こんなことがありました

出来事

お祝い 本年度も…。2020年度「ソニー子ども科学教育プログラム」

 本校では、ソニー教育財団が主催する「科学が好きな子どもを育てる」2020年度「ソニー子ども科学教育プログラム」に応募し、理科教育の取り組みが認められ奨励校に選定されました。5年連続の快挙です。県内では、11校の小学校が受賞しました。
 これからも小名浜一小の子ども達のために、あらゆる面で教職員一丸となって力を注いでいきたいと考えています。

花丸 校内書初め会、審査終了…。

 先週行いました「校内書初め会」の審査が終了しました。全校生で取り組んだ書初めでしたが、一人一人がめあてを持って、最後まで丁寧に書き上げることができました。一年のスタートに相応しい力作揃いです。今年度はコロナ禍のためご来校の機会が限られてしまっているので画面上でご覧になっていただければと思います。

 なお、金賞に選ばれた子どもたちへの賞状の伝達は、23日(月)のお昼の時間に放送で代表児童に伝達します。

【1年】

【2年】

【3年】

【4年】

【5年】

【6年】

【しおか学級】

音楽 日本人のリズムだね…。(2年:音楽)

 2年生の音楽は、「おまつりの音楽をつくろう」の題材を学習しています。今日は1・2組とも、和太鼓を使ってお祭りのリズムを体感しました。太鼓を叩くと自然と体が動いたり、手で打つ真似をしたりと日本人としての血が騒ぐようでノリノリで取り組んでいました。

了解 目標は、1秒間に2回…。(1年:合同体育)

 1年生の体育では、「なわとび運動」に取り組んでいます。冬休み中も沢山練習を重ね、いろいろな跳び方をマスターしたり、回数を増やしたりした子が多くなってきたようです。今日は、基本的となる前一回旋一跳躍の目安を確認しました。ズバリ、一分間に120~140回です。先生からは、「1秒間に2回跳ぶリズムだね。」というお話がありました。このリズムを目標に、さらに頑張らせたいと考えています。ご家庭でも一つの目安にしていただければと思います。

笑う やっぱり楽しい…。(5年:外国語)

 今日は、5年生の子どもたちが楽しみにしている「外国語」の授業がある日です。外国語推進リーダーの一ノ瀬先生の他にALTのアリッサ先生も入っての授業で、楽しさも分かりやすさも倍増でした。約一年間、両先生の授業を受けて、子どもたちの外国語(英語)の力も、しっかりと身についてきています。

給食・食事 1月19日(火)今日の給食

 今日の給食の献立は、ごはん・おかかふりかけ・牛乳・しそ餃子・道産子汁です。総カロリーは、642㎉です。

泉小学校のリクエストメニューです。

ピース 集中しています…。(4年)

 2校時目の4年生の授業の様子です。1組は算数、自分の机のおおよその面積を求めました。概数にして計算することがポイントでした。2組は理科、水を熱したときの温度を調べる実験です。グループごとに安全に留意して取り組んでいました。

 両クラスとも、学習の積み重ねがあり集中して授業に取り組んでいました。

 

笑う まずは、基本から…。(3年:合同体育)

 3年生の体育は、ゴール型ゲームの「ポートボール」の単元に入りました。バスケットボールにつながるゲームで、ドリブルやパスなど基本的な技能をしっかりと身につけさせる題材です。今日は、パスの練習を中心に行い、その後ゲームの進め方についても確認しました。県教育委員会から派遣されている小学校体育専門アドバイザーにも補助していただきました。説明よりも実際にゲームを通して確認することによって、子どもたちもイメージすることができたようです。基本を身につけ、楽しくゲームができるようにしていきたいと考えています。

会議・研修 ここを重視していきます…。(6年1組:理科)

 6年1組の理科では、「てこのはたらき」の単元を学習しています。今日は、てこを利用して重い物を持ち上げるにはどうすればよいのかを、支点・力点・作用点の位置に着目しながら実験を通して考えました。その後、分かったことを自分の言葉でまとめ、グループ間で交流しグループの考えとしてまとめていました。6年生では、間もなく中学校へ進学する子どもたちに身につけてほしい力として、この部分(自分の考えを書く・グループで交流する・まとめる)を特に重視しているようです。毎時間の積み重ねで支援していきたいと考えています。

晴れ 慣れてきました…。

 今朝は、西一岡・二岡(台ノ下)方面の登校の様子を見守りました。先週に続き、雪道の登校になりましたが滑って転ばないように十分に気をつけて歩くことができていました。慣れてきたことで危険な場合もあるので、引き続き指導していきたいと考えています。また、今日は日中もあまり気温が上がらず、風も強くなるとの予報ですので、校内でも安全に留意して過ごさせたいと考えています。