こんなことがありました。

出来事

ミクロの世界

3年生の理科の授業で

みんなが顕微鏡を覗き込んでいる。

微調整に余念がない。

理科の先生も真剣です。

っということで、何を見ているのか聞きました。

教科書の「紫色に見えるタマネギの細胞」を見ているのだそうです。
神秘的なミクロの世界です。

携帯で撮ってみました。わかりますか?

一字

ある学級の授業を見ていたら

後ろに掲示されている

字が気になったのですが、

どうですか?皆さん気になりませんか。

これは、夏や中体連に向けた書いた「一字」なんだそうです。

一人一人の思いのこもった「一字」を見てください。

三人娘

市中体連の柔道の結果です。
四倉中学校は、男子団体・女子団体とも優勝でした。
おめでとう!

特に女子は何と1年生3名で市の優勝を勝ち取りました。
今朝、校舎内を回り驚きの事実発見。この3名が何と同じクラスなのです。担任の先生からのメッセージが黒板にありました。


せっかくなので、読書中にもかかわらず記念写真を撮っちゃいました。

さすが、市の優勝メンバー3人。凜々しいですね。

でも、まだ中一なので

写真を撮る直前は、照れてこんなにかわいらしい表情をしていました。
激写!

青春の一コマ

先週の金曜日から市中体連が始まりました。四倉中の子ども達頑張っています。各種目の会場がバラバラなのでなかなか紹介できなくてすみません。

サッカーの様子です。

一つのボールを追いかけ・・・

がむしゃらにプレーしている姿

まさに若者の特権ですね。

ハーフタイムに作戦を練り

いざいざ・・・
頑張りました。

今朝の四倉中

今朝の四倉中の授業風景です。

1年生


3年生


普段と変わらない授業風景のようですが、実は違うのです。複数の学級の子ども達が集まっているのです。

2年生

人がいなくて、ガラガラでしょ。

今日から中体連。
バスケ・柔道・テニス・野球・バレー・剣道の各部の生徒は各会場に行ってます。

「おっ、野球部がそろそろ出発するのかな?」


四倉中の各部のみんなが悔いを残さない戦いをしてくれることを望みます。
『フレー、フレー、四中!』

てんこく

ひらがなで「てんこく」と書かれてもわかりづらいかな?
ハンコのような「篆刻」のことです。

先生にデザインを見てもらうために並んでいます。


一人一人がアドバイスをもらいます。
その後真剣に作業に取り組みます。


男の子が「僕のを見てください。」とアピールしてきました。すばらしい!

「あれ?」彫りが甘くて何が描かれているかわからない・・・。(^o^)

水をさされた

明日から中体連です。前日の今日は雨。まさしく水をさされた状況でしょうか?

四中の校庭も水浸し。

そんな中、明日からしばらく掃除が出来ないので

3年生も


2年生も


1年生も

みんながまじめに掃除をしていました。

全校生で善行をしているので明日からの中体連について
「こりゃぁ、四中が連戦連勝だなぁ~」と希望的観測をしてしまう今日この頃でした。

卵?

教育実習の先生の美術の授業の様子。

体育館シューズを子ども達は描いています。

いろいろな先生方も授業を見学に来ました。

もちろんみんな真剣にスケッチブックに向かっています。

これは「画家の卵?」かと思ったが・・・

卵からかえったひよこのような子もちらほらいます。上下の子達は卵からかえったひよこかな?

より完成度を高めよう。

What are you going to

2年生の英語はチャールズ先生との単語づくり競争から始まりました。

黒板の表から「43個」の単語を作り出した子ども達が、今回は勝利を収めました。

その後、「be going to 」の練習をしました。

子ども達は移動しながらいろいろな人と会話を楽しんでいました。

何と、直接チャールズ先生のところで会話している男の子もいます。

繰り返しているうちに頭の中にインプット完了したようです。