもあります。(アサガオのたね)

お家の方々には、通学路を確認してもらいます。

入学式の会場は体育館です!

明日は、天気も良さそうです。

体調を整えて、元気に登校してくれるのを待っています!

 

コロナ感染に注意!

4月です。

4月6日(水)が始業式・入学式ですが、市内のコロナ感染者数が高止まりの状態です。

それを受けて、いわき市独自のコロナ感染予防「春の集中対策期間」(4月1日~17日)が発表されました。

各ご家庭で、コロナ感染予防対策を徹底して行われているとは思いますが、なお次のことに十分ご留意ください。

〇 家庭でも、マスク着用・手洗い、うがいの励行、手指消毒をお願いします。

〇 人が集まるところには出かけないようにしてください。

〇 大人数での快食は控えてください。

〇 毎日の健康観察・検温をお願いします。リーバへの入力もお願いします。

〇 児童本人に風邪症状などが見られる場合は、決して無理をさせないでください。家族に風邪症状が見られる場合も同様にお願いします。その際は欠席扱いとなりません。

 

新年度もコロナ感染を広げないように努力していきたいと思いますので、保護者の方々のご協力をお願いいたします。

何かありましたら、学校へご連絡ください。

 

 

感謝状!

今年度、定年退職される先生に、福島県教育委員会教育長からの感謝状が渡されました。

38年間、教職という激務を全うされた方がいただける大変貴重な「感謝状」です。

お疲れ様でした! そして、ありがとうございました!

令和3年度末人事異動の離別式

3月28日 年度末人事異動により転出・退職される先生方の離別式を行いました。

今年度もコロナ禍のため、職員による離別式を職員室で行いました。

転出・退職される9名の先生方より、大浦小での思い出などご挨拶をいただきました。

先生方に花束を贈呈しました。

全職員でお見送り

大浦小学校の思い出を胸に、新しいステージでの活躍を期待しています!

 

 

 

 

平成3年度修了式・卒業式

3月23日 修了式・卒業式が行われました。

まずは、修了式

5年生の代表児童に修了書書授与

校長式辞

「春休み中にやってほしいこと 『考えて行動すること』です。『新学年になったらどうなりたいか? そのために何をしたらいいか?』を考えて行動してください。4月にまた元気に会いましょう!」

 

次に卒業式

まずは記念写真撮影

次に、保護者といっしょに「6年生のこれまでの歩み」を観ました。

保護者の方々に卒業生から「感謝の手紙」を手渡しました。

これだけでも保護者の方々は十分に感激されていたのですが、

最後に、「卒業生の幼小の頃と現在の姿」を観ました。

そして、いよいよ卒業式!

卒業証書 授与

校長式辞

来賓祝辞(PTA会長)

卒業記念品授与

お別れの言葉

お見送り

32名の卒業生のみなさん、おめでとうございます!

大浦小学校の先生方は、みなさんの頑張りをこれからも応援します!

 

 

 

 

3月22日・・・

3月22日 季節外れの雪にびっくりの一日でした。

放課後、あおぞら1組の児童たちが、お世話になっている事務室の先生にお礼の手紙を渡しに来ました。

「いつも廊下をお掃除してくれてありがとうございました」

「またよろしくお願いします」とはっきりお話しできました。

 

5校時には、明日の卒業式に向けて、5年生が式場の準備をしてくれました。

はじめに、担任の先生から作業内容の指示がありました。

まず、体育館をきれいに掃除してくれました。

次に、保護者席や鉢花をならべてくれました。

あっという間に式場準備をしてくれました。

その作業ぶり・・・来年度の6年生も期待できそうです!

この後、放課後は全職員で式場最終準備を行います。

明日は修了式・卒業式です。