桶売ニュース

今日の出来事

給食・食事 本日の給食(11月7日)

<食育の先生のお話>(小白井中リクエストメニュー)

 今日は小白井中学校のリクエストメニューです。献立を考えてくれたお友だちからのメッセージです♪「みんなで楽しく食べられるメニューにしました!」人気のメニューをそろえてくれました。よ~く味わって食べましょう。

 ※ ツナごはんは いわき市どこの学校でも人気ナンバーワン! 子どもばかりでなく、先生方も笑顔になります。

 〇ツナごはん  〇牛乳

 〇ブロッコリーとコーンのサラダ

 〇なめこ汁  〇ももゼリー

 〇しそぎょうざ

持久走記録会試走②(小白井小来校)

 16日、第2回目の持久走記録会の試走を行いました。前回は川前小と合同で実施しましたが、第2回目は小白井小の2名と一緒に走りました。

 普段とは違った緊張感のなかで記録もよくなっているようです。

 15日金曜日の3校合同での記録会に向けてこれからも練習を重ねていきます。

 

給食・食事 本日の給食(11月6日)

<食育の先生のお話>

 ごぼうの旬は、春と晩秋にかけての2回です。ごぼうは、地面の下に細く長く根をはることから、「根気がつく」「家の土台がしっかりする」といって縁起の良い食べ物とされています。今日はごぼうたっぷりのきんぴらごぼうです。よーくかんで食べましょう。

 〇きんぴらごぼう  〇ごはん

 〇しろみざかなのりごまあげ

 〇だいこんのみそ汁 〇牛乳

体育・スポーツ 持久走の試走①(川前小と合同)

 4校時、15日の持久走記録会にむけて第1回目の試走を行いました。今日は川前小の友だちも来校して合同で実施しました。

 記録会は川前小・小白井小・桶売小の9名の児童が集まって合同で実施します。みんなで競い合い、自己記録が更新できるといいですね。

 試走の後は、先生たちも混ざって「ティーボール」。校庭に歓声が響きました。

 ランチルームで和やかに会食。みんなで食べる給食は、一層おいしく感じられます。

給食・食事 本日の給食(11月5日)

<食育の先生のお話>

 新米が出回る季節です。給食では、いわき産コシヒカリを使用しています。いわき市では、海沿いの地域から山間地域まで、ほぼずべての地域で米の栽培がおこなわれています。今月から新米に切り替えられています。よく味わって食べましょう。

 〇きりこんぶのピリからいため

 〇いりどうふつつみやき

 〇ごはん  〇牛乳

 〇こんさい汁